さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
 なんか、自分のパソコンの中で、「これはどうみても動作重すぎだろう」って感じのソフトが出てきました。

1.マビノギのクライアント

 今月のアップデート後から、キー入力に対する反応が重くなって、特にキーボードとマウスクリックの同時操作(例えば、スタックしてあるアイテムを分ける際のSHIFTクリックとか)がやりにくくて仕方がないです。
 どうも、クライアントの動作にCPUリソースを食われているせいで、キー入力処理に遅延が発生する模様。
 うーむ、前世代のCPUとはいえ、Athlon XP 2600+なんだけどな・・・。

 仕方がないので、「オートギア」というプロセスのプライオリティの自動設定ソフトで、マビノギのクライアントのプライオリティを「通常以下」に設定したら、キー入力の利きの悪さは収まりました。

2.IOデータ社製ビデオキャプチャカード付属の番組表ソフトの、番組データダウンロード処理

 要は、ADAMS-EPG+のダウンロードなんですが、これが半端なく重い!
 ダウンロードを始めると、なぜかCPU使用率が100%になり、しかもその殆どがカーネル使用。
 タスクトレイの時刻表示が止まり、CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーを呼び出そうとしても、あまりに重過ぎて呼び出せない!
 その上、ダウンロードにかかる時間もやたらに長くて、数十分かかる。

 とてもじゃないが、パソコン使っている最中にはダウンロードできない。

1.は解決したが2.がどうにもならない。困ったものだ。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
マビノギ:
フィアードダンジョンのような多少重いところにいくと、どこかに遅延が発生しますね。
キー反応を優先すると、画面描写が遅くなり、キー反応に対するレスポンスも遅くなる。
画面描写を優先すると、キー入力に対する反応が遅くなる。
こればっかりはどうしようもないので、新型機でプレイしています。

番組表ダウンロード:
年末年始ということで、情報量が激増していて、その関係でダウンロードにかかる時間が遅くなっているようです。
2008/01/01(火) 21:25 | URL | さあもん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/243-c6efcc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。