さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく
今、手先や指先を使う仕事をしているのですが、2日前から毎朝、起きると両手がしびれて握力が落ちてるですよ。それも、握りこぶしを作るのも大変なくらい。昼間はなんともないのですが・・・。

そしてとうとう、今日の昼あたりから指や手のひらに筋肉痛が出てきました。
特に夕方の仕事は辛かったです。金属製の治具を使いながら作業をするのですが、冷たい治具を触っていると、手が冷えて、血が流れにくくなって、手がさらに痛むわけですよ。
正直言って、これはきついです。

はよこの痛みから、解放されたい。
Twitterでつぶやく
幸せって、自分の中にあるんだよね。
普段は気づけないだけで。
そして、自分の中にある幸せを感じることができると、幸せになるんだろうね。

いつの間にか力が入って、凝り固まった身体をほぐし、
今までの人生の中で固まってしまった、ネガティブな思考パターンから自らを解き放つと、きっと幸せを感じられるよ。
Twitterでつぶやく
グループヴォイスヒーリングにて。

・身体を凝り固まらせる力=病気になる力=今までの人生の中でできてしまった固定観念や思考パターン。
だから、何にも考えずに身体の凝り固まっている部分をほぐしてやると、自然に健康になる。身体をほぐして訳もなく幸せになった後に、頭を使う。
・どうしてもいろいろ考えてしまって深刻になる場合は、祈りに集中したり、肩の力を抜く。
・「は~、幸せ」とか「どうせ上手くいくに決まっている」、「問題なし」、「ただ楽しむ」などの言霊を使って、幸せを引き寄せる。
・他人はもちろん、自分自身に対しても責めない。
・自分の感じた感覚についてあれこれ考えたり理由付けをしたりせずに、その感覚を楽しむ。

書籍やWebページから
・顕在意識=思考の座:言葉を使って高度な情報処理を行う。
・潜在意識=本能の座:生命維持や生殖のための行動を行う。
・無意識=感情の座:本能に沿った状況を「快」、本能に反する状況を「不快」と感じ、感情とそれを感じた時点の状況をセットにして記憶する。それにより、本能に関わる状況の学習をする。

・怒り=本能的に不快な状況に対して、戦うことで状況を変えられると判断した場合に起こる感情。
・恐れ=本能的に不快な状況に対して、逃げることで不快感の原因から遠ざかろうとする場合の感情。
・悲しみ=本能的に不快な状況に対して、戦うことも逃げることもできず、状況を受け入れざるを得ない場合の感情。
・不安=本能的に不快な状況だが、情報が少ないためにどうすべきか判断がつかない場合の感情。

・感情処理よりも思考処理のほうが処理時間が長いために、考える前に感情を感じてしまう。感情的になると、思考によるコントロールが効かなくなるのはこのため。
Twitterでつぶやく
20061126210346
土曜日曜と東京に出かけてました。
で、交通費節約のために帰りは東武線を使って栃木経由で帰ってきたのですが、両毛線の電車は冬場はドアが手動なんですわ。
駅に着いたら自動でドアが開くのが普通と思ってる人間にとっては、これはカルチャーショックですよ。
そういえば、年間を通して半自動ドアを使ってるところでは、電車の降り際に車内の閉ボタンをピッと押して、ドアを閉めるのがマナーのようでした。
さすが、茨城とは文化が違うなぁ。

Twitterでつぶやく
まだ下書き状態だけど、書くことがたくさんあったので暫定的公開。
あいやー、まさかあんなところで(神戸)メンタルの人と会うとは思わなかったです(笑)

http://www.voice-inc.co.jp/workshop_page/interview3.html

・赤ん坊や動物は、変に力が入っていない。無理しないし、頑張らない。楽して楽しく生きている。
・楽しみながら物事に取り組むと、その物事に対して驚異的な成長を遂げる。

・力が入っている状態は、自分で力を入れているわけではないので、いわば何者かに操られている状況
・胸式呼吸はいわば「不自然な」呼吸法で、腹式呼吸が本来の呼吸。
・喉の力が抜けていれば、大きな声を出しても喉を痛めない。
また、喉の緊張が取れると、声は自然に低くなる。
・怒りと我慢はペアになっている
・言葉は想像力であり創造力。だから、普段自分が使っている口癖が良くも悪くも自分自身に影響を与える。
・動物は、鳴いたりあくびをすることで波動調整(=自分にとって不必要な波動、ネガティブエネルギーを排出)している。
人間の場合も、涙を流したり、あくび、げっぷ、咳、おならなどで、ネガティブエネルギーを排出する。
(より微細なエネルギーの場合は、細胞から皮膚を通して直接排出される。その際、エネルギーが抜けるため体温が下がる)

・風邪をひく以前から咳やたんを外に出しておくと、風邪を引かない。
身体の力が抜ければ、肩こりもなくなる。
この二つがなければ、いろんな病気にもかからなくなる。

・感覚(痛みなど、主に感覚器官以外からの感覚)と戦おうとせず、受け入れる。
・痛みがあるときにしか、痛みを感じられない。
・幸せを感じられるのは「今」しかない。
・顔は化粧でごまかせるけど、声と目の輝きはごまかせない。
Twitterでつぶやく
今日、おかみさん(社長のお母様)に、22日に(私のお世話になっている方の出版記念講演会のために)休んだことについて、ちょっと文句を言われた。
「そういう用事が終わってから就職活動せい」と言うような内容だったんだけど、個人的用事と就職については、全然別物だと思うのよね。

そもそも、7日後採否回答とか求人票に書いておきながら、面接の時点で「明日から来てね」は反則。
だって、休まなきゃいけないことが頭にあったから、それに対して、一瞬「どうしようか?」と戸惑ったもの。
もちろん、勤務開始日を一週間先延ばしにしてください、とか言おうものなら、間違いなく採用にはならないと思ったので、戸惑ったのはその一瞬だけで、すぐに了承したけどね。

その面接のときに、「結婚している人は、家族を養うために死に物狂いで頑張る」とか言われたけど、暗に「結婚していない人は頑張ってない」と言われたように感じて、悲しかった。
確かに私は、30代後半にして「まだ」結婚していませんけどね。でもね、中学生のときに親父が亡くなってから、母親を精神的に支えてきたんですよ。それだけじゃなくて、精神障害児の弟の帰省のときに車で送り迎えしたり、妹が結核で入院したときにもいろいろ手助けしたんです。そして、借金問題でうつ病になってしまった母親のために、どうにかこうにか一昨年の今頃、自己破産手続きを完了させたんですから、家族のために頑張ってないとは、言われたくないです。もっとも、自分の歩んできたことを、会社の人間には言うつもりもありませんけどね。

その当時は役割でやらされているような感覚だったので、母親とはいえ他人のやるべきことを代理でやるということが、非常にしんどかったですが。


私が休んだ日から仕事に入った人、たった1日半で辞めさせられました。
詳しくは聞いてないけれども、調子がいいのが、おかみさんには気に食わなかったらしい。しかも、面接のときから危険視していたらしい。
そのせいで、二日目にして、連絡があって午後半日、病気の家族を見舞いに行った(らしい)というのも額面どおりに受け取られなかったようだし。
雰囲気だけで信用されないって言うのも怖いね、まったく。

さて、土日は行きたい行きたいと思っていて、今回ようやく行けることになった、牛島正人氏のグループヴォイストレーニングです。
自分の声に癒しの波動を乗せることができれば、すばらしいじゃないですか。自分の心身の調整にも役立つと思うし。
それじゃ、二日間楽しんできます。
Twitterでつぶやく
明日、東京に遊びに行くのでau携帯のEZナビウォークを使って、終電検索をしてみたら、最寄り駅に23時台に着く乗換を発見!

今まで使っていた経路検索サービス「乗換案○」だと、東京方面から最寄り駅の終電を検索すると、到着時刻が22時台だったので、驚いたと共に、今までジョルダ○にだまされていたと感じた。

ジョルダ○さん、小山経由だけじゃなくて、友部経由の乗換も頭に入れといてください・・・。
Twitterでつぶやく
今の仕事に4日勤めました。

祝日がない週は6日出勤ですが、残業がないのが救いです。
いろいろな仕事があって、飽きないですね、まったく。

初給料が出るまで2週間、仕事している瞬間瞬間を大切にしていこう。
Twitterでつぶやく
本屋でヒーリング関係の本を立ち読みしてたら、こんなインスピレーションが降りてきた。

「調和は女性性、勇気は男性性」
Twitterでつぶやく
ちょっと、いろいろ思うところがあるので、長文です。
[お金に関して、雑感]の続きを読む Twitterでつぶやく
ここ二日くらい、欲求不満で食べ過ぎてました^^;
[ふぅ、やっと落ち着いた]の続きを読む Twitterでつぶやく
アラジン

アナグリフ(赤青メガネで立体視できる写真)のアラジンのフィギュアです。
さあ、レッツ立体視!
Twitterでつぶやく
最近、楽しさを感じることがほとんどありません。
[「これは面白い、楽しい」っていうこと、何かないですか?]の続きを読む Twitterでつぶやく
癒す(いや・す)
1.(身体、心の)傷を(対象の治ろうとする力を主に使って)治すこと
2.(疲れ、ストレス、怒りなどの)たまった物を(身体の外に)抜くこと消失、もしくは軽減させること
3.安らぎを与えること


癒す、癒される、癒し、ヒーリングなどという単語がここ数年でメジャーになってきたけれども、その半分近くは3.の意味で使われていないかな?

2.の結果として3.の状態になるなら、まだ「癒す」の意味の範疇だけど、いきなり3.の意味で「癒す」という単語を使われるのは、微妙に違和感がある。

皆さんは「癒された」と言うときに、何を感じていますか?
Twitterでつぶやく
行きたい場所が多すぎるよ~!
生活費、圧迫されまくりだよ~!
我慢したくないよ~!!
どうすればいいの~?
うわぁぁぁん!
Twitterでつぶやく
昨日、妹が遊びに来て(というか、こちらから連絡して呼んだ)、ちょこっと近場を家族でドライブしてきました。
[さあもん回遊録]の続きを読む Twitterでつぶやく
若木

ハローワークに行く道すがらで見つけた、若木というか幼木です。

うまく表現できないんだけど、何かを感じたのでデジカメで撮ってみました。
デジカメ側で緑+モノクロに加工してみました。
Twitterでつぶやく
20061106121704
なんで小山~新治で2時間もかかったかと言うと、途中下館で下車して、ハローワークに行ってたからですわ。
水曜の朝に面接行ってきます。
Twitterでつぶやく
今日は久しぶりに、ゲーム仲間の家にしばらくぶりに遊びに行きました。
そして、さらに久しぶりの友人と3人で、先日亡くなった人のお線香あげにいきました。

その帰りに立ち寄った、木のおもちゃを専門に扱っているお店で、こんなのを衝動買いしてしまいました。

にわとりファミリー
これは、小黒三郎さんデザインのゆらゆら人形(やじろべえ)です。
「にわとりファミリー」と名づけられた、このやじろべえに文字通り「家族」を感じて、思わず買っちゃったんです。

雄鶏と雌鳥、そして彼らに愛されるひよこたち。木で作られた温かみともあいまって、見ているだけでほほえましく感じてしまいます。

友達の家からの帰りに、本やアプリケーションソフト、服などを買って、今日だけで2万の出費(泣)。

前にお金にチャネリングしたときに、肩甲骨がバキバキいいながら、そこから白い天使の羽が生えてくるイメージが浮かんだのですが、今日はそれこそ羽が生えたようにお金が流れ出て行ってしまいました。

他のエネルギーのように、流れていった分、きちんと流れ込んでくるようならいいんだけど、お金はそうじゃないからなぁ・・・。

あと1ヵ月半、持ちこたえられるのかなぁ・・・。
Twitterでつぶやく
車を手に入れ、自分の行動範囲を広げることで楽しみを増やすために仕事をしようと思っているのに。
今、自転車でしか移動できないと言う行動範囲の狭さゆえに、就職口が非常に限定されてしまっている。

原付でもあれば、だいぶあちこち行けるけれども、原付を買うだけの「お金」と言うエネルギーが今はない。

就職口、あるにはあるけど、職場のほぼ全員が男性ということや、給料の締めから支払いまで実に一ヶ月近く期間があると言うことに、ちょっと抵抗を感じる。

職場が男性ばっかり=ギスギスした雰囲気を感じて、ゆったりと仕事ができなそうな感じがするし、給料が出るまで持ちこたえられるかどうかも疑問。

さて、どうしましょうか?
Twitterでつぶやく
前の職場を辞めて、早10ヶ月。
ようやく就職する気になったけれども、前と同じように心身の疲労から、またうつ病が再発してしまうことを、私は恐れている。

前の会社を辞めたのは、10月後半から翌3月あたりまで、人員はほぼそのままで作業量が50%増しになると言う異常な状況で、職場に特別仲がいい人もいなく、毎日9時ないし11時まで残業があったため、生活のリズムが大きく崩れ、自分のストレスを癒すための十分な時間もまともに取ることができなかったことで、心身のバランスを崩してしまったことが原因。

仕事中に、原因不明の手の痺れに襲われ、出社拒否を起こしがちになり、最後は会社の正門前まで来て敵前逃亡して、それから出社不能になった。

それ以来、8月の大阪ワークに参加するまで、ずっと引きこもってた。
またあのときのように、気力が底を付いて、何もできなくなったり、何にも興味を示さなくなり、楽しさを感じられなくなることが怖い。

この前は、「自動車を買い換えなくては」という恐れから仕事を始めて、わずか半年で沈没したが、今回は「自分を楽しませる手段を得る」ために働こうと思う。
お金も自動車も、働くための目標じゃない。
どっちも、「自分を楽しませるための手段」として、今は捉えている。

後は、「これが欲しい!」と言う気持ちを、どこまで引き上げられるかにかかっている。
せめて、情熱と言われるレベルにまで引き上げたいが、どうなるだろうか・・・?
Twitterでつぶやく
太々神楽小栗判官まつり


某こころのリハビリセンターのトレーナーの方が、チラッと「お神楽」ということを言ってたりしたので、反応。

来たる11月5日(日)12時30分より、小栗内外大神宮秋祭・太々神楽奉奏が行われます。

歴史など詳しいことはインターネットで調べてもらうとしまして。
問題は田舎なので、電車が日中は一時間に一本しか走らないうえに、最寄駅(新治駅)からの交通機関がタクシーしかありません。

なので、来られる方はそれ相応の情報収集・対策を迫られますので、よろしくね♪
ちょうどその日は真岡鉄道のSLが運行しているので、下館からSLに乗って、久下田駅からタクシーを使ったほうがいいかもしれないです。
その辺は、詳しい人、お願いします(笑)

なお、その約1ヶ月後の12月3日(日)に、小栗判官まつりが開かれます。
こちらは、会場が新治駅から徒歩でいける距離なので、多少楽だと思います。

たまには田舎に来てみませんか?
Twitterでつぶやく
新しくバトンを作ってみました。
もしよかったら回して下さい。
[ソフトウェアバトン ]の続きを読む Twitterでつぶやく
天然石ブレス

最近、つながりが復活したヒーラーの方に、天然石のブレスレットを作ってもらいました。
手首に通すと、すごいエネルギーが伝わってきます。
これはいいかもしれないです。

Twitterでつぶやく
う~ん、残念!

自転車で通えるくらい近場に、自分らいさを発揮できるような職場ないかなぁ・・・。はふぅ。
Twitterでつぶやく
ナオ1ナオ2ナオ3

黒コートナオ、黄色い春服ナオ、白い春服ナオです。

どれがお好みですか?
Twitterでつぶやく
