さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく
これ、本家本元といえるJRAが作ってるんだから、たまらないよなー。
FC2 Management
Twitterでつぶやく
[産土神社巡り]の続きを読む Twitterでつぶやく
日本ハムの「黒豚まん」

これを買うのは二度目。

最初にこれを見かけたときに、「肉まんに辛子醤油をつけて食べる文化のない関東圏でわざわざ辛子をつけて売っているということは、マジで皮に自信があるんだな」と思って購入。
パッケージには「皮がおいしい」「米粉を使ったモチモチした皮!」と書いてある。
感想。んまかった。スーパーで売っている他の肉まんを買って食べる気がしなくなるほど、んまかった。
「皮がおいしい」と言う売り文句に偽りなし!

また買おうと思ってスーパーに行っても置いてなかったので、リクエストカードに「日本ハムの黒豚まんを置いてください」と書いたら、「今週の木曜日に導入します」と返事が。
リクエストしたのは火曜日だから、えらい反応が速い。
さすがに昨日の朝一には、売り場に並んでなかったけど、今日行ったら置いてあったので買ってきた。
寒い夜にでも食べようかな。

なんとなくまとめてみた、某スーパーの肉まんのラインナップ。






商品個数値段コメント
トップバリュの中華まん5個300円安い
12/1現在売り場から駆逐されている
ヤマザキの中華まん4個400円常温で保存可能
日本ハムの黒豚まんNew!3個350円
400円
皮がうまい
紀文の肉まん3個400円肉まんがでかい
12/1現在売り場から駆逐されている
Twitterでつぶやく
twitterでつぶやくボタンを貼りつけただけw
Twitterでつぶやく
うちのメインマシンに、HDMIでモニタをつなげようかと思ってあれこれやってたのですが、
グラボのサウンド担当のUAAバスドライバが、windows XPのデバイスマネージャーでリソース不足(エラー12)と表示されて、うまくいかなかった。
実際のモニタがないので、音が出るかどうかはわからないのですが、ubuntu Linuxでは、グラボのサウンドデバイスを認識しているようなので、どこがおかしいのかわからなくて、途方に暮れていたところ、そのあたりの問題をfixしたBIOSが公開されていたので、入れてみた。
[BIOS更新でUAAバスドライバがリソース不足となる問題が解決!]の続きを読む Twitterでつぶやく
うちではlinuxサーバを立ててsambaで音楽や動画を共有してます。

ただ、windowsマシンで使っているKbMedia Playerだと、ローカルドライブにあるファイルはソートなしでも文字順に並ぶ(ファイル名先頭にトラック番号が入っていればトラック順に並ぶ)のに、sambaで共有しているものは、ソートしないといけない。
つまり、samba経由の音楽ファイルをディレクトリごと演奏すると、曲順がバラバラになっちゃう。

このあたりの動作の違いは、NTFSファイルシステムがファイルリストを返すときに、ファイル名順で返すのに対して、linuxで使っているファイルシステム(extだのxfsだの)は、ファイルエントリ順に返すことに起因するようだ。

そこで、linux側に新しくNTFSのパーティーションを作って(うちのサーバは/と/boot以外はlvmでストレージを管理しているから、パーティーション作成が簡単にできる)、sambaで共有しているディレクトリの下にマウントして、音楽ファイルをディレクトリごとコピーしてみた。
[sambaとntfsとシンボリックリンク]の続きを読む Twitterでつぶやく
