さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
PS2ナイツ:ピアンタワー

PS2のナイツ(NiGHTS into dreams...)で、ようやくピアンタワー完成しました。
Mystic Forestで、完成まで110回くらいプレイしましたね。

手順

1.ナイトピアン(以下ピアン)を増やす
ナイトピアンとは、各ステージ(ナイトピア)上に生息する生き物。
こいつらは、基本的に弱い存在で、敵キャラであるナイトメアン(以下メアン)に食われたり、主人公であるナイツのパラループに巻き込まれたり、寿命が尽きて死んでいきます。

ピアンどうしが接触すると、卵が生まれるのですが、生まれる数より死ぬ数のほうが多いと、いずれ絶滅してしまいます。
なので、ナイツは、ピアンをパラループに巻き込まないようにしながら、メアンを退治していく必要があります。
それに加えて、卵が産み落とされやすくするために、ピアンを一ヶ所にまとめておく必要があります。
卵は、ナイツやクラリス、エリオットが触ると孵化します。

2.メアンをピアンにぶつける

ナイツがドリルダッシュやタッチダッシュでメアンを弾き飛ばすと、弾かれたメアンはボール状になって、地形を跳ね回ります。
このとき、弾かれたメアンとピアンが偶然接触すると、ピアン同士と同じように卵が産まれます。
この卵から生まれるのは、ピアンとメアンの混血であるメピアン。
こいつらも、ピアンと同様メアンに食われるので、積極的に保護してやります。

メピアンは、メピアンとの接触よりもピアンとの接触を好み、メピアンとピアンの子は親と同じメピアンとなるので、結果としてメピアンが増えていきます。

3.スーパーピアンが生まれる条件を作る

メピアン同士で接触すると、生まれる子供は頭、腹、足、手の各パーツをそれぞれ親のどちらかから受け継ぎます。
親の組み合わせによっては、パーツが全部ピアンのものになる子供が生まれます。それがスーパーピアンです。
外見的には、王冠をかぶり、赤いマントをまとい、羽の色が周期的に変化します。

スーパーピアンは、メアンから攻撃されず(逆に攻撃する?)、接触による生殖活動を行いません。
スーパーピアンの目的、それはピアンタワーを建てることです。

彼らの一生をかけた作品が、写真のピアンタワー。
ちょっと土台の部分が画面外にあって見えませんが。
PS2ナイツ:ピアンタワー
ということでまとめ。

ピアンタワーを作らせるためには、

ピアンの血の濃いメピアンを複数繁殖させて、それらで交配させてスーパーピアンを作る。
メピアンを作るには、メアンをタッチダッシュやドリルダッシュでピアンにぶつける。
メピアンの発生確率を上げるには、ピアンが一ヶ所に集まるようにする。

というところです。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/250-259acc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。