さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
北京オリンピック聖火リレー
2ちゃんねる ニュース速報+より

【仏・聖火リレー】激しい妨害活動のために途中からリレーは行わずに、バスで直接ゴールへ

1 名前: ぽこたん( ・∀・ )φ ★ 投稿日: 2008/04/08(火) 00:45:27 ID:???0
仏・パリで北京五輪聖火リレー 聖火が一時消される異例の事態、バスで直接ゴールへ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080408/20080408-00000518-fnn-int.html

チベット問題での中国政府の端を発し、北京オリンピック聖火リレーへの妨害活動が激しさを増す中、舞台はパリに移った。
日本時間7日夜、厳戒態勢の中でスタートしたが、直後に聖火が消される異例の事態も起きている。
フランス・パリでの聖火リレーは、日本時間の午後7時半に始まった。
警備の人数はおよそ3,000人で、どこに聖火ランナーがいるのか、わからないほどの厳重な警備となっている。
聖火リレーをめぐっては、3月の採火式から、チベット問題に対する抗議活動がつきまとっている。
特にパリは、これまでも抗議を行ってきた「国境なき記者団」の本拠地ということもあり、緊張は一気に高まった。
「国境なき記者団」のフランソワ氏は5日、「何かをしようと考えています。いつ、どこでかはわからない」と話していた。
この予告通り、ランナーを妨害しようとした「国境なき記者団」のメンバーが、警察に拘束された。
そして主催者側は、聖火を守るために一時、トーチの火を消して、バスの中に避難させるという措置を取っている。
北京オリンピックの聖火リレーは、前日のロンドンでも妨害に遭っている。
北京オリンピック組織委員会は、「われわれは、聖火リレー妨害を企てる卑劣な行為を強く非難します」と、会見で妨害活動を激しく糾弾した。
ダライ・ラマ14世も、「中国人の心に憎しみを生むのは無益」と、妨害をしないように訴える声明を発表している。
フランスでの聖火リレーは、避難とリレー再開を繰り返しながら、予定を大幅に遅れてパリの街を進んでいる。
激しい抗議活動の中で行われている聖火リレーは、日本時間7日午後11時半ごろ、シャンゼリゼ通りを1時間ほど遅れて通過した。
現時点で、このあとのリレーを行わずに、バスで直接、競技場に向かうという。

5 名前: ぽこたん( ・∀・ )φ ★ 投稿日: 2008/04/08(火) 00:46:42 ID:???0
聖火リレーは、通過する先々で激しい抗議行動に遭っている。
聖火が通る道には人が横たわり、聖火の通行を邪魔しているほか、沿道では、北京五輪推進派と人権擁護派が激しく言い争いをした揚げ句、暴力ざたにも発展するなど、パリ警視庁のまとめでは、これまでに8人が逮捕されている。
これを受けて、聖火は一時、随伴するバスの中に避難させられたり、技術的問題で火の消えたトーチを持って走るランナーが出るなど、大混乱したまま続いている。
パリにおける聖火リレーは、聖火の周りだけでおよそ300人近い治安関係者がおり、特に聖火がバスで運ばれている沿道からは、「聖火リレーを見に来たというよりは、警備車両のパレードを見に来たみたいだ」と嘆く声が多く聞かれている。
聖火リレーは日本時間午後11時50分現在、バスで直接ゴールへ向かっている。
(終わり)

3 名前: 名無しさん@八周年 投稿日: 2008/04/08(火) 00:46:21 ID:X6qy0EOD0
聖火が少なくとも5回消え、聖火リレーは中止に追い込まれた by CNN


Torch relay cut short by Paris protests

French authorities were forced to cut short Monday's Olympic torch
relay through the streets of Paris as demonstrations by pro-Tibet
campaigners against the Chinese government caused chaos and
forced organizers to extinguish the torch at least five times.

http://edition.cnn.com/


すごいね、この流れ。
さすが新種目・エクストリーム聖火リレー(笑)
ここまで歓迎されない聖火リレーって前代未聞じゃなかろうか。
聖火が5回も消され、混乱のために移動経路の短縮を余儀なくされるって・・・。

こうなったら、4月26日の長野での聖火リレーでも、抗議行動を起こさないと、日本はチンパン首相と同じく人権軽視のヘタレ国家と見られてしまうぞ!
何かの形で日本人も、「チベット人を弾圧し続けている中国共産党に対して憤りを感じている」ということを世界に知らしめよう!

【北京五輪】“ロンドンでの聖火リレー”さながら障害物レース、消火器で聖火を消そうとしたり、奪おうとしたり自転車で突っ込む人も★22

1 名前: ぽこたん( ・∀・ )φ ★ 投稿日: 2008/04/07(月) 18:41:45 ID:???0
季節はずれの雪が舞うロンドンで6日、北京五輪に向けた聖火リレーが行われた。
12年の次の夏季五輪開催地だが、祝福ムードはほとんどなく、開始直後から、リレーを阻もうと沿道から次々と飛び出す人たちを中国からの伴走者や警察官がかわし続ける異様な展開となった。
ロンドンは未明から雪化粧。聖火は午前10時半に西部ウェンブリー・スタジアムをスタートしたが、抗議はその直後から。チベットの旗を掲げた3人と警官隊がもみ合う騒ぎを皮切りに、抗議者たちは聖火を消そうとしたり奪おうとしたり。
自転車で突っ込もうとする人や消火器を持ち出す人もいた。
ランナーには中国からの10人あまりの「警備要員」と英国の警官数十人が伴走する物々しさで、断続的に現れる抗議者を阻みながらのリレーはさながら障害物レース。
その一方で、北京五輪を支持する中国人らのデモもあり騒然としたイベントになった。
リレー参加者は金メダリストや児童、著名人ら約80人。中華街やトラファルガー広場などを通る約50キロのコースにロンドン警視庁は約2千人を配置して警備にあたった。
警視庁によると、在英や欧州のチベット人や人権団体など少なくとも6団体が、1千人以上を動員する抗議デモを計画。このため最後まで一部区間の走者が公表されない異常事態になった。
ブラウン首相も首相官邸前で聖火ランナーを出迎え。しかし野党や人権団体からは「世界に誤ったメッセージを送る」と批判の声があがった。
聖火リレーは7日、やはり抗議行動が予想されるもう一つの「危険地帯」パリに舞台を移して続けられる。
http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY200804060131.html

★動画など
http://jp.youtube.com/watch?v=vB6trQ3GIoQ
http://www.youtube.com/watch?v=HyOrCIT9YC0  

Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/271-452edc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。