さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく
12月頭くらいに、本屋で見かけた本があったのです。
が、興味があったもののその本を買うだけの余裕がなくて、結果的にスルーしてしまったのですが、今もその本が気になってしょうがありません。

まさかここまで印象に残るとは思わなかったため、本の題名も覚えていないし、本屋の特設コーナーにおいてあったため、普段どこにおいてあるのかも分からない。

サイズは大きめ(B4サイズ?)で、厚さは薄い。
たぶん、黄色~オレンジの表紙だったと思う。
テーマは、自己啓発とか幸福を手に入れるとかそっち系。

本の後半部分に、マインドマップのような、関連するキーワードを次々と放射状に線でつなげて、図にする方法があった。
その図は上下左右それぞれにテーマが決まっていて、そこからいろんなキーワードを書き足してつなげていく感じ。

ああ、あの時さっくり買っておけば、こんなに悩まずに済んだのに・・・。
Twitterでつぶやく
えー、シャルルでポーション調合Aランクの修練をしております。
ランクA調合

「ホワイトハーブを使った調合」のためにお金が飛んで行きます(泣)

調合ランクAの修練内容をまとめると、
ブラッディハーブを使った調合に成功:+0.01*800=+8
サンライトハーブを使った調合に成功:+0.01*800=+8
マナハーブを使った調合に成功:+0.02*400=+8
マナライフポーションの調合に成功:+0.07*300=+21
ゴールドハーブを使った調合に成功:+0.20*200=+40
ホワイトハーブを使った調合に成功:+0.10*200=+20


パーフェクト修練で修練度105にしかなりません。
そのうち、ホワイトハーブを使った調合で、最低でも修練度15を稼がないといけないので、ホワイトハーブを使った調合を避けることはできないのです。

ホワイトハーブを使うポーションは二つ。
一つは、G2進行用の「魂の声を聞く水」。これを作るには、ホワイト、ブラッディ、マナの各ハーブが一本ずつで済む。
しか~し、ブラッディハーブとマナハーブは、マナライフポーションでも使う、ゴールドハーブを使った調合でも使う、と使用頻度がめちゃ高いので、無駄遣いはしたくないのです。
おまけにハーブ豚、クローバー豚、クローバーヌーなど、ハーブを生産するペットにマナライフポーション(もしくはマナポーション)を飲ませてハーブを抜き、そのハーブでマナライフポーションを作ると言うハーブ生産サイクルがあるので、どうしてもマナライフポーションばかり作ってしまいます。よって、ホワイトハーブ調合のために使う他ハーブの余裕はない!のです。

もう一つは、精霊武器の修理に使う「精霊のリキュール」です。
調合材料は、ホワイトハーブ1、古代精霊の化石の欠片1、エレメンタルリムーバー2です。
で、古代精霊の化石の欠片を手に入れるためには古代精霊の化石を掘りに行かないといけない。そのためにはギルモアに5000G払って通行証を手に入れないといけない・・・。
大体、1回精霊ダンジョンに入ると、古代精霊の化石が8個くらい掘り出せます。そして、それをアイデルンに加工してもらうと、化石1個につき精霊石1個とと古代精霊の化石の欠片数個が手に入ります。
エレメンタルリムーバー、こいつが値段が高くて泣けます。
1個1000Gもしやがります。高いです。

ええい、こうなれば!
ホワイトハーブ調合は後回しにして、マナライフ埋めてゴールドハーブを175本(修練度にして+35)使った時点で「魂の声を聞く水」調合したるわ!
「精霊のリキュール」は原価高くて破産してしまうw
Twitterでつぶやく
とうとう仕事を辞めることになりました。
奇しくも決定日が誕生日・・・。
これって、誕生日プレゼントですか?w

理由はと言うと、「指の筋肉痛」ですわw
11月28日から、毎朝、指の筋肉が痛くて、まともに握れないのです。そりゃもう、トイレットペーパーの薄い芯が握り潰せない握力になります。
あちこち医者に行って、痛み止めをもらってきましたけれども、筋肉痛が強くて、事実上効かないし・・・。
体重が体重なので、通常の1.5倍量の薬をもらって飲んでもダメでした。
会社に行くために家を出て、自転車を運転していると、痛みが薄らぐ代わりに、指に痺れが来ますしね。
仕事中は、手先に冷えを感じたときに痛んだ程度でさして問題はありませんでしたが。

退職決定前日に、太いアルミ線(直径3mm)をねじって、品物を固定する仕事があったんですが、その仕事が筋肉痛をひどくした模様。
やわらかいと言え金属線ですから、ねじるのにもそれなりの指先の力がいるんですわ。
その翌日、筋肉痛がひどくて、朝に「手が痛くて指が曲げられないので、病院に行くために休ませて欲しい」と会社に連絡したら「お前は別の仕事を探したほうがいい」と、退職勧告を受けました。
身体の痛みは、気持ちの持ちようで一時的に感じなくなることはあれど、痛みそのものを根本からなくすことはできませんしね。
根性で腰痛が治らないのと一緒です。
ま、そんなわけでして、退職決定。

給料入ったら、次の仕事を探すのに支障が出るから原付買わないとね。
Twitterでつぶやく
マイ愛車(自転車)のヘッドライトが付かなくなったので、自転車屋に行きました。

で、ランプが切れているのかと思ったら、ダイナモがいかれていたみたい。
そういうことで、最新型ヘッドライトに換装と言うことに相成ったのですが、最近のヘッドライトってすごいのね。
自転車ヘッドライト


1.ダイナモが軽い。ライト点けないで走っているのと変わらないくらい軽い。
2.光源が白色LEDなので、電球に比べて明るい。
3.自転車が停止すると、しばらくオレンジの光が点滅する(自動車で言うところのハザードランプ)。

まさか、ハザードまで点くとは思いませんでしたわ。
Twitterでつぶやく
