さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく
フィルム一眼レフが修理完了したので、試し取りです。

ボディ:ミノルタ α sweetⅡ
レンズ:ミノルタ50mm F1.4 + ペンタックスステレオアダプタ

赤い実:ステレオ写真(平行法)
たくさん生っている実の前後関係がよく分ります。

渋柿:ステレオ写真(平行法)
柿のなっている枝と背景のポプラの葉っぱ。

造花:ステレオ写真(平行法)
テレビの上に置いてある籠に入った造花。
多少見下ろすような構図で撮影したので、花が飛び出しているように見えます。
Twitterでつぶやく
うちの地元の内外大神宮にお参りし、そのついでに境内を写真に撮ってきました。
[内外大神宮]の続きを読む Twitterでつぶやく
薬師様です。
薬師様

向かって左側にお寺があります。
左にお寺

向かって右側にも、また別のお寺があります。
右にもお寺
Twitterでつぶやく
ベツレヘムの星ナショナルジオグラフィック:12月1日、金星・木星・月が競演
ふと、夜空を見上げたら、三日月の近くに明るい星が二つ見えたので、デジカメで撮影してみました。
夜景撮影モードで、フォーカスは遠景モード、露出を目いっぱい(+2.0EV)上げて撮影したら、露出速度4秒もあって(そりゃそうだ)、手持ちではどうしてもぶれてしまうので、三脚を持ち出してきました(笑)。
デジカメを三脚に固定し、最大倍率(光学3倍×デジタル2.7倍=約8倍)にして、カメラを縦位置にセット、シャッターを切ったときにブレるのを防ぐためにセルフタイマー(2秒)で撮影しました。

月の左上にある、明るい星が金星で、そのさらに右上にある、月からみると真上やや左のちょっと暗い星が木星だそうです。

月を口に見立てると、確かにスマイリーマークに見えなくもないですね。

写真を拡大すると、三日月の、太陽の光が当たっていない影の部分、周りの暗闇より少し明るいんですね、初めて知りました。
Twitterでつぶやく
虹色畳サンキャッチャーからの光が、ちょうどいい具合に畳に映っていたので、写真を撮ってみました。
まるで七色に輝く鳥の羽がそこにあるような感じです。
Twitterでつぶやく
アンテナ

君のアンテナ、錆びてない?
感度悪くない?
あさっての方向向いてない?

錆びてたら、錆を落としてピカピカにしよう。
感度悪かったら、感覚を研ぎ澄まそう。
方向が違っていたら、一度アンテナを上から見て、方向を直そう。

君のそのアンテナで、何をキャッチできるかな?
そして、どう動こうか?
Twitterでつぶやく
