さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく
政治ポジションテスト

これで自分の政治的スタンスを見てみました。

http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/kekka.html?px=4&py=3

言葉で表すと「微妙に改革派」らしいです。
Twitterでつぶやく
Ver1.18.3がちょっとおかしかったので修正。

・カウンター待ちを途中で解除する問題を修正

・カウンターで敵を撃破したときにチャージするボルト魔法を、次の敵に撃ち込む(ただし、スキル未使用状態と認識されてしまった場合は、スキルキャンセルしてアタック)

・主人の敵が魔法を詠唱中のときに、その敵を攻撃するバリエーションを追加。

ちなみに、敵発見時にアタックでなくスマッシュを打ち込む設定をすると、スマッシュ一撃で倒せる敵が密集している場合、スマッシュが終わるのが次の敵を発見した直後になってしまい、結果ボルト連射になりました。

Ver18.1.4.txt
Twitterでつぶやく
ALFES式AI Ver1.18

えー、現時点においてゲームサーバー側のAIエンジンも、基本戦略も変わってないので、実のところほとんど変わってないです。

こちらのアタックが通ったときに、ディレイアタックをかけて+1打アタックを実現した以外はw

一応、羊などの鈍足ペット用にしてあるので、ボルト攻撃命中後、アタックに行かずにカウンター待ちになります。
また、ディレイなしの連続アタックルールなども組み込んであるので、ルール順序を入れ替えることで多少のカスタマイズができるかと思います。

欲を言えば、スキルキャンセル後にスキル使用可能判断ができればいいんだけど、イベントを強制的に起こす命令がないから、どうにもなりません。
距離判定も現時点では効かないのが、AIの発展を閉ざしている感じですしなぁ・・・。

もしよかったら、使ってみてくださいな。
[ALFES式AI Ver1.18]の続きを読む Twitterでつぶやく
私、新聞もテレビも見ないんですが、世界はいろいろ動いているみたいですねぇ、6カ国協議で。

なので、情報源はほぼネット限定なのですが、「日本のマスコミが報道しない」情報がいろいろ出てきますね。

北朝鮮口座があるBDA、バンコ・デルタ・アジア銀行(マカオ)に対する経済制裁解除について。
[6カ国協議の状況(アメリカの経済制裁関係)]の続きを読む Twitterでつぶやく
ヤマトはヤマトでも・・・。

Twitterでつぶやく
6カ国協議の状況(アメリカの経済制裁関係)

この記事に関連して、日本の状況などを引いてみました。
6カ国協議のリーディング

使用カード:タイニー・ユニバーサルウェイト

日本の状況:ソードのクイーン、ワンドのクイーン(逆)
なんか、我が道をただ黙々と往くというか、孤高のスタンスを取っているように思えます。
確かに、見方によっては孤立しているように見えますけど、甘えない・媚びないといった意志が明確に現れています。
その分、憎めない性格の部分が抑えられていますし、権威も表に出てきません。

もっとも、権威の象徴(カードで言うならワンドのキング)はアメリカなので、クイーンたる日本はアメリカのバックアップに徹しているという風にも感じられます。
それと、日本が「拉致問題が解決するまでは、積極的に動くつもりはない」というのもあるでしょう。

追加のカード:死神(補助カード:ワンドの6(逆))
死神単体だと、何かが終了することで、新しい何かが始まる機運が高まる、と言った風に読めますが、何が終わるのか分からなかったので、補助カードを引きました。

ワンドの6と言うカードは、「周りの協力を得て、事を成し遂げる」意味があります。ということは、一人の力では到底達成できないことです。
逆位置なので、目標を同じくする者たちの足並みが揃わなかった(状況を考えると「北朝鮮がBDAの口座預金が下ろせない事でゴネていた」ことかと)状況が解消されるのだと思います。
そして、やっと本来の協議が始まるのでしょう。
Twitterでつぶやく
「誰も自分を助けてくれない」という認識は、正しくもあるし、間違ってもいる。
なぜなら誰も、自分のできる範囲でしか手助けできないから。

しかし往々にして、「他者が触れられない部分」をどうにかしてほしいと、人は思う。
そして、「どうにかしてほしい部分がどうにもできなかったとき」、人は頼ることをあきらめる。

その「他者が触れられない部分」が自分の役割になる。
だが、それを受け入れることができなければ、人は役割に押しつぶされる。

自分にしかできないこと、しかしできれば他人に委ねたいこと。
この葛藤をどうにかしたい。

確かに、いろんな人に助けてもらった経験があるはずなのに、印象に残っていることが少ない。
逆に、役割で家族を助けた記憶が多い。

そこに不公平感が生まれる。
「どうして自分ばかり家族を助けなければいけないんだろう」
「どうして自分は家族を頼れないんだろう」
「どうして誰も自分を助けてくれない(と思い込んでいる)んだろう」

いったいどうしたら、自分は正常に戻れるのだろう。

母親が自分の存在そのものに依存してくるのがイヤだ。
それゆえ、母親と一緒にいるだけで居心地が悪い。
母屋にも行けない、まともに料理すらもできない。
そんな状況。

他人が困っていても、自分が手を出せない領域については何もできないのに、自分が困っているときには、他人が手を出せない領域への援助を求める・・・。
身勝手だよね。
Twitterでつぶやく
中村屋(祝辞バージョン)
中村屋(弔辞バージョン)

グループ魂の楽曲(というかコント)「大江戸コール&レスポンス」のフラッシュ版です。
歌舞伎俳優・中村屋華左衛門のスピーチと、それに対する同席者の掛け声のやり取りです。

その掛け声がまた面白いんだ、これが。
苦笑いのトーンが含まれた「中村屋ぁ」の部分が個人的にツボです。
Twitterでつぶやく
ジンギスカン

北海道のスーパーの精肉コーナーで流れているという「ジンギスカン」という曲のflashを拾ってきました。

私は北海道人ではない故、ジンギスカンという料理が羊肉を使うこと以外、ぜんぜん知らないんですが、その辺はスルー推奨w

曲もさることながら、映像が傑作ですねぇ。
うっかりするとハマってしまいますよ。
Twitterでつぶやく
昨日は、Windows XPのデスクトップを移動するために、回りくどい方法を使ってしまった。

素直に、デスクトップフォルダやお気に入りフォルダ(標準だとc:\Documents and Settings\ユーザー名\の中にある)を、移動させたい場所に移動するだけでよかったのね。

パソコン系の雑誌だと、レジストリをいじらなければいけないようなことを書いてあるから、個別に特殊フォルダの位置を変更することは難しいものだと思ってた。

これでまたひとつ、知識が増えた。
Twitterでつぶやく
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=34219

これ、気分転換に遊ぶと面白いですね。

要は、ペンギンをマウスクリックでバウンドさせて、高度を競うというゲームです。

高度130mあたりまでは両側に氷壁があるので、ペンギンを落とす以外では画面を外れることはありませんが、それ以上だと画面左右からペンギンが飛び出してもアウトです。

turbochargeアイテムというのがありまして、それを取っていくと画面右下にあるturbochargeの倍率が上がり、「turbocharge」をクリックすることで、ペンギンが倍率に応じた超加速をします。

このturbochargeをうまく使うことが高記録の鍵になりますが、なかなかうまくいかないです。

なぜって、左右の氷の壁がなくなってくるあたりから、ペンギンが左右から落ちないように、画面上部でクリックするようになってしまって、右下のturbochargeを使った緊急回避がとっさにできないからです。

今のところは、高度330mが自分の記録ですが、どこまで記録を伸ばせるでしょうか?
Twitterでつぶやく

VIAのサウスチップのオンボードRAID機能を使ってみたわけですが。・・・こりゃつかえねーなぁ。160GBでRAID 1を構築という条件のせいかもしれないが、ハードディスク間のデータ転送が起こるたびに、マウスカーソルが止まる、キーボード入力した文字が止まる、音が止まる。なので、RAIDはあきらめましたがな。ところで、システムのバックアップをどうしましょうかねぇ・・・。...
オンボードRAIDつかえねー


前に、RAIDドライバ(AHCIドライバ、つまるところS-ATAネイティブドライバ)を入れたら、音飛びやビデオキャプチャの録画失敗という事件がありましたが、実はなんと、VIAのドライバそのものがおかしかったらしいです。

という情報を某巨大掲示板で入手し、一つ前のバージョンを入れてみました。

おやー?
S-ATAハードディスクの情報をソフトで表示してみると、Ultra DMA 133だったり、MultiWord DMA Mode6だったり、はたまたPIOだったりと安定しません。

前回のこともあって、怖くなって、RAIDドライバを削除して、再起動しましたが、WindowsがRAIDドライバを要求してくる始末。
で、IDE関連のドライバを全削除したら、今度はOS起動する前にブルースクリーン・・・。

セーフモードでも起動せず、おかげでOS再インストールと相成りました。

ここでわかったのは、Windows XPがRAIDドライバを入れない限り、S-ATAドライブをIDE互換モードで動かしていたこと。

うちの2号機は、IDE(パラレルATA)ポートが2本、S-ATAポートが2本なので、デバイスマネージャーで見てみると、

IDE ATA/ATAPIコントローラー
 セカンダリIDEチャネル
 セカンダリIDEチャネル
 プライマリIDEチャネル
 プライマリIDEチャネル

のように見えていました。

セカンダリ、プライマリとも、一つはIDE(パラレルATA)のもの。
もう一つはS-ATAポートのものでした。

この状態(S-ATAのIDE互換モード)であれば、ハードディスクの転送モードがきちんと見えるのですが、RAIDドライバを入れると、S-ATA由来のIDEコントローラーがRAIDドライバ(=S-ATAネイティブドライバ)の配下になり、IDEチャネルが、プライマリ/セカンダリ共に一つづつになりました。

チップセット、あるいはS-ATAボードにもよるのですが、S-ATAネイティブ動作の場合、IDEのように転送モードを見ることが事実上できないようです。

まあ、S-ATAインターフェイスの場合は、150MB/secとか、300MB/secなんていう転送速度になりますから、IDE互換だと足を引っ張られることになりますけどね。
Twitterでつぶやく
最近、羊毛の需要が増大(紡織&ヒーラーの家アルバイト)しているので、サンダーBまで覚えたサンダー犬を羊に転生させてみました。

羊
で、どうにかこうにかマナ75まで増やしました(レベル上げ&加齢で)。

なにしろ、ここまで育ててすら、ダメージ15~20という非力なペットなので、羊でログインしてソロ戦闘したところで、タフな敵を相手にすると手数が増えて死に直結します。

そこで。
羊を育てるときは、アイスボルトを覚えるまで(~Lv10)は羊でログインして、未抽出品を燃やして経験値を稼いだり、主人ログインで羊を連れまわして経験値のおこぼれ主人のもらう経験値の1/4がペットに行くをもらってレベルを上げます。

アイスボルトが使えるようになったら、適切なAIを使って、主人とともに戦闘参加させましょう。
ダメージが低くて、殲滅速度が遅いので、主人がフォローしてあげるのはもちろんです。

さすがに、ミミックやらネズミやらの雑魚敵を主人でまともに相手するのもかったるいので敵が弱すぎて、熟練上がらないのに武器は削れるし、雑魚相手に魔法でマナ消費したくないし、ペットに任せてます。

さすがにここまでマナが上がると、二個取り改造採集用ナイフで羊毛20個取れます。

しかし、これ以上効率よくレベル上げようとすると、中級や上級ダンジョンに入って、ペットを待機させるくらいしかないですねぇ。
Twitterでつぶやく
困ったですねぇ、いろいろと。

うちの環境では、さしあたって大きなトラブルはないのですが、
公式掲示板の知識王でコメント書いてる途中に、文字カーソルが時々消失してしまうという痛い現象が出てきました。

今まで、マビノギが起動しないというのは、ハードウェア(+ドライバ)か、DirectXか、ファイアウォールで通信が遮断されているか、ってところだったのが、nPro導入で常駐ソフトまで考えないといけなくなったし><。

強引すぎなんだよ、nProは!

・プロセス情報にゲームクライアントの情報が出てこないため、プロセス情報を参照して動作を変えるプログラムがうまく動かない。
・一部のアンチウィルスソフト、ファイアウォールソフトと相性が悪い。
(nPro自体がOS動作を改変するウィルスみたいなもの&nProが常駐ソフトを監視するため)

BOT対策も結構だが、これでは善良なプレイヤーがログインできなくなって、却って自分の首を絞めることになるぞえ、ネクソン!
Twitterでつぶやく
カードばっかり財布にあふれて、管理が大変だったり。

・キャッシュカード4枚
・自動車免許証
・保険証2枚
・電器屋のカード2枚
・診察券4枚
・ビデオレンタル店の会員証
・ネットカフェの会員証
・SUiCA
・カラオケ店の会員証
などなど。 これだけあると、普段使わないカードを探すのが一苦労だったり。
かと言って、ほとんど使わないカードを財布から抜いておくと、今度は必要な時に困るし。

みなさん、カード類の管理ってどうされてますか?
Twitterでつぶやく
2号機(Athlon XP 2600+,SocketA)がなんか調子悪かった。
いきなり再起動かかったり、マビノギがエラー吐いて落ちたり、エラーも吐かずに落ちたり・・・。

さすがに怖かったので、Memtest86でメモリチェックしてみました。
メモリチェック画面
やっぱりメモリエラーか。
で、いろいろ調べた(@3号機)ところ、Athronシステムで、特定のメモリテストでエラーが報告される事象が多いとのこと。
この解決には、メモリタイミングを緩めることがいいと書かれてあったので、BIOS画面でメモリ関連の設定をFail-Safeにして、再度メモリチェック。

・・・だめでした。
こうなったら、メモリクロック落したる!
と、いうことでBIOSのメモリクロックをメモリ側の標準設定(200MHz-DDR400)から166MHz(DDR333)に落として3度目の正直トライ。

結果、5ループ、時間にして5時間ほどメモリチェックを回してもエラー報告なし。

ふぅ、これで安心して2号機使える。

しかし、3号機をメインマシンにしようとか思ってしまったのは秘密だw

さすがにCPUもグラボも2号機とは段違いだから、オンラインゲームをやってても動きがスムーズ。

ゆめりあベンチで同条件(1024*768,最高画質)で2号機がスコア5,100、3号機が17,000超えてたし。

でも、しばらくはこのままかな。
3号機のスピードに慣れてしまうと、2号機が遅すぎて使えなくなってしまう。
Twitterでつぶやく
