さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく
20070731060246
今日は仕事のために始発電車で移動中です。
しかし、朝7時開始の仕事のために、3時起きってどうよ?
もっとも、集合6時、電車の都合で自宅発4時半だからなぁ。

それはともかく、帯の違う電車の2ショットです。
向かって右側の青い帯が415系1500番台、左側の緑と白の帯が501系です。

どちらも常磐線のE531系に追い出されましたw

501系は元々上野~土浦間で運用していたのですが、電車区間(上野~取手。エメラルドグリーンの車が走っていた。帯を巻いた車が走ってます)の延長みたいな意味合いだったので、こんなカラーリングになったようです。
ちなみに白は、415系の鋼鉄車が白地に青帯だったので、列車区間にも行きますよ、ということで細い白帯がついたっぽいです。
Twitterでつぶやく
[やる気、本気でナッシング(特に仕事)]の続きを読む Twitterでつぶやく
微妙に気力がなくて、月曜日の今日、診察受付終了時間10分前に受付。

本当は金曜日にもかかれたはずなのに。病院行く気があったはずなのに。
病院に間に合わない時は、荒川沖の陸運事務所に廃車手続きに行くはずだったのに。

陸運事務所が遠くて挫折。
電車でも往復3千円。バイクで往復80km。
遠すぎです><

こんな風に、微妙に気力がないっていうあたり、まだ鬱から解放されていないのかなぁ。

どういう人生を送りたいか、というビジョンも見えていないから、自分で何がしたいのかが分からない。

面談カウンセリングとか受けて、そのあたりをはっきりさせたいけど、それだけのお金も、お金のために働き続けるエネルギーもありません。
今の自分にとって仕事の目的は、まず暇を潰すこと、それと収入を得ることだから、暇だと感じなかったり、とりあえず今の所持金で生活できる限りは、仕事したいとは思えないんですわ。
いわゆる仕事に対するモチベーションがない状態。
それと、仕事=勤務時間はもちろんのこと、プライベートな時間すら自分を束縛するという関連付けが自分の中であるので、家庭の中でいろいろな役割(家族の中での精神的な支柱/長子/自動車の運転)をいつの間にか押し付けられた自分としては、「もう何かに束縛されるのはうんざり」なんですわ。

どうすれば、仕事に対して積極的に向き合えるのかなぁ……。
Twitterでつぶやく
某派遣会社に登録して、気が向いた時に働いてます。
昨日の現場は辛かったですわ。
[日雇い派遣]の続きを読む Twitterでつぶやく
最近、仕事の予約を入れておいては、その仕事の内容に嫌な部分があるとそれを拒否する、なんてことをして、結局(仕事に行かないことになって)ほっとする、なんてことばっかりやってます。

以前、「あなたががんばるのは、誰のため?」なんていうメッセージが来ましたが、多分それは、家族のため。
ただ、それが仕事以外の部分での頑張り(たとえばリーダーシップとか、精神的な支えとか)でヘトヘトになっているので、いざ仕事を頑張ろうと思っても疲れきって力が出ない、ということなのでしょう。

「問題の裏に才能あり」と言います。
野球をうまくなりたい人が野球のことであれこれ悩むのは、野球に対する才能(と方向性)を持っているからです。
キャッチボール程度しかやらない人は、野球が下手でも悩みませんし。

人を助けたいのに助けられない、そう感じる人は、人を助ける才能があると言うこと。
頑張らなきゃいけないのに頑張れない、そう感じる人は、人並み以上に頑張ってきたと言うこと。

つまりは、家族の支えになるために頑張ってこれたからこそ、今ここに私が存在すると言うこと。
(でも、今まで自分がそのために頑張ってきた、という自覚が全然ないんですが)

でも、そろそろ家族と言う「他人」よりも自分を助ける方向に、精神的支援よりも経済的支援に、軸足を移動させないといけない。

この、ヘトヘトに疲れた心(と身体)で、どうすれば自分を経済的に豊かにしてやれる?

正直言えば、今まで家族にしてきたことの「恩返し」が欲しいところだ。特に妹から。

誰か、助けて~!!

Twitterでつぶやく
俺、結構プアール茶好きなんだけど、なかなか置いてある店がないので、ネット通販で入手してます。

20年熟成ものを。

プアール茶独特の臭みがなくて、日本における中国茶の代表、ウーロン茶よりもすごく飲みやすいです。

おかげで、毎日4リットルのヤカンにティーバッグ一個の割合で煮出して作ってます。

このまろやかな味を体験してしまうと、ほかのお茶が飲めなくなります。

皆さんのお気に入りのお茶は何ですか?
Twitterでつぶやく
フライ返し
ポテトチップ2袋
蟹玉のもと
ニューコンミート2個
チャーハンのもと
卵6個パック
パスタソース
スパゲッティ
ハンバーグ4個セット
漬物2袋
黒糖テーブルパン
卵豆腐(6個セット)
炒め物用油
カセットボンベ3本組み

ああっ!これで3千円使ってしまいました。
すでに所持金が1万円切ってます(泣)
どーしましょー・・・。
Twitterでつぶやく
最近、ニート+家のあるホームレス状態になってます。

というか、ぶっちゃけカネがない。

楽しいことしたい。
けれども、それにつぎ込むカネがない。
≒食うだけのカネしか手元にない。
≒食うことだけしか楽しみがない。
=食に走る。
=太る。

こんな状態です。

自分の欲求が満たされないので、仕事にも満足に向き合えません><

どうしたらいいんでしょう?
Twitterでつぶやく
今日のお買い物ルート(キョリ測β版)

今日の移動範囲2今日の移動範囲

結局1周20kmオーバーのルートを回ってしまったではないですか。
さすがにこんな距離、自転車ではいけません!!
つか、エンジン付きの交通手段(原付バイク)にどっぷり依存状態なので、これが使えないとどうにもなりません。
ちなみに、原付のナンバー再発行のときに自転車で行った、行きのルートがこれ

寄ったのは次の場所。
7.6km地点激安スーパー(コロッケのチェーン店がしばらく休業のようで残念)
11.1km地点:レンタルDVD返却
16.8km地点:地元のスーパー「カスミ」
20.1km地点:コロッケのチェーン店その2(月曜は定休日でしたorz)
20.7km地点:ミニストップ(エスプレッソ珈琲ソフトがうまかった)

Twitterでつぶやく
夢ネタ第3弾。

時々、「自分が実は2回目の高校生をやっている」夢を見ます。
そして、夢が覚めても現実がそうであるかのような錯覚を覚えます。

今回の夢は、その拡大版。
やはり、すでに終わったはずの高校一年から再度学生生活を始める内容。
校舎はなく、2階3階がでかい和室、1階も和室で運動部の朝錬の後の食事スペース。

中学時代のNガセくん、小学時代のKカイくんKナザワくん、同人誌(らしきもの)の編集長をやっている、内に6色の縦に伸びる縞を内包した、дの形をした石を首から下げていた女。
その女に、自分が同じように首から下げている石にキスされて、思わず「ゾゾゾ~っ」と鳥肌が立ったり。

そんな中、学校が終わった後に(時には学校を抜け出してまで)、遊びに行く家がある。
そこで何か面白いことをやっていたんだけど、その中身が思い出せない(笑)

例によって夢から覚めても、文字通り学生気分がそのまま残ってたし。
やっぱり、(お金に関する心配をしなくていい)学生時代に戻りたいと思っているのか、俺?
Twitterでつぶやく
ネタがないので、以前撮った写真で、お茶を濁します(笑)。
証明写真撮影ブースの上に止まった、ツバメさんです。
尾羽が、止まっている位置よりも手前に見えるのが分かるでしょうか?
ツバメさん、こっち向いて(赤青)

ツバメさん、こっち向いて(平行法)

Twitterでつぶやく

日本の怪しい清涼飲料トップ10



黒酢、ホットカルピス、缶コーヒーはわかるけど、その他のはいったい・・・。

ファイナルファンタジーXII ポーションがあるのは笑った。
ペプシのきゅうりドリンクとか、ウォーターサラダとか、母乳の500ml紙パックとか、いったいどこで売っているんでしょうか。そして、飲んだ感想をぜひ聞かせてください。
Twitterでつぶやく
