さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
今回はネガティブなネタなので、スルー推奨します。
ハーフリンガー

マビノギプレイヤーにはおなじみの馬、月毛のハーフリンガー(10才くらい)です。
なんだか、どよーんと気持ちが落ち込んでいます。
特に何か、落ち込むようなことがあったわけではありません。

ここしばらく、覇気がない活力がない、そんな感じです。
人と会う気も、メール読む気もほとんどありません。

何かワクワクするようなことがあるわけでもなし。
何かやりたいことがあるわけでもなし。

今の状況、好ましくないとは感じていても、
こころが、カラダが、動きません。

去年の年末に、仕事からくる手先の筋肉痛がひどくなって、
仕事をやめて以来、
何度目かの引きこもり状態です。

その前の仕事は、仕事のために自分の生活を犠牲にされたような感じで、心理的に仕事に対して拒否反応を起こしました。
その時は「生活のための仕事」のはずが「仕事のための生活」と、手段と目的が逆になった感じでした。

今も、仕事に関してのネガティブイメージを引きずってます。
すなわち、自分の行動を四六時中制限する足かせのようなものとして。

そうでなくても生来、型にはめられることは好きではありませんし。
なんというか、「『大多数の人間が選ぶもの』を選ぶのがイヤ」なんです。
どうも、そういった多数派的なものを選ぶ時に、意識しないレベルで「自分が選んだのではなく、外的要因によって選ばざるを得なかった」と感じるような感じないような・・・。

似たようなケースがほかにもあった。
「本来、自分が主体となって行動するべきことではないのだが、主体として動くべき人間が積極的に行動しない。しかし、彼(もしくは彼女)が行動を起こさないことが、自分にとって不利益をこうむる事になるので、致し方なく自分が代行する」・・・。

やっぱり、行動や選択をする際に、環境的要因によって仕方なく行動したり選択せざるを得ない、というのがすごくイヤなのかも。 Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
見方を変えれば楽になると思うよ
2007/04/17(火) 23:30 | URL | 足を止めた者 #-[ 編集]
エネルギーがないときは
ゆっくり何もしないのが一番ですー。
骨折してる人に100mダッシュはできません。。。
自分もカウンセリングと医者を併用してまったり休んでおります、はい。

考えてもマイナスになるときは考えないのが一番なんですが、そういうときこそ考えるんですよね…。
2007/04/18(水) 01:49 | URL | わんわん2号 #-[ 編集]
のんびり生きていきましょうよ
はじめまして。
ふらふらと漂着しましたぁ

私はいま鬱病治療中でして、もう1年半になるところです。
だいたい、同じような症状で苦しんでいます。
生活があるので、仕事もやめられず、毎朝、苦痛と闘いながらの出勤です。

何もしないでいるのが、きっと一番です。
でも、それが無理なとき、私は流れに身を任せるようになりました。
他人の意志に操られるのは本来嫌いなんですが、
「まぁいいや。考えるのめんどいし」って。
最近、少し慣れてきて、軽い仕事なら疲れにくくなりました。

自分から何もする気がなければ、ゆっくり休みましょう。
しかたなく何かするときは、その場しのぎでもいいじゃないですか。
そうもいかないときもありますけど。
なるべく、ゆっくり、のんびり。
とりあえず、生きていてくれれば、それでいいかと思います。

んー、まとまりないですね…すんませんです^^;
2007/05/04(金) 09:08 | URL | ふぃ #NQteVSD.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/113-646e3ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
