さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく
 なんか、自分のパソコンの中で、「これはどうみても動作重すぎだろう」って感じのソフトが出てきました。

1.マビノギのクライアント

 今月のアップデート後から、キー入力に対する反応が重くなって、特にキーボードとマウスクリックの同時操作(例えば、スタックしてあるアイテムを分ける際のSHIFTクリックとか)がやりにくくて仕方がないです。
 どうも、クライアントの動作にCPUリソースを食われているせいで、キー入力処理に遅延が発生する模様。
 うーむ、前世代のCPUとはいえ、Athlon XP 2600+なんだけどな・・・。

 仕方がないので、「オートギア」というプロセスのプライオリティの自動設定ソフトで、マビノギのクライアントのプライオリティを「通常以下」に設定したら、キー入力の利きの悪さは収まりました。

2.IOデータ社製ビデオキャプチャカード付属の番組表ソフトの、番組データダウンロード処理

 要は、ADAMS-EPG+のダウンロードなんですが、これが半端なく重い!
 ダウンロードを始めると、なぜかCPU使用率が100%になり、しかもその殆どがカーネル使用。
 タスクトレイの時刻表示が止まり、CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーを呼び出そうとしても、あまりに重過ぎて呼び出せない!
 その上、ダウンロードにかかる時間もやたらに長くて、数十分かかる。

 とてもじゃないが、パソコン使っている最中にはダウンロードできない。

1.は解決したが2.がどうにもならない。困ったものだ。
Twitterでつぶやく
ようやく、精霊を宿したワンドがSoc Lv.21になりました。

これがどういう意味を持つかというと、武器に宿した精霊が実体化して、強力な攻撃をすることができるようになったということです。

精霊の種類によって、その攻撃の形態が違ってくるのですが、女ワンド精霊だと、下の写真のように攻撃します。
精霊実体化攻撃


この写真では一撃で敵を倒せていない(One Shot Finishでない)ようですが、敵1体に対して2回以上攻撃するようで、攻撃後はメタルスケルトンが全員倒れていました。

でも、そうそうできる攻撃ではないですね。
一度実体化攻撃すると、次に攻撃できるようになるまで結構時間が空きますし、その時間は精霊武器で攻撃することで短縮できますが、それはつまり精霊武器の残耐久度が減ることを意味します。リアル30分経たないと実体化エネルギーをためられる状態になりません。
更に、実体化エネルギーをためるにも精霊武器で攻撃することが必要になってくるので、耐久の減りが速くなります。

精霊武器を修理するには、熟練度をためた、精霊武器にしたものとまったく同じ武器が必要になってくるので、修理に手間がかかるため、いざというときにしか精霊武器を使えませんね。

さて、精霊武器実体化終わったし、次は何しようかな・・・?
Twitterでつぶやく
コンビニで買い物して、お釣りをもらうとちょっとだけ違和感。
500円玉が白い。
旧500円玉かと思ったら、違った。
どうも、1994年の広島で行われた、第12回アジア大会を記念して発行されたもののようです。

記念硬貨(表)記念硬貨(裏)

いやぁ、お釣りで記念硬貨を受け取ったのは生まれて初めてですよ。
貯金箱に入れておこうw
Twitterでつぶやく
20071211195224
家にあるアスパラガスのハイドロカルチャーですが、今の時期になって茎の途中から新芽が出てきました。

2鉢で3本、伸びてきてます。
もしかすると、暖房のせいかもしれないですね。

Twitterでつぶやく
