さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
TOPフリーエリア
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
昨日の日記で書いた無線LANアクセスポイント、届きました。
で、パソコンと直結して有線LAN側の設定をして、その後ブロードバンドルータにアクセスポイントにつないで、無線側の設定をしました。
カンタン!

で、うちのEMONSTERで無線LAN経由で、Orbを使ってうちのサーバマシンの動画をストリーミングで見てみましたが、サーバに無線LANアダプタを突っ込んでブリッジ接続したときより通信が安定し、EMOBILEの電波を使うよりも速い!
これで、パソコンと直接つながなくても高速にネットアクセスが出来る!

で、ブロードバンドルータの有線ポート、全部埋まりましたw

WAN側はモデムが繋がり、LAN側4ポートはパソコン、サーバ、NAS、無線LANアクセスポイントが繋がっているので。
まさかLANポートが全部埋まるとはルータ買った時には想像もしなかったわ。

(写真:縁の下の力持ちたち。左側下からNAS、ブロードバンドルータ、無線LANアクセスポイント。右側はサーバマシン)
縁の下の力持ち
スポンサーサイト
Twitterでつぶやく
無線LAN環境を作ってみた。
今まで無線LANを使うような機械がなかったので、ブロードバンドルータは有線オンリー。
昔使っていた(けど、有線に比べて速度が遅く、オンラインゲームに支障が出て使わなくなった)無線LANアダプタを2号機(サーバマシン)につないで、Windows XPで有線LANとブリッジを組んだ。

なるほど、ブリッジを組むと、パソコン(有線LAN)から今までどおり使える(IPアドレスは変わるけど)上に、本来別ネットワークである無線LAN接続のデバイスも、有線LAN直結みたいな感じになるわけね。

で、繋がることは繋がったんだけど、リンクが切れまくる。
普通にWebページを見るには問題なくとも、ストリーミングで動画再生すると必ずネットワークエラーで止まる。
うが~!
そもそも自宅で、スマートフォンをパソコンに有線接続しないで、高速に動画再生できるように無線LANを組んだのに、これじゃ意味ナッシング。
まともな無線LANアクセスポイント(あるいはメディアコンバータ)は高いしなぁ・・・。
はぁ、困った。

【追記】
と思ったら、2,000円台の無線LANアクセスポイント(兼ルータ兼メディアコンバータ)があるんですね。
PLANEX UMPC対応 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ)PLANEX UMPC対応 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ)
(2008/10/30)
不明

商品詳細を見る

アクセスポイント機能は、ハブやルータとLANケーブルでつないで、無線LANと有線LANを接続する。

ルータ機能は、ADSLモデムなどとLANケーブルで直結して、無線LANとインターネットを接続する。
有線ポートがモデムとつなぐWAN側で、LAN側は全部無線みたいですね。

メディアコンバータ機能は、有線LANを無線LANに変換する機能で、無線LAN機能を持っていない機械を無線LAN接続するための機能ですね。

うちの場合はGb Ether対応のブロードバンドルータでパソコン2台とNASを有線接続しているので、アクセスポイントとして使います。
Twitterでつぶやく
国籍法改正案新聞記事産経新聞20081115 2面

国籍法改正案の問題が、とうとう活字メディアで記事になりました。
産経新聞2008年11月15日朝刊の2面です。
「ダークビジネスの温床になる」「法案の危うさを暗に認める」「(衆議院議員でさえ)ほとんどの人が法案を知らない」「ドイツで悪用例」など、問題点がきちんと記事になっています。
記事にもあるとおり、18日の午前中に法務委員会で採決し、その午後に本会議にかけるという、まるで「鬼の居ぬ間に洗濯」をするようなそんな慌しさです。
やはり、この法案の推進側は、この法案の穴、悪用させたくてわざわざ開けた問題点が国会議員たちに周知される前に通してしまおうという、「いけないことをやっている」感をバリバリ感じるんですが。
ならば、正義はこちらにあり!
どんどん電話・メール・ファックスで地元の国会議員たちにこの法案に対して、どういうスタンスを持っているかを問い合わせて、もし法案賛成派だったら「次の選挙にはあなたには投票しませんよ」という脅しをかけるくらい強硬に圧力をかけるくらいでいいと思います。

なにしろ、こうやって新聞という信頼に値する(と認識している)情報媒体に記事として載っているのですから、ファックスやメールにこの記事画像を併せて送ると破壊力抜群になると思います。
「日本が外国人ばかりになって、彼らの都合のいいように日本が作り変えられてしまう!」と感じたら、すぐに行動してください。お願いします。

国籍法改正案まとめWIKI

下は、衆議院TVより、11月14日の国会の法務委員会にて、赤池議員が国籍法改正案について質疑をした動画です。
今まで知らなかったという人は、ぜひ見てみましょう。

Twitterでつぶやく
2号機のシステムドライブが最近調子がおかしくて、勝手に転送モードがPIOモードになってたり、マシンがハングしたり、立ち上がりが遅かったり、アクセスエラーが出たり。
なので、システムドライブの内容をデータドライブにコピーしました。

で、データドライブの中身をどこかに退避させないといけないので、「裸族の頭」で3号機にUSBで繋ぎ、NASに退避させました。
(音楽と動画は、常時同期する設定をしてあったので、そこまで大変ではありませんでしたが、それでも3時間くらいかかりました)
その後、データドライブを2号機に繋ぎ(SATA用のリムーバブルベイを使っているので、SATAハードディスクの脱着はケースを開ける手間要らず)、ubuntu(ライブCD版)を起動し、
sudo dd if=《コピー元ハードディスクデバイス名》 of=《コピー先ハードディスクデバイス名》
でコピーしました。
その後、BIOSでIDEインターフェースを無効化して、パソコンから古いハードディスクを見えなくして起動したら、エラーもなく立ち上がりました。

まさか、転送速度劇遅になってハードディスクが使い物にならなくなるとは思いませんでしたな。

これで、動画や音楽はNASに、録画したテレビ番組と2ちゃんねるの掲示板ログは2号機にと、記憶装置の棲み分けができました。
Twitterでつぶやく
20081110213048
唐突ですが、スマートフォンのカメラ性能が残念なので、ちょっとがっかりです。
画素数は問題ないんですが、ファインダー画面の更新速度が、デジカメはおろかケータイよりも遅い。
ウ~ン、残念!

写真は醤油ビンそっくりのオレンジジュースです。
「なんちゃってオレンジをまねてしょうゆ(本物)をジュースのように飲むのはぜったいにおやめください!!」なんて注意書きがありますな。
ここまでするならいっそ発売しなきゃいいのにw
Twitterでつぶやく
国籍法改正案まとめWIKI

■国籍法改正案って?


2008年6月の最高裁にて、現行法の国籍法3条1項が憲法14条の法の下の平等に反するとして違憲判決を下したことから端を発しています。

その結果、国籍法・改正案は
日本人男性に認知してもらうだけで、婚姻関係の無い外国人女性との間にできた子供に対しても、・・・ 本人たちがそうだと名乗れば誰にでも ・・・日本国籍を与えることができる。

発展途上国を含む海外の人間 ” 誰でも日本人になれてしまう ”法律となってしまいました。


日本国籍取得の連鎖恐ろしいことになってきました。
日本国籍を持つ男性が「子供」を認知さえすれば、フリーパスで日本国籍を取得できる法案が閣議決定されてしまいました。
マスコミはこのニュースを小室哲哉逮捕のニュースで覆い隠してしまったため、ネットで積極的に情報を手に入れる人以外には知られていないのが現状です。

これは、左の絵を見てもわかるとおり、日本国籍を持つ男性が認知した子供、ついでその母親、そして父親と、まるでオセロのように連鎖的に、外国籍の人が日本国籍を取得してしまう危険性が大です。
認知対象に対しても、年齢の制限がないので、80歳の爺さんが60歳の「子供」を認知することができてしまいます。

しかも認知に際してはDNA検査なし、もし虚偽の認知申請が発覚しても「一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金」と罰が軽いため、100万円単位の金をつぎ込んで日本に密入国する輩にとっては屁でもない、と言うのがまた厄介。

いわば「日本国籍のバーゲンセール」であり、形を変えた移民受け入れ法案とも言えます。

ただでさえ在日朝鮮人(韓国人含む)、ニューカマーの中国人、ブラジル人などなどがはびこって、治安が低下しつつある状況で、これが国会を通ってしまったらどうなるでしょう?
出身国別のコロニーが多数作られ、日本人が居心地の悪い地域が増えてしまいます。
外国人の有権者が増え、その人らが擁立する政治家が増え、その結果日本という国が、外国人に都合のいい国に作り変えられてしまいます。
日本人は海外で信用されていて渡航制限が少ないため、極悪外国人が「日本人」として海外に入国し、犯罪を犯すことで、日本のイメージがダウンし、信用が損なわれます。

11月14日に国会審議が行われるそうなので、それまでには日本人の声を政治の場に届けなければいけません。
ぜひとも協力をお願いします。


【追記】
署名TVの署名が、どうもこの法案を通そうとしている首謀者どもから圧力がかかったらしく、署名が打ち切られました。
敵もなりふりかまっていられない状況になってきているようですので、こちらも張り切っていきましょう!
Twitterでつぶやく

何だこの歌詞。特に3番。
危険だ、危険すぎる(国際的に)。
Twitterでつぶやく
20081104143646
購入品:
ミヤビックス スタイラスストラップ はと
ミヤビックス OverLay Briliant S11ST用 高光沢液晶保護シート
ステレオオーディオアダプター for hTc

どれも満足できるグッズでした。
特にはとストラップは、付属のスタイラスを引き出す手間が省けて、スマートフォンの使い勝手がよくなりました。
スマートフォンのみならず、ニンテンドーDSなど感圧式タッチパネル搭載の機器にもオススメです。ちなみに、iPhoneのような静電式のやつでは使えないと思います。あれは指の腹で操作するタイプなので。

フィルムは、位置合わせに何度も失敗したせいで、画面とフィルムの間に細かいゴミが入ってしまい、多少画質を損ねることになってしまいましたが、貼り直すともっとひどいことになるので、そのままにしてあります。
フィルム外して使って、画面にキズがついたら本末転倒だし。

オーディオアダプターは、後で充電・シンクケーブルとヘッドホンを同時に使える物を見つけましたが、それだとストラップの取り付け穴をふさいでしまうので、これは使えないと判断しました。
で純正のY型ケーブルを注文しました。
外出中にエネループ充電器で充電しつつ音楽を楽しめないのはちょっと辛いので、ね。
Twitterでつぶやく
自宅サーバの動画や音楽をスマートフォンで再生すべくあれこれ試してみました。

μVNCで、サーバをリモートコントロールする。
Orbでファイルをトランスコード配信する。
その際の、スマートフォン側のブラウザに何を使うか。
どういうフォーマットで配信するか。

いろいろやってみて、やはりOrbを使うのがいいと判断しました。
スマートフォン側は、ブラウザをIEモバイル、フォーマットをasxにして、メディアプレイヤーで再生します。
Orbの表示設定は、携帯端末モードにします。
これで、マルチメディアファイルのリモート再生環境完成っとな。

もっとも、通信速度の関係もあるので、高品質での再生はまず無理なので、8Gバイトのmicro SDHCメモリーカードも購入してしまいました。
そもそも、いまあるガラパゴスケータイよりも多くのファイルフォーマットに対応し、また内蔵カメラが光学ズームはないものの、今使っている Pentax Optio33L(3.2メガピクセル)とほぼ同等なので、わざわざ高画質を求めてかさばるデジカメを持ち歩かなくてもいい、と。
となると、やはり大容量のメモリカードを積むしかないでしょう。

今回買ったのは、メモリカードに、単3エネループ2本を電源とした充電器。
今後の購入予定品は、ハト型スタイラスつきのストラップ、mini USB接続型の3.5φヘッドフォン端子アダプタ、それと画面保護用のフィルム。

充電器は、リチウムイオン電池を使用した高容量のものでなく、あえてこれを選んでみました。理由は使い道がないエネループが6本とか転がっているので、それを有効利用するため。使えるものは使わなくては「もったいない」。
ヘッドフォン端子アダプタも半分くらいは同じ理由。本体のスピーカーでは音が小さいので、これまた使い道がなくてもてあましている単4電池を電源にしたポータブルスピーカーを接続できるようにして、多少大きな音で動画や音楽を楽しみたい、と。
スタイラスつきストラップは、いちいちスタイラスを引き出すのが面倒なため。
スマートフォンを縦位置にしても横位置にしても、スタイラスを引き出す→持ち替えるという手順が必要で、しかも横位置の場合は左側からスタイラスを引き出すので、左手で引き出したスタイラスを右手に持ち替えると言う、さらに手間がかかることになるので。
もっとも、ストラップの取り付け穴も横位置にしたときには左側に来るので、置くときにはストラップを右側に回しておく必要があるかな。
Twitterでつぶやく
虹色畳サンキャッチャーからの光が、ちょうどいい具合に畳に映っていたので、写真を撮ってみました。
まるで七色に輝く鳥の羽がそこにあるような感じです。
Twitterでつぶやく
ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
(2008/09/05)
大和田 秀樹

商品詳細を見る

ライジング・サン、炸裂!!!国士無双十三面と書いてライジング・サンと読ませる、暑苦しい(ほめ言葉)麻雀漫画ですが、麻雀の知識を知らなくとも楽しめます。
主人公、小泉ジュンイチローが、ジョージ・ブッシュ、パパ・ブッシュ親子、北の将軍様、プーチン閣下と麻雀で対決する!
他にも、麻生タローや安倍シンゾーも出てきます。

誰が勝負を捨てると言った そっちがそう来るのなら………
こっちも 手段を選ばんだけだッ!!


タイゾーよ 小さくて資源のないわが国が 大国と対等に渡り合うにはこれしかない 力に対抗する唯一の方法 それが……
技術立国ニッポン!!


「おっと そいつはロンだ」「何!!?
「どこ見てんだい 高えほうだぜ」
エ…緑一色(エメラルドグリーン)!!?


熱いです、まるで格闘漫画のような熱さです。
この記事や、動画にピンときたら、買うべし、買うべし、買うべし!!


Twitterでつぶやく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。