さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく
ペットのAIを組んでみました。

敵を見つけたときや敵に認識されたときは、FBまたはアタックで攻撃。
敵に警戒されたときはカウンター待ち。

アタックでダウンを奪ったら逃げディフェンスする。
全ての攻撃で、敵がノックダウンしたら、LB/IB発射。
LB/IB使用不能のときは逃げディフェンス。

アタックが通って(=ディフェンスされなかった)、敵がダウンしてない場合は、さらにアタック継続。
その他の攻撃が通って、敵がダウンしてない場合はカウンター待ち。
敵に攻撃をディフェンスされたら、逃げディフェンス。

ディフェンスが成功したらアタック。
敵の攻撃でダウンしたらカウンター待ち、ダウンしなかったらアタック。
ペットが敵をタゲっている場合は何もしない(カウンター維持のため)

ルールは以上。
ぶっちゃけ、IB/LBが使える場合はボルトカウンターになります。
IB/LBが使えなかったり、敵に攻撃をディフェンスされた場合は、敵が吹っ飛ぶまでディフェンスアタックを繰り返します。

敵の攻撃でダウンさせられたら、反撃のためにカウンター待ち。
もし、ダウンしなかったら、アタックを試みます

使用AIパターンはこちら。

Twitterでつぶやく
なかなか大変ですな、ペットAIの構築は。

で、分かったこと。

1.魔法は、ペットの種族が覚えるものしか使いたがらない。

敵がダウンしたらIBカウンター、またはLBカウンター、またはFBカウンターの順にルール設定してあって、
使うペットが犬だと、IBカウンターの代わりにディフェンスして近づいていってしまう。
FBカウンターを優先してやるときちんとFBを打ち込む。

1.FBカウンター設定の際、FBとカウンターを別のルールにする。
ダウン攻撃したときに、FB・カウンターとやると、FBですでにダウンするので、カウンター待ちするまえにまたFBを撃ち込もうとする。

なので、敵がカウンターでダウンしたときにFBで攻撃。
敵が全ての攻撃でダウンしたら、カウンター準備。

と言う順番でルールを作らないといけません。

今の説明の使用AIパターンは↓
[ペットAIの癖とプログラム]の続きを読む Twitterでつぶやく
今回のメンテでペットAIエディットが実装されるようです。
公式にAI掲示板がありました。

基本的にイベントドリブン形で、キャラが攻撃される、ダメージを受けるなどのイベントに応じて、ペットの反応を設定し、それらをまとめて一つのAIパターンにするらしい。

これを使うと、もしかすると人間くさい戦闘行動も取れるかもしれないし、ペットの邪魔な動きを極力抑えることも可能になるかと・・・。

うー、腕が鳴るぜ!
マビノギ時計も自分でカスタマイズしちゃったしなw
Twitterでつぶやく
寂しさのみならず、感情的に「鈍い」のですが。

「怖い」「うれしい」などと、即座に言語化できるレベルの強い感情って、他人が感じた強い感情エネルギーに共鳴したときくらいしか、ない。

音楽や芸術など、感情を表現したものを見ても聞いても、そこまで心が動かないし。

母親が「昼間、外歩いている人がいない」と言って、暗に寂しい気持ちを訴えてきても、「みんな仕事に出かけてるんでしょ?」「車で移動しちゃうから、歩く人なんていねーよ」とか言って突っぱねてしまう。

精神障害者である弟の入所している施設(の親の会)から、「ふれあい会」なるものの開催の連絡が来た。
俺や母親ともしばらく会ってないから、寂しい想いしてるんだろうなぁ、とは思うけれども、意識(=思考)でそう思っているだけで、心の中にまで、その寂しさが伝わってこない。
会場まで行くのがめんどくさい、知らない人に気を使いながら会話するのがイヤだ、そこまでイヤな想いしてまで人間関係作りたくない。
何より、「参加したい」と言うモチベーションが出てこない。

どうしてここまで、人と関わるのがイヤなんだろう・・・?
寂しさを感じないから、人と関わる必要を感じないのか。
それとも、人とあんまり関わりたくないから、寂しさが感じられなくなっているのか・・・。

寂しさを含めた、いろんな感情を強く感じられないのが、寂しいように感じる。
[「寂しさ」を感じない、感じられない]の続きを読む Twitterでつぶやく
YouTube - ISUZU GEMINI all CF いすゞ ジェミニ CMまとめ

うわー、今見てもすごいCM・・・。
4台が同心円をまったく同じ各速度で回転するし(しかも、前進・後進・前進・後進の並びで!)
バックで走る車にほぼぴったりつけて走る車もいるし(さらにバックしてた車が走りながら180度スピンして、同じ車間距離のまま走っていく)
まるで、車を使ったフィギュアスケートっていうか、シンクロナイズドスイミングって言うか・・・。

今の基準で行くと、よくもまあ実写でこんな映像取れたなと思うくらいの、究極レベルのドライビングテクニックですよ。

いやー、すごいわ。
Twitterでつぶやく
自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」

それは、あんたら(自動車メーカー)自身(とその他の要因)が作った状況だろうが。
・会社の業績が上がっても、それを従業員に賃金の形でフィードバックしない。ゆえに商品の競争力が上がっても、消費者(大部分はどこかの企業の従業員)の購買力が下がっている。よって売れにくくなる。
・自動車の品質が上がって、10年程度は平気で乗れるため、購入サイクルが長期化。
・どこの自動車も、似たり寄ったりになってしまって、個性が出ない
(万人ウケする自動車ばっかりだとそうなる)
・維持費が高い(特に都心部の駐車場の料金など)

まったく・・・。
「お客様は神様です」
神様を神様じゃなくしているのは、政治と経済です。

「金は世間の回りもの」
企業も、上がった利益を世間(≒従業員)に還元することを考えないと、経済活動が硬直して、自分の首を絞めることになりますよ。
それは、日本という国の内部崩壊にも繋がります。

ただでさえ、某民族系移民の方々が、自分たちのため、本国のために、特権を行使して好き放題している状況なのに・・・。
Twitterでつぶやく
心理テスト

知り合い、というか(マビノギの)うちのギルド(Bon Voyage)のギルドマスターさんとこからの転載。
ちなみに、ギルマスのとこでも、友達のブログから転載したきたそうでw

ツキアイゲノム判別テスト

性格心理学をベースに、人付き合いのクセを
8タイプに分析する、判別テストです。(所要時間 5分程度)
分かれる8タイプは以下の通り:
 ・タイプ1・・本気で世界に広げる友達の輪
 ・タイプ2・・Going my イエーイ
 ・タイプ3・・黙して語らず。心優しき重鎮
 ・タイプ4・・のれんに腕押し。煙のような味わい
 ・タイプ5・・おつかれ社長は今日も気疲れ
 ・タイプ6・・スタイリッシュ宇宙人
 ・タイプ7・・受身体質のキクバリスト
 ・タイプ8・・岩を砕く波のような冬の稲妻


とのことで、早速やってみました。
むぅ、タイプ8ですか。
[心理テスト、だそうな]の続きを読む Twitterでつぶやく
YouTube - Sheep

うわ、凶暴な羊だなぁ。
止まっている車に何度も何度も突進して頭突きするし。

でも、マビノギのペット羊のほうがもっと凶暴w
やつら、レベルが上がると氷のつぶて撃ち込んでくるし、モーションなしで強打攻撃やカウンターアタックしかけてくるしなw
Twitterでつぶやく
タロット占い

こりゃ派手にやりましたなぁw
いろいろと感じたことがあったので、一筆。

ワンオラクル:悪魔の正位置
悪魔は欲望を表すカードです。
そして、欲望にとらわれた状態も指します。
いわば「金に目がくらむ」「色香に迷う」ということです。
絵柄としては、中央の悪魔と、鎖に繋がった大きな首輪をはめている、左右の裸の男女と言うのが一般的かもしれません。
ゆるく拘束されているので、逃げようと思えば逃げられるのですが、逃げようとしない、そんな状態です。

オラクルとしては「(いまのまんま)欲望にとらわれちゃっても、いーんでない?」って感じですな。

スリーカード:月→魔術師(逆)→星(逆)
ぱっと見、「不安定・幻影・揺らぎ」~「(実力はあるのに)自信がない」~「目標が見えない、定まらない」ってとこですね。
どうも、取り巻く環境が変化してきているおかげで、能力や技能に対する評価もそれにつれて変化してきているために、自己評価も周りからの評価にひきづられて、結果として自信をなくしている感じです。

まずは、他者と比べての相対的評価でなく、自分はこれだけのことができる、といった絶対的評価をすることで、自信を取り戻すことが先決でしょう。

ギリシャ十字
障害、と書いてありますが、これは言い換えると「現状に影響を与える周りの要素」ですね。
それが、現状に対してネガティブに働けば障害、ポジティブに働けば援助です。

塔の逆位置ですが「自分の足場まで崩さない程度に、自分が作り上げてきた、現状にそぐわない何かを壊しましょう」というところですね。
まぁ「破壊を伴う自己改革」ですから、一時的には痛みが出てきますけれども・・・。


ヘキサグラム
願望はポジティブな意味で、これがネガティブになると不安になります。
なので「星(逆)」=「進むべき道が見えないことが不安」となります。

現在~未来は「今の不適切な対応が、後々まで尾を引いて、自分自身の評価に跳ね返ってくる」ようです。
対応策~結果は「周りの状況が、自分にとっていい方向に流れていっているので、そのまま流れに乗って行っちゃいましょう。だからといって、自分のインスピレーションも無視せず、流れるに任せないようにしましょう」。
Twitterでつぶやく
死電区間で停止すると
なんでも、地元のJR水戸線で非常に珍しいトラブルが起きたらしい。

区間は小田林~小山間。
この区間には交流20,000V区間と直流1,500V区間の接合点がある。
(なぜこうなっているかというと、石岡市に柿岡地時期観測所というのがあって、そこから範囲30kmは、直流電気を流すと地磁気観測に影響が出てしまうので、しかたなく交流電化になっている、らしい)

さすがに異電圧を直接接続できないので、交流区間と直流区間の間に、デッドセクションと呼ばれる無電圧区間が存在する。
ここを通る電車は、デッドセクションに入る前に一度電源を切り、惰性で走っている間に電源形式を切り替え、デッドセクションを抜けたら電源を再投入、という形になる。

ところが今回、異常を感知して停止した列車のパンタグラフが、デッドセクション(長さ45メートル)に入ってしまったため、電気を取り入れることができず、自力走行不能になってしまったのだ。

これが7両とかだったら電動車のユニットが二つあるので、自力で抜け出せたのだが、止まってしまった電車が4両編成、電動車ユニットが一つしかないので、こりゃもうどうしようもない。

むぅ、これって「電車でGO!」の逆バージョンですか?(笑)
規定位置に止まると大幅減点・・・。

救援用に交流側からもう一編成持ってきて、止まった車両を直流区間まで押し出したあと、こんどは押し出された電車が救援車両を引っ張っていったそうです。

そんな、世にも珍しい、鉄道トラブル、でした。


Twitterでつぶやく
ちょっと気になっていたことをマインドマップで整理してみた。

脳機能マインドマップ


なんか、物によっては離れたノード間の関連性が多すぎて、2枚も3枚も書かないといけない可能性がありますな。

【参考文献】
サイストリー
リラックス
精神と身体の4つの状態
おくすり千一夜 第五十四話
α波とは?
Twitterでつぶやく
去年末に辞めた会社の給料で、新品の原付スクーターが買えるだけの収入が入りました。

でも、新品を買うと、お金がなくなってしまうので、中古品を買うことに(爆)。

で、白羽の矢が当たったのは、スズキのモレ。
(現行車種はスーパーモレ・ビジネスキャリア仕様)

何がよかったのかと言うと、前かご標準装備の上、かごの下にライトやウィンカーを配置してあること、そしてリアキャリア(荷台)が広いこと、です。

普通のスクーターだと、ハンドルの高さにライト類が付いているので、かごをつけて、荷物満載したりなんかすると、ライトが荷物で遮られて、見えなくなってしまうんですわ。
(実際、16年前まで乗っていたスクーターはそんな感じでした)

なので、運搬能力を重視したチョイスになったわけです、
しかも、オドメーター(距離計)が1万キロの位まであるらしい。さすがビジネス仕様っぽい。
(走行距離数が1万3千キロとか書いてあったので。千の位までしかないとすると、販売店では1万キロ超えているのを確認できないからね)

ん~、免許の更新日(23日)までに届くかな~?



[中古原付注文了!]の続きを読む Twitterでつぶやく
昨日のカウンセリングサービスの講座で、「天職は好きで好きでたまらなくて、四六時中やってもいいくらいの仕事。適職は、天職を実現するための仕事」と言う話を聞いた。
例として、ボランティア活動をしている人が、そのために公務員として働いているとか。
職種にもよるけど、公務員は休みはきちんと休めるし、残業がないから、その分ボランティアに使う時間の管理がしやすいとか、公務員としての人脈がボランティアに役に立ったり、またその逆もあるそうな。

そして、好きなことをやりたいと言うモチベーションが、仕事を続ける原動力になる。
好きなことをとことん追い求めながら、仕事をしていると、そのために仕事を休むことになったりして罪悪感が出てくるが、それは、好きなことを追い求めるためのリスクと考えるべし。
罪悪感を感じて、好きなことから手を引いてしまったら、それは手に入らなくなってしまうから。

日本人ってのはあまりに生真面目すぎて、仕事を頑張りすぎ。そして和を重視するあまり、周りから逸脱した行動をとりにくい。

好きなことのために、割り切った仕事をする人よりも、好きなことを犠牲にしてまで仕事をし続けてしまう人が多い。

私の仕事に対するイメージは「拘束時間以外ですら、仕事に縛られる」っていう感じ。
明日の仕事のために行動が制限されるし(深夜番組を見たいけれども、寝不足になってしまうから仕方なくあきらめるとか、休日の行動範囲が狭くなるとか)。
そもそも、私みたいな「自由で情熱的なラテン系」であればあるほど、組織に束縛されるのがいやで、苦しくなる。

他の人のイメージだとポジティブな部分では「情熱を傾ける対象」とか「自己実現の手段」とか「社会に貢献」とか。
ネガティブ面では「苦しい」「人間関係が問題」など。

どうせ、情熱を傾けるなら、そのことを思ったりするだけで楽しく幸せを感じられるようなものに情熱を傾けたいものだ。

それで、自分が好きなものってなんだろうと考えてみた。

結果、あまり思い浮かばなかった。

1.音楽表現(マビノギで楽譜書いたり、演奏したり)
2.レイキヒーリング(好きなものというよりは、一応できるので、それを使って人の役に立ちたい)
3.タロット占断(同上)
4.モーターパラグライダー(空にふわりと浮かんでみたい)
5.パソコン(間違いなく依存症w)

どうも、一度ハマると、とことん突き進む(そして飽きるのも早いw)ので、自分自身に無意識的にブレーキをかけているらしい。
たぶん、ハマってしまえばもはやそれしか考えられなくなって、他のものが疎かになってしまうだろうから。

好きなものリストの、1,4,5は間違いなく趣味の領域で仕事にはなりにくいものだが、2,3は仕事としてできたらいいなぁと思っている。
タロット占いもできるレイキヒーラー、とか。
Twitterでつぶやく
ウィンドミルスキルって強力な近接範囲攻撃ですが、1回の攻撃で最大ライフの10%を消費してしまいますね?
ましてやウィンドミル修練の時は、スタミナもライフもどんどん消耗して、気付いた時にはスタミナ切れでスキルが使えなくなるわ、デッドリー状態でどんなに少ないダメージでも一撃で死んでしまいます。
そんな時にはこの一本!
っ「スタミナライフポーション50」

これ一本でスタミナはもちろんのこと、同時にライフも50ポイント回復する優れモノ!
ご用命はお近くのポーション調合師まで!

なんていう売り文句を思いつきました。
実際問題、スタミナライフの材料のマンドレイクが大量にあるし、ライフポーションの材料のブラッディハーブは他にも使うので、ライフポーションの代わりにスタミナライフを作って、その分のブラッディハーブを他のポーションの調合に回したい訳です。
現在、スタミナライフ50が130本、マンドレイクは100本以上あります。
他のポーション調合も承りますです、はい。
Twitterでつぶやく
20070108162040
JR小山駅の飲料の自動販売機の一部。
ウォータービジネスって…、確かに飲料販売ですが、直訳すると水商売…。

だけど、どうして大人向けの夜の商売を水商売と言うんでしょうね?
Twitterでつぶやく
なんか不思議な夢を見た。


路線バスの運ちゃんからお土産(食料品)もらったり、

その運ちゃんと一緒に、スーパーでメロンなどを買ったら、スーパーの社長から呼ばれて会議室に行ったり、

その会議室の1階下が実はTBSのスタジオで、四方が曇りガラス張り
(ガラス一枚一枚はふちの部分だけ普通のガラスで、あとはほとんど曇りガラス)
の会議室、そのガラス部分にスタジオの映像が映されたり、

なぜか自分が高校を2回卒業してたり、

スーパーの社長から「あなたは人に何か(して)あげたい人だ」といわれたり・・・。


うーむ、まさか夢の中の登場人物(=自分自身の一部)からそんなことを言われるなんて、まさしく夢にも思わなかったわ。
Twitterでつぶやく
やっとこさ免許の更新に出かけてきました。

ホントは去年の年末にはもう免許の期限が切れてたんだけど、今の交通手段が自転車なのと、茨城県では今年1月よりIC内蔵の免許証が発行されるので、それを待ってたのが理由。

ゴールド免許持ってたんだけど、シートベルト違反で2回も捕まって、今回は非ゴールドに格下げ。
ついでに免許証は即日発行されず、2週間後の講習を受けてから発行されます。

で、古い免許証は返してもらったのですが、裏側にこんな記述が。
免許の裏


これって、1月23日までは「この」免許証が有効、ということですかね?

さて、その帰りに給料を回収してきました。
これで原付買えます♪
Twitterでつぶやく
調合9


地獄の調合ランクA、無事抜けました!
これで、(ライフ、マナ、スタミナ)100ポーションが通常時で成功率90%(メイキングマスタリ・ランク6の生産成功率+10%込み)になりました。
なお、50ポーションも同じく90%ですw

さて、これでマンドレイク調合できる。
(ランクA以下ではマンドレイク使っても修練にならなかったので)
Twitterでつぶやく
みんなのうた三昧
大晦日、NHK-FMとBS2で「みんなのうた三昧」と言う番組が放送されていました。

マビノギ公式掲示板でその情報を知って、ラジオで聞いてました。
「ひげなしゴゲジャバル」、私が聞いたなかでは一番心に残ってました。

なお、2chの神のおかげでダウンロードできます。
NHK-FM みんなのうた三昧【まったりスレ】
Twitterでつぶやく
