さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく
「人から援助を引き出せなくなったそのときに、その人との関係性が切れる」というのが、本来の意味だと思うけれども。
今まで顔を出していた場所に、経済的理由で継続的に顔を出せなくなってしまった場合も縁が切れてしまうのかなぁ。

金銭的性格的理由で、薄いつながりしか持てない自分が、ちょっと悲しい。
Twitterでつぶやく
今の天気は小雨、こころも小雨。

他の人のブログ記事で、きちんと他の人からレスポンスが返ってくるのがうらやましい。
それだけ何かしらのつながりがあるのだろう。

つながり、か。
家に引きこもって、国を憂いながら時事情報を拾って発信している俺のつながりは、希薄だ。
そもそも一人でいるのが好きな人間だからな、俺は。
つながりが薄いから、他人にレスポンスを返しにくい。

俺は他人を求めない(求められない)、孤独感も、寂しさも、感じない。
なのに、どうして、他人が気になるのだろう。
他人という”自分とは違う存在”に、何を求めているのだろう。
Twitterでつぶやく
■ 最高裁が日本をダメにする
この記事を読んで、ちょっと思った。
現在騒がれているネット規制問題は、元をたどれば女性の社会進出を無理に推進したことが原因ではないか、と。

女性の社会進出を推進→
労働力増加に伴い、賃金低下→
共働きしないと家計が維持できなくなる家庭が増加→
親が子供と触れ合える時間が減少し、家族関係が希薄化→
子供は自分だけで遊ぶことを覚え始める→
昔ゲーム機、今ネット(携帯)→
ネットの情報に関して親子で情報を共有できない(親子が触れ合う時間が少ない、プライバシーの問題)→
情報の取捨選択を教えられる人間がいない→
法律でネットのフィルタリングをすることになる・・・。

情報のフィルタリングなんて、既存メディアに対する反対勢力たるインターネット言論を潰すのと同義だと思う。

かと言って、高校生以下の性行動や性犯罪を誘発する情報は野放しにできない・・・。
特に最近は、男子よりも女子の方が性的好奇心が旺盛で、しかもセックスに対する興味が強すぎると思う。セックスによる精神的充足よりも、セックスでしか得られない身体感覚(快感)を求めているような気がする。
このあたりも、家庭環境が子供を放置してきたことに原因があるように感じる。

やはり、福田首相が言うように、小中学生に対しては通話とGPS機能だけの携帯電話を持たせた方がいいと思う。EUにおいては電磁波の子供に対する影響が懸念されているということもある。
携帯電話によっては、メールやネット接続を制限することができる。親が管理者となって、子供の携帯電話を管理しなければ、もはや子供の安全が守れないところまできている。
Twitterでつぶやく

【裁判】 「楽しい仕事ないから働きたくない」 就職氷河期世代の男、路上生活をした揚げ句に食い逃げ…初公判

1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日: 2008/06/03(火) 14:15:15 ID:???0
・詐欺の罪に問われた男性被告(31)の初公判を2日、東京地裁で傍聴した。
 被告は4月17日、東京都文京区の飲食店で、えびのマカロニなど3点を無銭飲食した。
 被告の家族は父、兄、姉がいるが、いずれとも音信不通。犯行時はホームレスだったという。

 上下黒のジャージーで丸刈りにメガネ姿の被告は、ホームレスをしていたわりには、やつれた
 様子をみじんも感じさせなかった。被告が手紙のようなものを持っているのが見えた。

 弁護人「お金はなかった?」 被告「はい」
 弁護人「お金を持たずに食べたらだめなのはわかってるよね」 被告「はい」
 弁護人「ホームレス生活をしていたのはなぜ?」
 被告「3万円ちょっと金があって、ぷらぷらしていたら、働く意欲がなくなった」
 弁護人「働くのそんなに嫌?」 被告「はい」
 弁護人「ホームレスは楽しい?」 被告「辛いです」
 弁護人「なぜ働くのが嫌?」 被告「仕事が楽しかった経験がない」

 被告の勤労意欲を検察官が厳しくただした。
 検察官「どんな仕事ならできるんですか?」 被告「建築現場の作業員の経験はある」
 検察官「なぜ仕事が長く続かない?」 被告「楽しい仕事につけない」
 検察官「あなたの考える楽しい仕事って何ですか?」 被告「ペンキ屋の仕事は長く続いた」

 裁判官が厳かな態度で質問する。
 裁判官「なぜ、家族とけんか別れになった?」
 被告「『これからがんばる』と伝えたが、けんか別れになった。姉とは連絡が取れなかった」
 裁判官「兄に情状証人になってほしいと思わなかった?」 被告「向こうから断られた」
 裁判官「信用してもらうには、ある程度ちゃんと生活するしかない。きちんと働く気ある?」
 被告「はい」

 31歳といえば、就職氷河期世代に当たる。非正規雇用で将来に不安を抱えながらもまじめに
 働いている人がいる一方で、この被告は働くこと自体を放棄してしまっていた。「働かざる者
 食うべからず」というが、若いのだからどんな仕事でも自分の食いぶちくらい稼いでほしい。
 判決は6月11日に言い渡される。(抜粋)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000935-san-soci


う~むむむ。
「楽しい仕事ないから働きたくない」っていうのは自分が考えるにちょっとないんじゃないかなぁ。
自分が考えるのは「仕事に習熟して、スマートにかつてきぱき仕事がこなせるようになるのがうれしい」っていう感じだから、最初っから楽しい(と感じる)仕事はないと思う。

現在の問題は、
「自分の能力を超えた仕事を無理やり押し付けられる」
「仕事漬けにさせられ、余暇を楽しむことさえままならない」
「サービス残業が蔓延している」
「自分がぶっ壊されるまで働かされる」
というところだと思う。
いわゆる「名ばかり管理職」に代表される問題。

牛島正人氏のアルバム「君に会いたい」収録の「ヤダ・ヤダ」じゃないけど、「どうしてそんなに頑張らせるの?」って感じだよ、全く。あー、ヤダヤダ。
大半の経営者どもは「労働者=経営者が搾取し儲けるための奴隷。健康を害しようがかまわない」って感じなんだろうなぁ。

この件に限らず、2000年代になってからいろいろ社会がおかしくなってる気がするよ。
派遣の問題とか、原油や食糧などの生きるために必要なものに投機マネーが流れ込んできて、急騰しているし。生乳減産や水田の減反など、今までの農水省の政策が逆効果になってるし。
その関係で、下からバタバタつぶれていくぞ。

【社会】 牛乳、店頭から消える?…酪農家の廃業で「7月危機説」
http://www.j-cast.com/2008/06/02021062.html

原油高騰→燃料高騰→輸送費上昇→小売価格に転嫁
バター不足→バターを使うパン屋、ケーキ屋が立ち行かなくなる
牛乳不足→牛乳を材料にする製品の価格が上がる
小麦価格上昇→麺類など小麦粉を原料にする製品の価格が上がる

昨日聞いたラジオでは、トラック運転手の売り上げに対する燃料代が昔は1/3だったのが今は1/2に上昇していて、利益が圧迫されているとか、街の写真屋さんに、現像・プリントを担当する会社からの集配車が来月からなくなり、宅配便(送料発払い)で送らなければいけなくなるとか、一見影響を受けなさそうに見える業種でも燃料高騰のあおりを受けているのが現状です。

あーあ、これからどんな社会になるんだろうなぁ。せめて、経済格差を拡大するような方向ではなく、きちんと儲けを社会に還元できるようになってほしいわ。

韓国なんか、じわじわ短期債務の借り換えが厳しくなってるから、2度目のデフォルト、国家破産の危機が迫ってるし。
個人の場合は自己破産しても免責されれば借金はチャラになるけど、国の場合は「これ以上返済できません!」「ならIMFの援助を受け入れるか、自力で復興してくださいね♪」となるわけで、経済が良くなってから借金返済再開になる。
しかも、10年前の破綻のとき、IMFからの「内需拡大してください」という要求を無視してこの体たらくだし、現在の韓国経済規模がIMFのプール金を上回っているそうだから、今度破綻してもIMFからの手助けはなし。
日本も10年前はかなり手助けできたけど、今は経済も低迷しているし、チェンマイ・イニシアチブという決め事があるので、せいぜい香典しか出せません。

430 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 投稿日: 2008/05/31(土) 17:19:51 ID:NJ+pa6Vc
テンプレ
日本が助けるとか言っている人
日本はASEANスワップ協定のチェンマイ・イニシアティブの決まり事がある為助ける事はできません

チェンマイ・イニシアティブ

構造
?二国間通貨スワップ取極(BSA)(注)のネットワーク
?ASEANスワップ協定(ASEAN Swap Arrangement: ASA)
により構成されます。

(注)Bilateral Swap Arrangement (BSA)。通貨交換(スワップ)の形式によって、
短期的な資金の融通を行う取極

BSAのネットワークとは、「(スワップの発動方法や条件を規定する)基本原則」に
基づく通貨スワップ取極をASEAN+3各国が二国間ベースで多数締結するもので、
締結相手の選択は各国の判断に任されています。スワップの発動条件は、
基本的にIMF融資とリンクしています(但し、締結されたスワップ総額の20%までは
IMF融資とのリンク無しに発動可能)

○ ASEAN10カ国のマルチ協定であるASEANスワップ協定は、2005年11月に
10億ドルから20億ドルに拡大されました。

-------------------------------------
日本が融資可能な金額は20億ドルまで、とASEANでの協定で決まっています。
当然ですが国同士の協定を破るわけにはいきませんからね。
この金額では何もできない為、通称香典と呼ばれています。

追加

2か国間通貨スワップの20億ドルの付帯条件
円建て返済のみに使う事。ドル、ユーロなどの外貨の返済には使用不可

つまり韓国の外貨準備高がゼロになって、日本企業に支払いができなくなり、
韓国と取り引きしている日本企業が連鎖倒産をしないために、
韓国の外貨準備高がゼロになった場合)
緊急に日本政府が、約2000億円融資(貸すだけです。後で返してもらう)するが、
日本企業への支払い以外には使ってはいけない。

です。韓国を助けるための措置じゃないよ。
あくまで民間の日本企業を守るためのもんだからね

Twitterでつぶやく
今まで、特に家族のために手助けすることで頑張ってきた。

けれども、その反動で「もうこれ以上がんばりたくない」と思っている。

まさに「僕もう疲れたよ。もういいよねパトラッシュ」状態。

仕事の気力がない、モチベーションがない。心が疲れてる。
仕事に縛られたくない。
仕事なんてやりたくないという気持ち。

経済面で親に頼りきって申し訳ないという気持ち。
仕事をしなければ金銭的自由が得られない。
仕事をやらなければという気持ち。

今は前者のほうの気持ちがかなり強い。
どうすれば、このへとへとに疲れてしまった心を癒すことができて、積極的に仕事に向かえるようになるのだろうか。
Twitterでつぶやく
マウスの件、結局新しいのを買ってきました。
ホイールや左ボタンが誤動作するのは不便この上ないので。

さて、「吉永さん家のガーゴイル」DVD1話を観ていた時に起こった出来事。
[他人を信じられないのはいかがなものか]の続きを読む Twitterでつぶやく
