さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
しばらく室内に吊るしていたせいで(というか、夏場の室内で直射日光が入る場所がない)、どうも俺ともどもパワーが落ちているっぽいサンキャッチャーを、軒先にS字フックを使って下げてみました。
大雨の後で曇っているけど、陽が差せばいいなぁ・・・。
サンキャッチャー(デジカメで青+モノクロフィルタ使用)
デジカメのフィルタ機能で、ラピスラズリの青さを強調してみました。

サンキャッチャーの玉の部分
水晶玉の部分。多面体にカットされているので、陽光が一点に集中してしまって火事を起こすこともなく、虹を散らしてくれます。

……うわ、よく見るとほこりがついてて汚ねぇ。
すぐに濡れティッシュで掃除だ!w
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく
なんとなく、LANケーブルの信号周波数をまとめてみる。
イーサネット
通信規格
データ
符号化速度
符号化方式符号化後のビットレート信号化方式信号の最大周波数
(送出ペア数)
10BASE-T10MHzなし10Mbpsマンチェスター符号でビット単位に信号化。
0をH→Lに、1をL→Hに対応させる。
言い方を変えると1bitを1周期に変換する
10Mbps/1bit=10MHz
(全二重の場合、送信・受信それぞれ1ペア、合計2ペアの信号線を使用)
100BASE-TX25MHz4B/5B
4bitデータを、最低1個の"1"を含むような形の5bitデータに変換する
25MHz*5bit
=125Mbps
MLT-3(Multi Level Transmission-3)でビット単位で信号化。
ビットが変化したときにのみ、前の信号レベルから変化する。その際、0→+1→0→-1→0というように、π/2ずつ位相がシフトするので、ビットが変化し続けるときでも信号周波数は1/4になる
125Mbps/4bit=31.25MHz
(全二重の場合、送信・受信それぞれ1ペア、合計2ペアの信号線を使用)
1000BASE-T125MHz8B/1Q4(8 binary/1 Quinary quartet)
8bitを5進数4組に変換
125MHz*1Q4
=125MQ4/s
4D-PAM5(4 Dimensional. Phase Amplitude Modulation 5)で1Q4単位で信号化
4組の5値データを、1対1で各ツイストケーブルに割り当て、それぞれの値に対応させた電圧レベルで4組同時に送出する
125MHz/2=62.5MHz
(4ペアの信号線を使用し、エコーキャンセルしながら各ペアでそれぞれ同時に送受信)
Twitterでつぶやく

うわー、なんだこの人!(褒め言葉)
一人でたくさんの楽器を同時に演奏して、一人アンサンブルとかやっちゃうし、まさにマルチな才能。
駅でこのアレンジされた発車メロディが採用されたら、きっと通勤時間帯の殺伐とした空気がなくなるね!
Twitterでつぶやく
やることなくて長い昼寝したのと、この長く激しい雷雨のせいで、寝れません。

3回も停電起きたし、後で風呂釜をリセットしないと。

朝一で、裏手に廻る通路や私道の真ん中に生えた草を30分くらいの時間引っこ抜いて回ったけど、それで2時間動けなくなった。orz
肉体疲労よりは「面倒くさい」「動きたくない」つー内なる感情を無視して行動した結果かもな。

てか今まで、どんだけ他人のやるべきことまでやらされてたんだよ、自分。

どうせなら、自分を便利に利用してきた人間を、今度はこちらが利用してやりたいわ。
Twitterでつぶやく
今日は夕方から凄い雷雨。
この前の時も数秒間停電したが、今回は2回も。

これ、送電設備側で操作してるんじゃなくて、落雷→ショート→送電線の電圧がほぼ0ボルトまで低下→落雷した設備のブレーカーが落ちる→ショート状態が解消されて電圧回復、なんじゃないかと思ったりなんかしたりする。
Twitterでつぶやく

祝典序曲とか似たような名前の曲と混同することがありますが、フランク・エリクソンの序曲「祝典」です。
タグに「チューバ乙な曲」とあるように、チューバは結構大変(お疲れ)だったかも。
特に副題から主題に戻るときの金管の踏み重ねの一番下が当然チューバで、当然のごとくロングトーンですからねぇ。(チューバ吹いてたはずなのに、よく覚えてない ^^;)
曲を聴くとわかるように、結構チューバが前面に出てきてます。

この曲、中学生のときに先輩にカセットテープを聞かせてもらって、やってみたいと思った曲でした。
その甲斐あってか、高校生のときに市民吹奏楽団で演奏することになりましたよ。
Twitterでつぶやく
今までの苦労の記録

小学2~3年:弟が朝礼中の校庭に迷い込んだため、家に連れ帰る。
小学3年:授業中に弟が校庭にいるのを発見し、連れ帰る。

成人後:地区で葬式がある度に、亡くなった父の代わりに参加させられた。
(式の後の清めの宴会が、参加者の世代が違うので話が合わなくてイヤだった。)

帰省シーズン:弟と妹の送迎。
更に弟は、機嫌が悪くなると、車に乗せてドライブしないと機嫌がよくならないので、ドライバーとして借り出されること多々。
(他人のために自分の気持を犠牲にしていることをなんとなく気がついていたので母親に、「俺以外を頼る選択肢を作れ。俺が車乗れなくなったらどうするんだ」とは何度となく言っていた。
妹には、迎えに行くのが億劫だったのと、呼べばいつでも迎えに来てくれると思われるのがイヤで、一度迎えに行くのを拒否した)

母親の精神障害者の手続き:「どうして自分ばっかり」って感じで、家族とは言え、自分が他人のために手続きするのはイヤだけど、他にする人がいないので、文字通り泣きながら書類を書いた。

母親の自己破産処理の為の債権者への残額確認:俺自身のことではないので、本人に処理してもらいたかった。俺自身も代行するのはイヤだった。で、知り合いの力を借りた。

母親の入院:もし俺が入院したら、誰が身元引受人になってくれるだろうと思った。妹は当てにならないと考えてたから、完全に思慮の外。

妹の入院:俺が動くのが一番コストがかからないので、しぶしぶ見舞いに行く。

弟の施設利用の契約:毎度毎度水戸まで出向いて更新。

とにかく、自分が頼る相手が存在しないのに、家族からは頼られ、契約などを代行しないといけないのがイヤだ。
俺は一体誰を頼ればいい?
自分が選んでここに生まれたのは分かるが、それでもこんな苦労をさせられた怒りを誰かにぶつけたい。誰にぶつければいい?

これ以上頑張りたくない。無理したくない。苦労したくない。
頑張ったら病気になって死んじゃうから。
Twitterでつぶやく
夏風邪と部屋の掃除で気力がごっそり抜けて、なんにも興味が沸かん。
このままではどうにもならんので、ここ2~3日は外食ばっかだった。手作りハンバーグの店、おソバの店。
外から美味いエネルギー採ったのに、興味も沸きゃしないξ

もしかすっと、お茶のせい?
20年熟成もののプアール茶を愛飲しているけど、国内で焙煎加工しているとは言え、昆明のある中国雲南省原産なんだわ。
中国産はどうにか避けたいものなんだが、代わりがないので仕方がない。
誰か、煮出して美味いお茶を知らないか?

【写真1:そば屋なかせい】20080824151455

【写真2:プアール茶のパッケージ】20080824151458
Twitterでつぶやく

へぇ~、活動す始めてからすでに1年になるんだ、すげーな。
ティンパニーとかハープとか珍しい上に、それ自前で持ってるのかよ!な楽器があるねぇ。
管楽器の中では一番知名度が低いと思われるユーフォニウム(オクターブ上の音を出す小さめのチューバ)奏者が何人もいますねぇ。

演奏者もさることながら、編曲がうまいにゃー。
Twitterでつぶやく
仮にうつが治って気力が上がっても、今のままじゃどうしようもないかも。

うつで気力が出ないから、というよりは、無意識や潜在意識が足を引っ張っている感じ。
なんで仕事をしたくないのか、自分自身に問い正してみた。
「今まで一生懸命頑張って来たから、もうこれ以上頑張りたくない」
「自分の自由な時間が奪われる」
「生きるために働くのはいいが、働くために生きるのは真っ平御免だ」
「何を目的として、それを実現する手段として、働いて収入を得るのか、よく分からない」

これ以上頑張りたくない、ってのが鍵のような気がする。
……よっぽど一人で頑張ってきたんだな、自分。
頑張っちゃうと、要らぬ所に力が入って凝り(己利)ができ、そこからエネルギーの循環が悪くなって病気の元になるからな。
だから頑張りたくないんだ。頑張った結果病気になって殺されたくないし、ね。

頑張っている動物も赤ん坊もいない。彼らは自然に、自然体で生きている。
肩ひじ張らずに、自然体で仕事を含め、生活したいものです。
Twitterでつぶやく
そのせいでセンサー付き口金なんてものを買っちまった訳だが(苦笑)。

それにしても、電球型蛍光灯って、どうしてあんな立ち上がり遅いんですかね?
普通の蛍光灯なら、グローランプでもインバーターでも、あそこまで立ち上がりが遅いことはないのに。
やはり蛍光管の形状が複雑なのがネックなのかね。

その立ち上がりが遅いのを解消するために、わざわざ電源入れた最初の一分だけ、内蔵の白熱電球も光らせて、立ち上がりの遅さをごまかすような電球型蛍光灯もあるみたいだし。

白熱電球を使うのは、一般家庭では、トイレ、階段、廊下など、頻繁に電源入れたり切ったりする場所だけ。後は照明というよりは熱源としての利用だな。
白熱電球を一掃するして、その当たりの代替不可能~代替しづらいものに対して、どうフォローするのか、経済産業省は見解を示して欲しいものです。

製造~使用~破棄のライフサイクルを考えた時に、代替前よりもトータルコストがかかるんじゃ、全然エコノミーじゃないし、電力効率だけじゃなくあらゆる面での環境負荷を考えて、それが一定以上の軽減がなされると証明出来なきゃエコロジーにもならんからな。
Twitterでつぶやく
電撃殺虫機(ラケット型)を買おうと出かけたら、大きめの電撃殺虫機を買って帰ってきた(笑)。
時々バチッと電撃の音がします。
あと、電球の口金に取り付ける形の光・人センサー2個。

結局1個しか使わないんで、残りは返品しないと。そのためにまたわざわざ出かけるのも、なんだかなぁ。
Twitterでつぶやく

毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚


305 投稿職人:本当にあった怖い名無し [] 投稿日:2008/08/13(水) 00:20:07 ID:9Y8BC6aK0
【毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚!】

新聞紙面に掲載した釈明記事も虚偽の発表であった。
webではなく、11年前から紙面にて猥褻記事を掲載していた事が発覚した。

×9年前のウェブスタート時から始まった
○いいえ11年前の紙媒体(英字新聞)時代から侮日記事はすでにでかでかと載っていた

×ウェブだからチェック体制が甘かった
○紙媒体上ですでに11年前から日本侮辱記事を垂れ流し

×日本人スタッフが関与していない
○日本人スタッフが3人いた英字新聞時代から日本侮辱記事を垂れ流し

×少数の外人スタッフの暴走
○外人15人、日本人3人という大所帯の英字新聞紙媒体の時代から日本侮辱記事を垂れ流し

×英語だからチェックできなかった
○日本の母親はセックスで息子の成績を上げる、という大きな日本語の説明がついています


はぁ、紙媒体の時代から、担当スタッフが多い時代からこんなことやっていたのかよ!

こりゃ、泣いて許しを請うてきても無理、とっくの昔に無理!
嘘に嘘を重ねて捏造・隠蔽してきた、変態侮日新聞には、潰れてもらいましょうか。
そして、視聴者や読者といった、情報を受け取るたくさんの顧客をだましてきた他のマスコミ、いやマスゴミにも、どうなるか思い知ってもらいましょうか、ね?
Twitterでつぶやく

巨人の足跡花火はCG映像 五輪開会式、1年かけ制作


http://www.47news.jp/PN/200808/PN2008081101001153.-.-.CI0002.jpg
 【ロンドン、北京12日共同】北京五輪の開会式の際に、全世界にテレビ放映された花火で描いた“巨人”の足形の映像は、コンピューターグラフィックスによる合成映像だったと、英デーリー・テレグラフ紙などが12日までに伝えた。五輪映像効果担当者が、合成と認めた。約1年の時間をかけて制作したという。

 英スカイニューズ・テレビによると、開会式の映像は、全世界の30億人以上が視聴した。

 映像は、開会式の開始直後に、北京市中心部の上空に巨人の足形のような形で花火が打ち上げられ、永定門から天安門広場を経て五輪メーン会場、国家体育場(愛称・鳥の巣)まで、巨人が歩いて近づく様子を空撮で表現していた。

 花火は実際に打ち上げられたが、航空管制などで空撮ができないため、合成映像を使用することを決めたという。

 担当者によると、映像は55秒間で足形は計29個あったが、「鳥の巣」上空で最後に打ち上げられた花火を除き、残りは事前に用意した特殊映像だった。


俺、あの映像見たとき、実写じゃないだろうなと思った。
だって、実際にヘリ飛ばして撮ってたら、どう考えても至近距離で炸裂する花火を避けようと思うもの。
よっぽど訓練しなければ、障害物を回避する反応がどこかに出てくる。
なのに、あの映像の中にはそういう人間心理の反応がなかった。


少女の歌も“口パク” 五輪開会式、花火に続き



 【北京12日共同】8日の北京五輪開会式で、中国国旗が五輪メーン会場の国家体育場(愛称・鳥の巣)に入る際、9歳の少女が革命歌曲を歌う場面が、実際は別の7歳の少女が歌った“口パク”だったことが12日分かった。

 中国の通信社、中国新聞社が同日伝えた。開会式の音楽を担当した中国の著名作曲家、陳其鋼氏は「対外的な印象を考えた。国家利益のためだ」と説明しているが、国内からも批判の声が出ている。

 2006年トリノ冬季五輪開会式ではイタリアのテノール歌手、故パバロッティ氏の熱唱が後で口パクと判明したことがあるが、声が全く別人なのは極めて異例。開会式では花火の映像が合成だったと判明したばかり。

 開会式の際に革命歌曲「歌唱祖国」を歌った画面が放映されたのは林妙可さん(9)。大舞台の緊張をはねのけ、お下げ髪で笑顔を絶やさずに歌う様子がメディアで反響を呼び「微笑の天使」と大きく取り上げられた。

 ところが、実際に歌っていたのは北京大付属小学校1年の楊沛宜さん(7)だった。これについて中国のウェブサイトの掲示板では議論が沸騰。「すべての人々の感情をもてあそんだ」などと批判が多いが「国家利益のためならいいだろう」との容認論もある。


これもそうか……。 orz


で、話は戻って、問題の花火の映像の終わりの部分を静止画で連続キャプチャしてみた。


[あれもウソ、これもウソ、みんなウソ]の続きを読む Twitterでつぶやく
遅ればせながら、北京オリンピックの開会式をチラッと見ましたが、なんと言うか演出が過剰すぎな感じがしましたわ。
なんというか、他国の皆様をお迎えするという雰囲気は全くなく、 ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ? 
ただたた自国の偉大さを誇示するだけの自己満足のオナニー開会式に成り果てたようです。
なんというか「わが国は中華なり」、つまりわが国は世界の中心にある華なり、世界で一番偉い国なり、ということを必死でアピールしているような感じ。

これが「わが国は日本なり」だったら、わが国は日の出でる国なり、だから、中華みたいな傲慢さを感じることはないんだけどね。

最初の2008個の缶太鼓でのパフォーマンスも、歓迎のためのアトラクションというよりも、何かしらの儀式に見えた。

民族衣装を着た55人の子供たちが出てきたときも、なんだか分からないけれども変だと思った。
裏ではチベタンやらウィグルやら弾圧しているくせに、表向きは国内の民族融和をアピールしてる。

それと、巨大活字で浮き上がった「和」の文字。
お前(中華)が「和」を語るな!
自国内はもちろんのこと、外交関係に対しても対等の関係なぞ考えていないくせに!



で、中華のような自国の威光を示すものでもなく、また昨今のオリンピックの商業主義にまみれる前のオリンピックの開会式映像を引っ張り出してきました。
1964東京オリンピックの記録映像です。



うーん、北京の開会式が「お前ら中華皇帝のお膝元に迎え入れてやる。ありがたく思え」なのに対して、東京のそれは「世界の皆様、東京へ良くぞいらっしゃいました。心から歓迎いたします」という感じなんだよね。北京のほうは選手団の入場まで見てないけど。

あと、入場「行進」がスポーツの祭典にふさわしいですね。ぶっちゃけオリンピックは「4年に一度開かれる、世界規模の大運動会」なんだから、その開会式を北京みたいに「大運動会」とは全然関係ないイベントにしちゃうのはどうかと思う。今の中国そのものが、「大運動会」を開催するにふさわしい、健康的な場所とはとても言えないしね。

時代が違うといえばそれまでなんだけど、あのころは平和だった。




誘導ミスだろうがなんだろうが、この国も民族もなく混ざり合うことができる祭典こそ、真の平和の祭典だわな。
というか、(神道の)神社と(仏教の)寺院と(キリスト教の)教会が狭い地域に共存できるくらい、神様ですら分け隔てなく受け入れる日本だからこそ、融和の場にふさわしいのかもな。
Twitterでつぶやく
某巨大掲示板のログの整形スクリプト。
テキストエディタのスクリプト言語でちまちま作ってた。
ここ一週間は、引用の深さの数字的レベル合わせ処理にかかりっきりだった。
引用元が複数ある記事が、これまた複数あったりすると、引用元のレベルより引用先のレベルの方が深くなったりするから、もう大変。
最終的には、一ヶ所の引用先からのみ引用されている記事ツリーのレベルを合わせるにとどめた。

無職で時間に余裕があるはずなのに、完成してないものがあると、こんな風に気になって仕方なくなってしまうのに、これが仕事に就いてたら、仕事が手につかないなぁ、こりゃ。
Twitterでつぶやく
20080808135320
あまりの寝苦しさ(暑さと咳)でいま起きたら、室温35℃もありやんの。あちー。

窓開けたら風が心地いいって、ドンだけ部屋に熱こもってンだよ。
風邪はそれなりによくなってます。長い時間、天津祝詞の詠唱動画を聞いて、粗方の穢れを体内から祓ったから。
でも、まだでっかいのが残ってるんだよな、のどに引っかかって出すに出せないやつが。orz

今また、天津祝詞の動画を再生してますが、涙が出るわ、あくびが出るわ、咳でのどの関門を通って何かが出て来るわ、鼻水が出るわで、穢れを祓う効果抜群。

何を言っているか理解しないで、ただ単に聞き流すだけで、この効果は凄い。
何しろ、動画の英語テロップで、「日本語しゃべれなくてもOK」
「この祈祷は、言葉と音が神聖な、あるいは神秘的なエネルギーを持っているという、言霊の原理によって成されています」
「この祈祷がもたらした音は、言葉そのものと同じくらい重要です」
「私はこの祈祷を知って、特に心が落ち着き(calming)、また祓い清められます(cleansing)」とのことなので、日本語の認識能力がない人にも祈祷の効果があるみたいです。
Twitterでつぶやく
Tシャツばっか着て過ごしてたら、かいた汗がTシャツに吸収されたまま蒸発しなくて、暑いことこの上ない。
おかげで風邪引いたわ。
今は甚平はおってます。

そういや、熱中症予防に、風通しのいい服を着た方がいいと、ラジオで言ってたわ。
汗まみれのTシャツ、洗濯しないと。
Twitterでつぶやく
結局引き込み口は変えず、従ってスプリッタの位置もそのまま。
棟と棟の間に走る薄いLANケーブル(スプリッタとモデムの間の電話線として使用)、どうにかしたかったんだけどなぁ……。
Twitterでつぶやく
20080805003955
20080805003952
20080805003950

なんか、CPU切り替え機が調子悪いので、コジマデンキで別なの買ってきた。

前使ってたのは、パソコン2台対応で、USBキーボードの特殊キー操作で画面とキーボード&マウスの接続を切り替える奴(写真1)。
オンラインゲームのキー操作と干渉しないように、[Scroll Lock]*2,「↑」(または「↓」)キーで切り替えるようになってたんだが、それ以外のキー操作も誤認識してしまう。
CTRL+V,「↓」で画面が切り替わるとか、致命的過ぎるわ。
CTRL+Vはペーストのショートカットキーだから、使用頻度がかなり高いのに、それを誤認識するとは……。

なもんで、普段使っている2号機(旧型機)だけを稼動させる時は、2号機に直接マウスとキーボードを繋いで誤動作を防ぎ、3号機(新型機)も稼動するばあいには、CPU切り替え機にマウスとキーボードを繋ぎかえるという、訳の分からんことに……。

と、いう訳で、新しいCPU切り替え機を買ってきました。それと必要なケーブル類も(写真2)。
プッシュスイッチで切り替えるため、キー操作を誤認識する心配はなし!
電子回路スイッチで切り替えるわけじゃないから、ドライバ不要!

電子スイッチで切り替えるわけじゃないから、モニタ出力の最大解像度が1280*1024とか……。

で、早速繋いで使ってみる。
Synergyとの相性はちょっと問題ありかな。前の奴が、キーボードとマウスが繋がっているようにパソコンをごまかしてくれていたから、2台ともマウスとキーボードが繋がっているように見えてたのが、これは単なるスイッチでの切り替えだから、モニタ切り替えに伴って、マウスとキーボード、要はCPU切り替え機にぶら下がっているUSB機器ね、それが繋がったり切れたりということになるから、ちょっとおかしくなりやすい。

2号機のほうは何も問題がないのだが、3号機に切り替えると、「USB2.0対応機器がUSB1.1規格で接続されてるぞ(゜Д゜ )ゴルァ!!」と言われる。
試しに3号機に直接繋ぐと、何も言われない。

おやぁ?

よくよく切り替え機のパッケージを見てみると、USB2.0対応とは、どこにも書かれていない(写真3)。と、言うことは……。

電子スイッチで切り替えるわけじゃないから、パソコンとUSB機器との、USB2.0規格での接続は保障しませんよ、ってことか!

まあいいか、基本的にCPU切り替え機に繋ぐのは入力インターフェイス系で、高速度転送を必要とするストレージ系などは直接パソコンに繋ぐから、問題なし、と。

めでたしめでたし……か?
Twitterでつぶやく
工事日前日にネット開通してた。
モデムが表示する下りリンク速度は、2200kBps位だった。
これでまたネット三昧だわ(笑)。
Twitterでつぶやく
20080804185505
17:16打ち込み開始。

今日は朝から暑かった。
朝9時の時点で室内の温度計は30度を指していたが、数字以上に暑く感じた。
こりゃ湿度が高くて蒸し暑いんだなと思った。
思わずこの暑さに負けて、エアコンのフィルターを掃除した上で、エアコンを昼まで付けてしまった。
それでも暑いんで、早い昼寝をした(笑)。

閑話休題、その9時頃から、ケータイが圏外になった。
「基地局の工事でもしてるのかな?」と思ったが12時過ぎても回復しない。ついに携帯キャリアのショップに向けて出撃(笑)することに決定。ついでにあちこちで用事を済ますことも自動的に決定。

まずは第一目標、携帯ショップ、のはずだったのだが、ショップに着く直前に「これは携帯端末が誤動作しているだけなのでは?」と思い、携帯端末リブート(電源切って、再投入)。あっさり電波強度が復活。よって携帯ショップへの突撃は直前に回避された(笑)。
次の目的地、ハローワーク。
週一で発行している、求人情報をまとめた紙を取って来る。
田舎で、しかもお盆前の時期のために、求人情報が少ない。
求人情報にアンテナを張り巡らせながら、8月一杯は様子見かな。
自転車置き場で、陽射しを避けながら話している3~4人のオジチャン達が印象的だった。

第3の目的地、郵便局。
通帳記帳&預金引き出し。
そう言えば、ゆうちょ銀行に預けた金は「預金」なのか「貯金」なのか。
単なる言葉の違いではなく、運用に使えるかどうかという違いもあったと思う。

次、「♪新製品が安い、ケーズデンキ」ではなく、KはKでもコジマデンキ。家からだとケーズはコジマより、田舎の駅間距離で一駅半遠い。
目的は、イーモバイルに関する情報の取得。
筑西市内でイーモバイルを扱っているのはここだけ。
そもそもなんでイーモバイルが気になるのか。それは、端末をパソコンに繋いでデータ通信しても、パケット代に上限があるからだ。
他のキャリアでは、携帯端末単体によるデータ通信のパケット代には上限がある(プランがある)が、携帯端末をパソコンのモデムにして、データ通信すると、パケット代はうなぎ上りの青天井だから。
後は、パソコンみたいなキーボード内蔵の端末があれば良いな、と。
で、カタログゲットだぜ!
データ通信速度が下り最大3.6MBps/7.2MBpsってスゲーな。
大昔、電話回線(有線)接続でニーヨン(2400Bps)、クンロク(9600Bps)、イッチョンチョン(14400Bps)なんて速度で通信してたのとはエライ違いだ。
イーモバイルについては、とりあえず検討中。

他にも買い物があったが、その話題別の記事で。

5ヶ所目はカスミ(スーパー)。
米に虫が湧かないように、防虫剤としての鷹の爪と、臭い消し(謎)兼飲料としてインスタントコーヒーを購入。
ナマモノ系は他に寄るところがある関係で、鮮度が悪くなってしまうので後回し。

続いてネットカフェに。
目的は今朝がた書いた日記の修正。
ここでさあもん、大ポカやらかしました。
パソコンのないブースを取ってしまったのです。
まぁいいや。明日、ネット回線繋がれば、いくらでも修正できるし。
……ネットが繋がれば、な……。
しゃーないので、一時間弱、マンガを読んで過ごす。
チッ、アイシールド21が最新刊しか置いてねぇ……。ドラゴンクエスト・ダイの大冒険からピックアップするか。
なかなかいい作品ってのは、時間が経っても色褪せないもんだな。

ネットカフェを出たら、涼しい風を感じた。こりゃ雨でも降るかな?

バイクを走らせ、下館から協和に入ったら、水溜まりができるほど路面が濡れていた。協和を離れていた3時間ほどの間に集中豪雨でも降ったか。

最後の目的地、またもやカスミ。ただし店が違う。
ここで、さっき後回しにしたサラダや豆腐を購入。

そしてようやく家路に。
家に帰り着くちょっと前に、雨が降りだす。少し雨に濡れながら家に到着。

Twitterでつぶやく
16:29 打ち込み開始。

今朝、ふと思い立って、NTTのADSLモデム付属のスプリッタを、母屋のモジュラージャック(正しい言い方かはよく分からん)に繋げた。で、離れである自分の部屋に置いてあった電話機(親機)を母屋に持っていって繋げた。

そもそもなんで、電話の親機が離れに設置してあったかと言うと、Yahoo!BBのADSLモデム設置に理由がある。
最初は、モデムを電話線の引き込み口近くに設置して、そこから離れまで20mのLANケーブルでパソコンを繋いだのだが、どうにも通信速度が出ない。LANケーブルが長すぎて、パソコンとモデムの間で信号の減衰が起こっていたようだ。

仕方がないので、モデムと電話機を離れに移して、母屋と離れを繋ぐLANケーブルに、モジュラーケーブルに変換するアダプターを噛まし、電話線引き込み口→モジュラーケーブル化したLANケーブルで離れへ→モデム→電話機、という恰好になった。
さすがに行って来いになってしまうので、もう一本離れから母屋に電話線は渡せなかったし、離れにも電話線の引き込み口を引く工事をしてもらうという発想もなかった。
明日の工事で、離れにも電話線の引き込み口を作ってもらうつもり。
固定電話からほとんど発信しないし、発信するにしても、ほぼ100%使うのは俺だ。

まかり間違ってIP電話を導入した挙句、その恩恵を母屋にももたらそうとしたら、その時には屋内の電話配線の工事が確実にいるから、そのあたりは注意しないと。
Twitterでつぶやく
20080804162836
ソイヤ、ソイヤ!
Twitterでつぶやく
20080804042408
桜川市にある「ゆららの湯」(スーパー銭湯。桜川市の西の外れにあってうちが筑西市の北東の外れなので、概算で5kmと、筑西市中心部よりは若干近い)に、アカスリしてもらおうと行って来ました。

と、その前にYahoo!BBのモデムを返送しました。20日までに返送しないと、8月分の料金が発生するからね。
もう一つ、ミニストップでハロハロ・杏仁ライチを食してきました(写真)。ついでに毎日新聞問題のビラをついウッカリしてきました。
あぁ、ハロハロの蓋を開けた状態で写真撮ればよかった。

「ゆららの湯」に到着も、下駄箱に入れる100円玉がないので、両替のために敷地内のゲームセンターへゴー!
太鼓の達人の最新版とR-TYPE(1987年)を遊んでしまいました。
X68000(1985年発売の、シャープのパソコンもといパーソナル・ワークステーションに移植されたくらいだしなぁ、R-TYPE。もちろんソフトは買って持ってましたよ。
昔取った杵柄とばかりにプレイするものの、残機5機設定なのに死にまくりで、2面でゲームオーバー。ズガーン。
太鼓の達人は、アニメ・特撮系の曲で2回プレイ。炎神戦隊ゴーオンジャーとかやわらか戦車とか創世のアクエリオンとか。
アクエリオンは、難しいで★5つでクリアならず。まさしく難しい難易度でした。

さて、ゆららの湯(携帯での打ち込み面倒なので辞書登録した)に戻って、アカスリの予約を取ろうとするも、予約が埋まってた。
まぁ、夜9時じゃさもありなん。
こ、今回は入浴だけで勘弁してやるぜ!

その後、筑西市内のネットカフェでブログをあれこれ。
さすがにネットが使えない(8月1日でYahoo!BBの局内設備撤去、8月5日にNTTのフレッツADSLの局内設備工事のため、その間ネット使用不可)と、不便をきたしますね。この文章打ち込むのもえらい時間かかってるし。
タグ付けながら携帯でブログ投稿するってどうよ(笑)。

ネットカフェを出たら、今度は閉店間際のブックエースに滑り込んで、JavaScriptの解説書を物色。
ええい、JavaとJavaScriptは別物なのに、どうしてごっちゃに陳列してる!とか、FireFoxでinnerTextがなぜ使えないんだ!とか。
この時点で深夜1時。


帰り道、車通りのほとんどない田舎道で、ウィンカーを出しながら原付に乗る俺を抜いて行く車あり。
追い抜くための右ウィンカーはまだ分かる。しかし、追い抜いた後に左ウィンカーを出したのを見て「律義な車だなぁ……」と思わず独り言吐いてしまいました。

家に帰ってくると、母親が自分の帰りを待っていた。
確かに帰りが遅くて心配してたのは分かる。だが、俺は風呂に行くと言って出かけた。それじゃ何か、帰って来る時間まで言い残して行けと?
仮に帰りが遅くなると連絡しようにも、電話出ねーじゃん!
一体どうしろと?

それはともかく、明日食べる米を研ごうと米の入ったペットボトルを見たら虫が湧いてた。
聞けば、貰い物の米をヘルパーさんが持ってきたらしい。
これは振るいにかけても虫を振るい落とせまい。
仕方ないので、ペットボトル3本分の米は(母親が)捨てた。


それにしても、家のパソコン及び関連機器多すぎ!
パソコン2台、モニター2台、ネットワーク接続型外付けハードディスク、(複数の音源をまとめる)ミキサー、スピーカー。ここまでが7個口の電源タップにぶら下がっている。
それだけで足りるはずもない。ブロードバンドルータとADSLモデムという家庭内LANの2大巨頭なくばネットに繋げないからだ。
どっかに、電源アダプタも干渉なしにつなげて、一括で電源を切れる10個口の電源タップがないものか……。

FC2ブログの携帯対応、ちょっと貧弱。
携帯メール投稿だとHTMLタグが変換されてしまうのはまだいい。
管理画面で記事全文を編集できんのは……。
こりゃまたネットカフェでいじるかADSL回線の開通待ちだな……。
[夜のお出かけ20080803]の続きを読む Twitterでつぶやく
CNN.co.jp,より。

通貨「10けた」切り下げ、100億ドルが1ドル ジンバブエ


ハラレ――世界最悪の超高率インフレが続くアフリカ南部ジンバブエの中央銀行は30日、同国の通貨ジンバブエ・ドルを、8月1日から100億分の1に切り下げる方針を明らかにした。これにより「100億ドル」紙幣は「1ドル」相当となる。


同国では7月中旬、1000億ドル紙幣を発行したばかりだった。貨幣価値は実質1米ドル(約108円)相当とされ、食糧不足にも襲われる同国でパンも満足に買えないとされる。


今回の切り下げは、巨額数字のままではコンピューター、電卓、現金自動出入機での処理がやっかいになっている背景がある。ムガベ大統領は切り下げの悪用が多発するなら非常事態を宣言し、対処すると警告した。


ムガベ氏の長期強権政治が続くジンバブエでは白人の農場没収などの強硬政策もあり経済が崩壊状態。日常生活の基本物資が不足し、世界最悪のインフレ率が続いている。


この中で同国の中央銀行は昨年12月から、巨額貨幣を発行し、事実上の通貨切り下げを実施してきた。同月には25万ドル札を発行し、1月には100万ドルと500万ドル、1000万ドル札を発行した。今年5月には2500万ドル札と5000万ドル札から、250億ドル札、500億ドル札まで登場していた。


おいおい、100億ジンバブエドル→新1ジンバブエドルじゃ絶対混乱するよこれ。
せめて、10億ジンバブエドルを1ジンバブエ・ギガドルにしとけ。

152 :名無しさん@九周年:2008/07/31(木) 00:24:37 ID:iA1wllOI0
ジンバブエ紙幣発行の歴史(2006年8月以降)

2006年08月01日 - 3桁切り捨てのデノミ。1000ドルが1ドルになる。
           - 切り替えに伴い1, 5, 10, 50セント, 1, 5, 10, 20, 50, 100, 500, 1000, 1万, 10万ドル紙幣発行
2007年02月01日 - 5000ドル紙幣発行(市場に出回ったのは翌月から)
2007年03月01日 - 5万ドル紙幣発行
2007年07月01日 - 20万ドル紙幣発行
2007年12月20日 - 25万, 50万, 75万ドル紙幣発行
2008年01月01日 - 100万, 500万, 1000万ドル紙幣発行
2008年04月04日 - 2500万, 5000万ドル紙幣発行
2008年05月05日 - 1億, 2億5000万ドル紙幣発行
2008年05月15日 - 5億ドル紙幣発行
2008年05月20日 - 50億, 250億, 500億ドル紙幣発行
2008年07月21日 - 1000億ドル紙幣発行
2008年08月01日 - 10桁切り捨てのデノミ。100億ドルが1ドルになる。  ←今ココ

※いずれの紙幣も有効期限があり。
※持参人払式小切手と特別アグロ小切手の区別はせず
http://en.wikipedia.org/wiki/Banknotes_of_the_Reserve_Bank_of_Zimbabwe


こ、今回以前にも通貨切り下げやっていたのか!

元記事

AFP通信より続報。年間インフレ率220万%のジンバブエ、「1000億ドル札」が登場【7月19日 AFP】約220万%の年間インフレ率を記録したジンバブエで、中央銀行が19日、まん延する現金不足に取り組むため、新たに1000億ジンバブエ・ドル札を発行した。 新1000億ドル札は21日より市場に流通する。 ジンバブエでは、今年1月に1000万ドル札、4月に5000万ドル札、5月には1億ドル札と2.5億ドル札が発行された。その後、50億ドル札、250億...
ジンバブエ脅威のインフレ率、年220万%! 続報

Twitterでつぶやく
暑くてなんもできなかったぞゴルァ!
昼間寝てるしかなかった。
Twitterでつぶやく
20080803121222
みかかとはなんぞや?
パソコンのキーワードが近くにある人は、「み」と「か」のキーをよく見て下さい。
はい、NTTのことです。

少なくともソフトバンクBBとは線が切れました。後はモデムと電源アダプタ送り返して契約が切れれば、縁が切れるということになります。
光回線は届かないけど、ADSL回線が届くことに感謝。
Yahoo!BB 12メガで下り1.6メガだった速度、フレッツADSLモアIIIでどこまで伸びるか(あるいは落ちるかw)
Twitterでつぶやく
どうしたらいいんだろうか。 ここしばらく趣味のプログラミングしかやってない。初めて扱うスクリプト言語なので、勝手が分からない。(それゆえ、配列クラスにインデックスと値を組にして一個ずつ取り出すeachメソッドを組み込んだりしたが) デバッグを繰り返しながらちまちまやってたので効率が悪い。 閑話休題、自分の生きる目的が分からない。いや、情報を深いところから汲み上げてそれを再発信することが目的なのかも知れない。 ただ、その目的を中心にして生活を組み立てると、いくら時間があっても足りないし、それをモチベーションにして仕事に向かうこともできないし……。 無理矢理仕事はしたくないし、仕事に追い回されて余裕ない生活すのもヤだし(以前それで精神的に追い詰められて仕事に行けなくなった)。 仕事のために生きるのはヤダピー。
Twitterでつぶやく
Twitterでつぶやく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。