さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく
今まで、特に家族のために手助けすることで頑張ってきた。

けれども、その反動で「もうこれ以上がんばりたくない」と思っている。

まさに「僕もう疲れたよ。もういいよねパトラッシュ」状態。

仕事の気力がない、モチベーションがない。心が疲れてる。
仕事に縛られたくない。
仕事なんてやりたくないという気持ち。

経済面で親に頼りきって申し訳ないという気持ち。
仕事をしなければ金銭的自由が得られない。
仕事をやらなければという気持ち。

今は前者のほうの気持ちがかなり強い。
どうすれば、このへとへとに疲れてしまった心を癒すことができて、積極的に仕事に向かえるようになるのだろうか。
Twitterでつぶやく
マウスの件、結局新しいのを買ってきました。
ホイールや左ボタンが誤動作するのは不便この上ないので。

さて、「吉永さん家のガーゴイル」DVD1話を観ていた時に起こった出来事。
[他人を信じられないのはいかがなものか]の続きを読む Twitterでつぶやく
最近、マウスの異常動作が気になってきました。
ブラウザ使用中にいきなり下スクロールとか、
左ボタンシングルクリックのはずがダブルクリックになるとか。

どうもマウスの電子回路がおかしくなってるみたいですわ。

ただでさえカツカツの経済状況なので、出費は避けたいんだけどな・・・。
Twitterでつぶやく
仕事に向き合うための気力がないということで、電話カウンセリングを受けた。
[やり場のない怒り]の続きを読む Twitterでつぶやく
マビノギのペット育成イベントで、うちの「栗きんとん」がこんなにでかくなりました。
でかいぬ

基本的に、敵を倒したり、採集作業をすると時々出てくる「フクロウ食券」を魔法の雑炊(普通、大盛り、二人前ランダム)と交換し、それをペットに食べさせるとペットが少しずつ大きくなります。
が、巨大化キャンセルされることもあって、普通で10%、大盛りで20%、二人前で30%の確率で元の大きさに戻ってしまいます。

そんな中での150cm弱の巨大化を達成しました。
一位更新されていなければ、マリーサーバ4chの一位記録は栗きんとんのはずです。

ちなみに、通常時はこの大きさ。
ふつういぬ

Twitterでつぶやく
「吉永さん家のガーゴイル」第3巻買ってきた。
一気に読みきってしまったw

10月のワークショップ参加のために、できればお金を使いたくはなかったのだが、小説を買って読むことで、なにかしらの暇つぶし、あるいは精神的安定になるかと思って買ってきた。

基本的にほのぼの系ですね(錬金術的生成物のかかわる事件とかはあるけど)

「ウィザーズ・ブレイン」シリーズ。
10月発売予定の6巻(下)待ち。

ってか、巻を追うごとにどんどんボリューム増えてるんですが。
4巻5巻はそれぞれ上下巻だし、6巻は上中下・・・。
3分冊の小説なんてはじめてだぜw

このシリーズで活躍するのは「高度な科学は、魔法と区別がつかない」を地で行く人たち。
情報制御理論によって、物質や現象を、それに対応する情報の側から改変してしまうので、能力にもよるけど、水平方向に”落下”することで飛行したり、空気分子を凍結するなんてのはお手の物。

さて、”異能ならざる双子”の片割れ、天樹真昼はシティ・ニューデリーの住民(および我々読者)に、どんな秘密を暴露してくれるのでしょうか。
楽しみです。
Twitterでつぶやく
年金収入にて、2か月分の支出予定(通信費、光熱費、etc.)を全部脇においておくと残りは10万弱。
この中から食費を出せばいいのだから、2ヶ月暮らすのも楽勝……かと思えば、さにあらず。

【第一の刺客】KMSのリーダーシップトレーニング2(9月頭、2日間)

自分の何かが間違いなく変わると思うので、出たいことは出たいんだけど、代金が4万弱かかるのよ。
たった半月で4万失うのは痛い。
惜しいと思いながらも、スルー決定。

【第二の刺客】VOICE主催、クォンタムタッチ・ワークショップ(10月、2日間)

普通だったらゴミ箱直行なダイレクトメールなんだけど、VOICEのそれを「どーせ物販チラシなんだどうなぁ」と思いつつ、何とはなしに開いてみた。

違った。
クォンタムタッチに関する内容だった。

一応自分、通信教育でレイキをサードディグリーまで伝授された、レイキヒーラーみたいな者なので、1年前から、似たようなヒーリング手法のクォンタムタッチには興味があったし、シンクロニシティの導きでクォンタムタッチという単語に何度か触れたこともあった。

ぶっちゃけて言うと、クォンタムタッチに呼ばれている状態、かな、かな?

こいつは無視できねぇ……。
というか無視しようにも、ネガティブな物言いで表現するなら、ここで腹くくってワークショップに出ておかないと、どこかでまたクォンタムタッチに関する情報がポコンと出てきて呼ばれるはずだから、出ておかないといけない。

ということで、ワークショップに参加することにとりあえず決定。
これで、2ヶ月先とはいえ4万5千も使うことが決定してしまった。
[こいつは、無視できねぇ]の続きを読む Twitterでつぶやく
ただいま、(なぜか)常磐線で上野に向かってます。
なんか14時台の、水戸まで行く下り普通電車が50分待ちとか、「どこのローカル線だよこれ!」な状況です。
つーか、土浦~上野間のダイヤが濃い(下り4本/1h)分、土浦以北がとばっちりを受けてます。
下りを待つのも面倒なので、一度上野に出て、宇都宮線経由で帰ります

閑話休題。
今日やっと、親の年金が振り込まれたので、各口座に2ヶ月分の必要なお金を入金し、ケータイの料金を払い、代金引換の荷物を受け取り、土浦くんだりまで、先日解体した軽自動車の廃車手続きに行きました。

最終的に残金1000円まで落ち込んで、辛かったわぁ。
そもそもお金がなけりゃ土浦まで行けんかったしな。

ともかくこれで来年から軽自動車税を払わんで済むわ。

劇場版仮面ライダー電王は時間の都合でまた後日。基本的にお子様向け故夕方以降は上映してないのよ。

では。
Twitterでつぶやく
熱い1

熱い2


(とても、熱いです)by2号機
背面ファンからダクトを通じて直接CPUクーラーに外気を吹き付けてて、室温+29℃ですか・・・。
この温度では、電源ユニットの排気ファンも文字通りフル回転しちゃってますよ(PCケースのファン回転数参照)。

室温38度とかになったらどうなるんだろ?
Twitterでつぶやく

コロッケ:「コロちゃん」倒産 名古屋地裁に自己破産申請

コロッケ小売りチェーンの「コロちゃん」(岐阜県恵那市、従業員32人)が13日、名古屋地裁に自己破産を申請したことが分かった。

ええ~!?あそこのコロッケ、おいしかったのに~。
下味がついてるから、ソースなしでも食べられたんだけど・・・。

残念だわぁ。
Twitterでつぶやく
早速ですが、クライマックスフォーム変身時のモモタロス、えらい騒ぎすぎ。ここまで騒がしい新パワーアップ初披露は今までないんじゃないかな?

それでは、クライマックスフォーム初変身までの流れをかいつまんで紹介。


[仮面ライダー電王・クライマックスフォーム初変身]の続きを読む Twitterでつぶやく
現在、タイトルに書いたとおりの状態になってます。

お菓子類はなく、冷蔵庫の中も心許なくなってきています。
おまけに暑いから、熱いご飯ばかり食べたくないのが本音。

かといって、2千円全部使ってしまうのも、おっかない。
せいぜい500円が限度。

そんでもって、思わず食に走りたくなるほど面白いと思うことが何一つないです。
ここ数日、暇と水さえあればアイスコーヒー飲んでる状態だし。

心の底から「おもしれー!」「楽しぃー!」と思うようなことがないんですよね。持続力がないというか、飽きっぽいというか・・・。

PS2のゲームもあるにはあるけど、いまいち「やる気」が出ない。
出かけたくても出かけられない(お金を使ってしまうから)。
そもそも出かけようと思う場所がない(食料買出し除く)。
占いとか部屋の掃除とか、やるべきことがあるのに、それらに正面から取り掛かるエネルギーがない。

結局、食うか寝るかネット徘徊してるか録画見てるかしか、してないですわ。


[手持ち2千円@2日半]の続きを読む Twitterでつぶやく
6月下旬の怒涛の買い物のせいで、

・電気代未納
・水道代未納
・ガス代未納
・税金未納
・携帯電話料金未納

で、携帯電話が止まりました。

無駄遣いではないと思うんだけど、正直額が大きすぎた。

・軽自動車の廃車手続き
・プラチナウォーター
・バイクの風防
・チノパン
・下着(ふんどし)
・甚平
・リキュール類2本

8月後半は、同じ轍を踏まない様にしないと・・・。
Twitterでつぶやく
親兄弟に何にも問題のない人って、うらやましいなぁ。
だって、何の気兼ねもなしに親元を離れて活動できるから。

自分の親や兄弟を悪く言うつもりはないけれども、
お盆休みや正月休みのたびに弟が帰ってきて、車に乗せてドライブしないと自閉症特有のパニックを起こすから、俺一人で旅行なんて、できなかった。
(今は、母親が体力気力ともに弱くなってしまったので、弟の帰省はなし)

母親は母親で、「元気なおかーちゃん」だったのが、いろいろ借金を払い続けている時に定年を迎えて、経済的な不安から鬱になって、今では自転車も乗れない、金銭管理もできない、自発的に薬も飲めない、自分で病院にも行けない、そんな状況です。

今は、ヘルパーさんや訪問看護を使っているけど、それだけじゃ俺の存在が母親にとって不要にならないんだよなー。

さっき書いた金銭管理と、病院への通院。これだけは、身内のものがやらないといけない。
これだけでもう、俺は何かに縛られてる。

どうすれば、どうすれば自分は本当の意味で親離れできる?
Twitterでつぶやく
どうしてこんなにやる気が出ないんだろう。

意識上ではやる(べき)ことがいくつかあがっているのに、
腰が重くて上がらない。
というか、頭ん中で行動開始のスイッチが入らない。
こんな状態では、仕事に類する(積極的にやりたいとは思えない)ことが始められません(苦)。 

親の老人医療受給者証の更新にしても、3日目にやっと行けたという状態。
精神科の、通院医療公費負担の診断書もまだ役所に出してません。

どうしてこんなに行動するためのエネルギーが足りないんだろう?
Twitterでつぶやく
今日のバイト先はむっちゃ身体的に疲れました。

稼働時間中殆ど立ちっぱなしで、化粧品用の小箱(底の部分が組み立て式になっている、セット品用のプラスチックケース)をダンボールに詰める作業。
コンベアラインで7~8人で作っているのを、私ともう一人で詰め込むんだけど、流れてくるスピードが速くて、時々追いつかないでやんの。
派遣先のお姉ちゃんが「スピード落ちてるぞ!もっと頑張れ」とか言って来るし・・・。
一生懸命作業している人に「もっと頑張れ」はないでしょうに。
現時点において100%の能力で動いている人に、120%の能力要求してどうなりますか。それこそ無理というものです。
(ちなみに機械関係での能力100%は、構成部品などに無理のかからない最大出力の場合があるので、100%を超える出力も出せなくはない)

他の人らは、椅子に座ってめいめい箱作ってるのに、私一人だけ立ちっぱなし。

おまけに薄手のゴム手袋のせいで、手が汗でベタベタ。一時間も作業するだけで手が濡れてくる感触を感じるし。

仕事終了後、さすがに腰が痛くなりました。
こんなしんどい仕事やったんだから、バイト代上乗せしてくんないかなぁ。
Twitterでつぶやく
マインドマップ:多岐にわたる情報をツリー状に整理するノート術(トニー・ブザン考案)
コスモマップ:新規・実行中のプロジェクトを、成功者の5つの視点【目標】【活動】【基盤】【収穫】【人脈】から最短距離で、楽しく実現するための道筋を示すことのできるビジネスコーチングツール。
ブレインダンプ:手順に従って、必要な情報を書き記すことで、自分の頭の中にあることがすべて書き写される手法。この方法により、自分の頭の中をクリアにできる。
Twitterでつぶやく
フルキャストに1カ月の事業停止命令

 人材派遣大手の「フルキャスト」(東京都渋谷区)が労働者派遣法に違反し港湾運送業務への労働者派遣を繰り返したとして、厚生労働省東京労働局は3日、同社の全事業所に8月10日から1カ月間の労働者派遣事業停止命令を出した。違法派遣を行った神戸市内の3支店には2カ月間の事業停止を命じた。1カ月にわたり全社で新たな派遣や派遣契約ができなくなり、同社の経営にも影響が出そうだ。

 東京労働局によると、同社の三宮、三宮北口、元町の3支店は今年5月1日と2日、計6人の派遣労働者を神戸港の荷さばき場に派遣し、ペットボトルの荷さばき作業(港湾運送業務)に従事させていた。

 労働者派遣法は、派遣労働者の安全や雇用管理の問題などから、港湾運送業務、建設業務、警備業務への派遣を禁じている。

 同社は今年3月、建設業務に労働者を派遣したとして、同労働局から事業改善命令を受けていた。その後に港湾業務への違法派遣を複数の支店が行ったことから、厚労省は悪質と判断、厳しい処分に踏み切った。

 同社に対しては、神奈川労働局が昨年8月、神奈川県内の支店が建設業務に労働者を派遣したとして是正指導を行った。今年1月には宮城県警が、警備業務に労働者を派遣した疑いで仙台支店などを家宅捜索した。

 フルキャストは、軽作業中心の日雇い派遣業界で、「グッドウィル」(東京都港区)に次ぐ大手。平成11年に労働者派遣が原則自由化されて以降、急速に拡大した。

 労働者派遣に関する指導監督業務が公共職業安定所から各労働局に移管された平成16年4月以降、同法に基づく事業停止命令が出されたのは全国で3社目。処分期間は、今回のフルキャストがもっとも長い。

 行政処分を受けフルキャストは同日、平野岳史会長が代表権を今期限りで返上するとともに、漆崎博之社長とともに役員報酬を3カ月間50%返上するなど役員7人の処分を公表。社内のコンプライアンス(法令順守)体制強化・意識徹底に取り組む考えを示した。

(2007/08/03 15:52)

うひゃ~!!
せいぜい一週間の業務停止かと思ったら、一ヶ月ですか。

その間、どうしたものかなぁ・・・。
まじめに就職活動するか、逆に何もせずに過ごすか・・・。
うーむ、仕事に向かう意欲は徐々に出てきたけど(買いたいもの、やりたいことをするためのお金がほしい、というのが、いまのところのささやかなモチベーション)、以前フルタイム勤務+毎日残業3~4時間で心が折れたし、そして仕事を辞めたから、フルタイム勤務をするのはちょっと怖い部分があるんだよなー。気力も保つかどうか分からないし。

誰か、指針をくれないか?

Twitterでつぶやく
「三日坊主」という言葉がありますが、私はまず間違いなくそれです。

というか、本当に好きなことは(興味がある限り)いくらでも続くんだけど、そうでない事柄を長く続けるのは、私にとってとても難しいです。

なぜって、私が「熱しやすく冷めやすい」性格で、なおかつ「面倒くさがり」だから。

だから、いくら熱中していても面倒だと感じたら、もう続けられません。

たとえば、運動。
ゲーム機を使っての運動ですらもすぐにやめちゃうくらいなので、毎朝のランニングなんて、絶対続きません(というか、やる気がありませんw)

本来、必要なことであったとしても、面倒くさがってやりたがりません。
面倒くさくてやらないから、習慣として定着しません。
習慣になってないから、なおさらやらない。

普通の人がごく普通にやっている習慣でさえ、このスパイラルにはまって、まったくできません。

「熱しやすく冷めやすい」をポジティブ解釈すると、どうなるんだろう?
「面倒くさがり」は、そもそもポジティブ解釈できるんだろうか?
Twitterでつぶやく
