さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
Twitterでつぶやく






「為替チャートが激しく動いてるだろ、これ通貨なんだぜ?」と言ってしまうくらいレート変動が激しすぎる「痛貨」です。

この大変動の主役は、自転車操業経済で、毎月のドル建て外債返済のためにウォン高(ドルを購入するために必要なウォンが少なくなる=ウォンベースでの返済金額が少なくなる)にしたくて、ドル売りウォン買いの介入をする韓国銀行と、介入によるウォン高(同じウォンの金額でもドル換算で見ると増える)を狙ってウォン売りドル買いするヘッジファンド(通称禿鷹)です。

外債返済にドルを使う、そのためにウォン高にするためにもドルを使う。手持ちのドルが少ないと、やりくりが大変です(笑)
だから、韓国銀行は年金を溶かしたり、大企業にドル売りを命令したり、銀行にドルを持ってこさせるよう国民を誘導したり、ドル流出を防ぐための1万ドル以上のドル売り規制を敷いたりウォン安を少しでも阻止するために、1万ドル以上のドル買い規制を敷いたり、その間に日本や中国に韓国政府が無心しにきたりと、権力を持った多重債務者のような(事実そのとおりなんだが)ことをしてますわ。

なんでも、アメリカとの通貨スワップ協定を結んだとかで、ドルのめどがついた韓国銀行が攻勢を強めてますわ。引き換えで、ウォン売りドル買い規制を解除することになったので、11月頭からのウォン相場はこれまで以上に乱高下するエンターテイメントが予想されます。ご注目ください。

まぁ、日本としては、韓国が金ほしさに擦り寄ってくることがうっとうしかったので、とりあえず傍観してられます(笑)。
Twitterでつぶやく
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081027-OYT1T00366.htm

G7が共同声明「過度の円変動に懸念」



 先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)は27日、急激な円高に懸念を表明し、協調で円売りの市場介入に踏み切ることも辞さないとする緊急の共同声明を発表した。
Click here to find out more!

 実際に各国の通貨当局が協調して市場介入すれば、2000年9月以来のこととなる。

 声明は「最近の為替相場における円の過度の変動が、経済と金融に悪影響を与え得ることを懸念している」と指摘した。G7が「円」と特定の通貨を挙げて市場動向に懸念を表明するのは極めて異例だ。

 その上で声明は、「引き続き為替市場をよく注視し、適切に協力する」としており、急激に円高が進む場面では、各国の通貨当局が協調して円売りの市場介入に踏み切る可能性を示唆した。

 さらに、「強固かつ安定した国際金融システムが共通の利益であることを再確認する」として、円相場の安定が金融市場の安定化に不可欠との認識を示した。

 声明は、日本がG7各国に呼びかけて実現した。円はドルだけでなく主要通貨に対して独歩高の様相を強めており、輸出産業が打撃を受ける懸念が強まっている。

 一方、中川財務・金融相は27日午前、緊急の記者会見を開き、「急激な円(相場)の変化について、過度の変動が見られるという認識を持っている」と述べた。その上で、「無秩序な動きは経済や金融の安定に悪影響を与えるので、重大な関心を持って注目していきたい」と、為替動向次第で日本単独でも市場介入に踏み切る可能性を強く示唆した。

 市場では「米欧当局とも連携した協調介入でないと効果は小さい。ただ、ドルは円以外の通貨に対してはドル高で、ドル買い介入の名分がなく協調しにくい環境だ」(短資会社系調査研究会社)との見方もある。
(2008年10月27日12時36分 読売新聞)



で、今の日銀の状況。

          ._
       ===|  \
     ==二二|__\_                                __
   _||||||  |____ | ̄ヽ_                           _| ||__
  _| ̄||||||━||二二二二|.|⊃ |] |――――――――――x____x―――| | || .||――x____
_|_|=||||||━||二二二二|.|.  .| .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|二二二二| ̄ ̄ ̄ | | || || ̄ ̄|二二lll
| |_|  |||||| _| ̄ ̄ ̄ ̄ .|⊃ | .|━━━━━━━━━━.l      l.━━━.| | || ||━=<
 ̄|_|=|∞  |_||||llll l||◎||   |] .|_ヽ~ヽ_____|__|二二二二|___ | | || ||__|二二lll
   |_||||||_||||。=| ̄|二|| ∧_∧-⊂  )―――――――'' ̄ ̄ ̄ ̄'―――.|_| ||.__||――" ̄ ̄ *
    ̄||||||三||||。=|  |二||( ・∀・) |  |                        |_||
      ̄|三| ̄ ̄L_/  ― ==/  / ウズウズ
             /ヽ_`,,,,,,,........._/
            / ::::;;;ヽ、 日銀 ,./
           ./  :::;;;/ _ ̄ ̄ ノ
          /  ::;;;/´、´⌒`ヽ_ノl
         (  :::;;;(  y .、  ,ノ. !:(
          )  :::;;;`ヽ/   /  l;;:::)
        ,,,-'  !⌒`-,/~~ ̄フ.|、, ヽ;:(
    ,,,-ー":::;  / ,  .l    / |~ヽ \
   /  ::::;;;;  .(__/⌒./ ヽ. <  ヽ__、__)
   ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒(__   \~~


円高解消の名目で、日銀砲を撃ちたくて仕方がないようですw
Twitterでつぶやく
ふだん、KbMedia Playerを使って音楽再生してるんですが、いにしえのMDXファイルをwavファイルに変換できないものだろうかと思ってググってみたら、こんなページを見つけた。

のこも Decorder → Autch-Online - Autch.net

なんと、KbMedia Playerの再生プラグインを利用して、他フォーマット音楽ファイルをwavファイルに変換できるという優れもの!(=KbMedia Playerがインストールされていることが前提)
これで、ファンタジーゾーン(X68k版)のMDX移植データやグラディウスIIのデータをwavファイル経由で携帯電話に入れてみたぜ、Yeah!

Windows以前のパソコンの音楽データのフォーマット変換をしたい人はお試しあれ。
Twitterでつぶやく
今日は朝からまともに飯も食わずに屋敷裏の雑草を処分してました。
草焼きバーナーで雑草を焼く!
2~3日前に刈った雑草の残骸を、立ち鎌で集めて、古くなった灯油をかけて燃やす!
建物そばに生えてた柔らかい草を立ち鎌でかき集める。
トタン板などの危険物を一ヶ所に集積する。

ちょっと休憩入ったけど、5時近くまで作業してました。

最近、雑草の処分をちょくちょくやっているので、ベッドから起き上がるのがツラくなりました。筋肉痛で。
どうしましょう?
Twitterでつぶやく
メモリーカード
使わないメモリーカードがちょっと増えてきて、どうしようもない状態です。

左は、間違って買ってしまったSDカード、256MB。
右は携帯電話で使っていたメモリースティックPRO DUO、1GB。
ほかにも、大昔に買った32MのUSBメモリと、とりあえず買ってしまった8GBのUSBメモリが。

ちなみにこの写真を撮ったデジカメにはCFカード、64MBを入れてます。
SDカードかメモリースティックをデジカメで使いたいんだけど、困ったことに変換アダプタが大容量CFカードより高い(4,000~5,000円)ので、なんとも・・・。

さて、どうしましょう?
Twitterでつぶやく
20081019123654
なんとなく感じる何かがあって、撮った。
両側の反射板がまるで門柱に見える。
Twitterでつぶやく
理系の人々理系の人々
(2008/09/27)
よしたに

商品詳細を見る

コンセントが埋まってるとか(常時使うだけで、PC×2、モニタ×2、プリンタ、NASハードディスク、ブロードバンドルータ、ADSLモデム、スピーカー。追加でUSB to IDE/SATAインターフェース変換機、サラウンドヘッドフォンシステムが入る。オーディオミキサーも電源アダプタがあるが、単3エネループ4本で稼動中。2:4 USB切り替え機もあるが今は使ってない)、iPodや携帯電話などのポータブルデバイスに動画を入れても、それだけで満足してしまってなかなか見ないとか、単純作業が死ぬほど嫌い(手作業でちまちまやるよりも、プログラムやマクロやスクリプトで自動化することを考える)とか、パソコン優先とか。
思い当たること多すぎ。
Twitterでつぶやく
それによって得られる充足感:プライスレスってか?

反省はするけど後悔はしない。
Twitterでつぶやく
20081017000447
対雑草用武装です(笑)。

武装その0:電気式ライントリマ
写真には写ってません。
道路から家への入り口にはびこる雑草どもを駆除すべく実戦投入されるも、セイタカアワダチソウの木質化した太い茎に文字通り刃が立たず。

敗因は、電動刈り払い機をアマゾ●で選ぶ際に高出力を追求するあまり、詳細に目がいかなかったこと。
出力300ワットで金属刃、ナイロンワイヤー両用タイプより上のやつが、出力370ワットでナイロンワイヤーだけしか使えないライントリマだったとは……。
おかげで柔らかい草は切れるけれど、硬い草を切ろうとすると、逆にナイロンワイヤーの方が切れます(苦笑)。

う~ん、大失敗。

武装その1:草焼きバーナー
写真の一番上の黒いの。

ライントリマが役立たずなので、新たに投入した武装。

灯油を燃料にして炎を吹き出し、その高温で草を焼く。

しかし、枯れ草や柔らかい草はともかく、硬い草をいきなり焼くのは無理があった。

火力が足らん!

まるで重油を燃やす火種としてマッチの火を使うがごとく。

やはり草を刈った上で焼かねばダメか……。

武装その2:立ち鎌ホー(草削り)
鍬と鎌の中間的な存在で、草集めや地表の草を刈るための道具。
写真の中央。

地元の道具屋で購入。
そこそこ使えるのだが、刃が直線なので草を根っこから掘り出すには多少不向き。
奴さん、切って数年経ってもほとんど腐らねえで切株みたいに残るから、根っこから抜かないと……。
根っこごと掘り出すにゃ先端形状が三角に尖ったタイプの立ち鎌が要るなこりゃ。

武装その3:大鎌(造林鎌)
写真の一番下。
地元の道具屋曰く、刈り払い機の普及で見かけなくなったという道具。武器のように見えますが武器ではありません(笑)。

街のホームセンターで購入。
大鎌というだけあって、柄が長い。新聞紙2枚分の長さがあります。

これは凄い。木の細い枝も切れるというだけあって、硬い草もスパッと切れます。

これで道具の使い分けが決まったな。
大鎌で刈り、立ち鎌で根っこを掘り出し、刈った雑草をまとめて、枯れてきたところで草焼きバーナーで燃やす。
これで雑草との闘いにも勝機が見えた。後は少しずつでもいいから継続していくことだな。

運動不足がたたって、右の太もも内側が筋肉痛で足が上がんねぇわ。
Twitterでつぶやく
2ちゃんねるにwindows用の専用ブラウザでアクセスしている関係で、3号機からしかアクセスできない(実際は2号機にも同じ専用ブラウザをインストールすりゃいいんだけど、あちこちからアクセスするとログが散在するし、かといってログフォルダを共有フォルダに置いて一元化すると、今度は同時アクセスしちゃった場合のファイルアクセスの衝突とかの問題がでてくる)ので頭を悩ましていたところ、日経Linuxのフリーソフト特集でrep2という2ちゃんねるブラウザが載ってた。

要はサーバマシンでrep2を稼動させ、クライアント(パソコンや携帯電話)がブラウザからrep2サーバにアクセスすることで、サーバが2ちゃんねるにアクセスしてデータを引っ張ってくる。

こりゃいい!
後は常時Windowsが稼動しているサーバマシンこと2号機に、仮想マシンとしてLinuxを立ち上げようとか、本屋で考えてた。
実際、vmware playerとかダウンロード&インストールしたところで思わぬ情報が!
「Windowsでもrep2が稼動する」

ということで、実行環境を整備に移った。
p2 - PHPでつくった2ch Viewer
p2wiki
p2wiki - Windowsでのインストール

で、サーバを立ち上げてrep2を稼動状態にし、サーバマシン自身である2号機からlocalhost/rep2でアクセスしてみる。おお、動いた。
それでは3号機から2号機のIPアドレス指定で開いてみる。これも成功。

さて、ダイナミックDNSで割り当てたURLアドレスでアクセスしてみる。おや、見えない。
なにやらブラウザに表示されている。「そこからアクセスしたきゃ、設定ファイルを変更しろ」か。
指示に従って設定ファイルを開くと、プライベートアドレスや携帯電話のキャリアごとにアクセスを許可するかどうかの設定部分が飛び込んでくる。
外部のパソコンからアクセス可能にする設定がよくわからんが、携帯電話からアクセスできれば特に問題ないので、自分の持ってる携帯電話キャリアだけアクセス許可を出した。

ということで、携帯電話からrep2にアクセス。
ふむ、一度端末IDをサーバが覚えると、あとはログインIDだけでログインできるのか。こりゃ便利。

ということで、また2号機のお仕事が増えましたとさ、まる。
Twitterでつぶやく
やっぱりグラボのファンを交換したとはいえ、グリス塗りなおしてないのが気になって買ってきましたわ。

問題のグラボ。WinFast A400 GT TDHです。
WinFast A400 GT TDH (GPU:GeForce 6800 GT)

ファン取り付け時に分解したときに、GPUコアとメモリチップで違うグリス(GPUコアは銀グリス、メモリチップはシリコングリス)が塗られていたので、メモリチップの放熱もしたいが、GPUコアと同じ銀グリスを使うとヒートシンク経由でGPUコアの熱がメモリチップに回り込んでまずいので、あえて熱伝導率の低いグリスを使っていると推測。
WinFast A400 GT TDH  開腹

ということで、GPUコア用にシルバーグリス Arctic Silver 5(通称AS-5、熱伝導率9.0W/m・K)を、メモリチップ用に低硬度放熱シリコーンゴムシート(信越化学工業 TC-50TXS、熱伝導率5.0W/m・K)を2枚購入しました。
ちなみに、熱伝導率の単位、W/m・Kですが、温度差1ケルビン(=1℃)、長さ1メートルあたり、どれだけの熱量を運ぶかという風に思ってしまいますが、分母のmは実は長さ(m)/断面積(m2)で結果的に1/mになっているそうです。
つまり、本来はW・m/m2・Kで、1ケルビン1平方メートル当たり1メートル先にどれだけの熱量を伝えるか、という意味らしいです。
熱伝導材料の厚さが薄いほど、また断面積が広いほど熱が向こう側に伝わりやすいというわけですな。

閑話休題。
まずはGPUコアとメモリチップの古いグリスを拭き取って、メモリチップにシリコーンゴムを貼り付け。
メモリチップサイズにシリコーンゴムを切ったら、1枚9等分で十分でした。
GPUコアにはグリスを盛ります。
WinFast A400 GT TDH  グリス塗り

グリスの粘度が高く、また下手にならしてコアとヒートシンクの間に空気を含んでしまうと冷却効果が得られなくなるので、そのままヒートシンクを取り付けて、グリスを押しつぶします。
で、元通り組み立て。

グリス塗りなおし前はアイドル時GPUコア温度が70℃あったのが、67℃に下がりました。
このグリス、本来の性能を発揮するまでに200時間を要するとのことなので、もう2~3℃下がる可能性はありますな。
Twitterでつぶやく
なんか最近3号機が、グラボが原因で落ちると感じることがちょくちょくあったんだわ。
グラボの熱が原因だと考えて、前面に付けてた吸気ファンを後ろに持ってきたりしたけど改善しない。

今日、ようやく原因が分かった。
グラボのファンが死んでた(苦笑)。
死んでたファン、指で回しても重かったわ。
そういや電源入れると、グラボのファンが不安定かつ不安にさせる音をたてながら回ってたなぁ。
で、グラボのクーラー部分を分解して、ゴミになってたCPUヒートシンクについてたファンをくっつけてみた。

グラボのシリコングリス塗り直さないでグラボのヒートシンク付けちゃったけど、大丈夫かなぁ……。
Twitterでつぶやく
家の上り回線の帯域、500kBps程度使って(ケータイからVNCで自宅サーバにアクセスして確認)、動画も音楽もストリーミングで再生されましたわ。
後は、スマートフォンが欲しいところだけど、ちょっと二の足を踏んでいる。
イーモバイルのTouch Diamondがいいと思うんだけど、動作がもっさりしていると聞くし、契約2年未満での解約手数料が高いし(そんな短期間で解約するつもりはないが)、自宅での電波の入り具合も気になるし、MNPで引っ越ししようと考えているから、ケータイ2台持ちはありえないし、そもそもケータイの月額料金を下げるのも目的の一つなので、尚更2台持ちはありえない。
8月のケータイ料金1万超えたからな。
最近とみに金使いすぎなので、なんとかしないと。
Twitterでつぶやく
てかただ単にsdhcメモリーカードに対応してないだけか。
それでメモリーカードを抜き差しして使うためのブック形メモリーカードケースが売られているのか。
家のW42Sは、メモリースティックDuoで4ギガまで対応だ。勝った。
Twitterでつぶやく


Twitterでつぶやく


普通の民法では、元発言とはまるっきり別の意味に編集されてしまうであろう内容をまるまるノーカットで放送するチャンネル桜すげぇ。
それと、今までなかなか言い出せなかったタブーをズバズバ口にする、国交大臣の地位を失うことすら恐れない中山議員もすげぇ!
興味がある人はぜひ見てください!
Twitterでつぶやく
よく使うプログラムの起動を高速化する preloader
パーソナルプロキシサーバ polopo

を導入してみました、まる。

結果、重くて使いものにならなくなりました、まる。
Twitterでつぶやく
前回は、USBメモリをハードディスクとしてインストールしてみましたが、今度はCDの起動イメージをUSBメモリに突っ込んで、なおかつ変更内容を保持できるようにインストールしてみる。

参照:
Ubuntu Tips/USBデバイスへのインストール/UbuntuをUSBメモリにインストールするには
ー>Ubuntu を徹底して簡単にするサイト

内容的には、USBメモリを起動パーティーションとデータパーティーションに分けて、起動パーティーションにCD-ROMイメージを入れ(もちろん圧縮されたファイルシステムのため、読み込み専用になる)、起動パーティーションの/にデータパーティーションをunionfsという、重ね合わせできるファイルシステムでマウントすることで、起動パーティーションに手を加えずに変更内容を記録できるというもの、らしい。

これで、iSCSIターゲットを組み込んで、レスキューUSBにもできるな。
ちなみにiSCSIターゲットは、設定>システム管理>Synapticパッケージ・マネージャで、iscsitargetというパッケージが見つかるので、それをインストールする。

SAMBAだとハードディスクのパーティーションに合わせて共有設定しなきゃいけないけど、iSCSIは物理的なハードディスクユニットレベルでiSCSIイニシエータによってマウントされるので、せいぜいドライブ2台が接続できれば大丈夫かと。

なお、複数台のハードディスクの設定はこんな感じ。

/etc/ietd.conf

Target iqn.2001-04.com.example:storage.disk1.sys1.xyz
Lun 0 Path=/dev/sda,Type=fileio

Target iqn.2001-04.com.example:storage.disk2.sys1.xyz
Lun 1 Path=/dev/sdb


Targetは、イニシエータ側にどう表示されるかの設定。
命名ルールとかあるんだろうけど、よーわからん。
Lunは論理ユニットナンバー、かな? SCSI IDに相当すると思う。
Pathは、接続するハードディスクのデバイス名、もしくは仮想ドライブとして使うためのファイル名?
Typeは、よく分かりません。

2号機(windows機)のマイクロソフト社製のiSCSIイニシエータソフトで接続してみます。
iSCSI接続前の状態。ハードディスクユニットが2個見えます。
iSCSI接続前

iSCSI接続後。ハードディスクユニットが4個に増えました。ローカルのハードディスクとリモートのハードディスク、全く見分けがつきません。
iSCSI接続後



話は元に戻って、うちの3号機みたいに、ubuntuをハードディスク代わりに突っ込んだUSBから起動しても、肝心のGRUBがUSBメモリを認識できないマシンでもUSBメモリから起動可能になりました。


Twitterでつぶやく
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=582

えと、端末価格100円で、
月額使用料が、ケータイプラン(1000~4980円)+アシスト1600(1600円)+EMNET(315円)で、2915~6795円かいな。
auのプランSS(3600円)+誰でも割(基本料半額割引で-1800円)+EZ WIN(300円)+ダブル定額ライト(1000~5700円)、合計3100~7600円よりも安いじゃないか!

せっかくauのW42Sを使い続けようと思った矢先にこのニュース、悩むじゃねーか!

auの誰でも割の更新月が今月で、これを逃すと無料で契約を廃止できるのが2年後・・・。
スマートフォンならOrbを使って、自宅マシンから動画や音楽を引っ張ってこれる(はず)。
それでなくても、面倒くさいエンコードなしでパソコンのデータを再生できる。

うあああああ・・・(悩)
Twitterでつぶやく
Orbで、手元にあるファイルをプレイリストにして試しに公開します。
立体音響のCDを取り込んだもので、ヘッドフォンで聞いてください。

http://mycast.orb.com/orb/html/permalink.html?l=thermon1969&channelId=OAsH7Gda


俺の場合、左右や上下の感覚は分かるんだけど、前で鳴っている(らしい)音が後ろから聞こえます。
Twitterでつぶやく
