さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
2ちゃんねる ニューズ速報+より

【社会】 「開封済みで売られているペットボトル飲料、飲まないで」 除草剤混入の飲料飲む被害相次ぎ、注意喚起…文科省

1 名前: ☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日: 2008/04/08(火) 12:25:53 ID:???0
★「開封済み飲まないで」=除草剤混入で注意喚起-文科省

・除草剤の混入したペットボトル飲料で健康被害が相次いでいる問題で、文部科学省は8日、購入時にふたが開いている飲料は飲まないことを児童・生徒に徹底するよう、都道府県教育委員会などを通じて各学校に注意喚起した。

 子どもが開封済み商品を見つけたり、異臭を感じたりしたら、保護者や教師に伝えるよう指導することも求めた。各教委には、健康被害が出た場合は同省に報告するとともに、地元の学校に速やかに情報提供するよう要請した。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080408-00000054-jij-soci


どう考えてもこれ、毒ギョーザ事件に対する報復としか考えられませんがな。
花王はともかく、コカコーラはオリンピックスポンサーだから、毒菜国家が自分で自分の首を絞めているようにしか思えませんな。
飲料ではないけど、こんなニュースもあったし。

中国/混入】日本から輸入したニンジンの種子から害虫発見 焼却処分
1 名前: しいたけφ ★ [sage] 投稿日: 2008/03/31(月) 13:25:25 ID:???0

広東省珠海市の検疫当局はこのほど、日本から輸入したニンジンの種子から害虫であるタバコシバンムシの成虫と幼虫が発見されたと発表した。
ニンジンの種子は焼却処分とされた。

タバコシバンムシは世界中に広く分布する害虫で、小麦粉や白玉粉などの加工穀類でよく発育するとされる。
28日付で中国新聞社が伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000009-scn-cn


この記事なんかは、毒ギョーザ事件に対して、日本から輸入されるものに対してケチつけようとして、こんなちゃちいニュース出してきたに過ぎないし。

現時点で除草剤が混入された商品の記事はこちら↓
花王 ヘルシア緑茶

【社会】「ヘルシア緑茶」に除草剤成分混入、都内で購入の男性下痢
1 名前: 出世ウホφ ★ 投稿日: 2008/04/05(土) 12:27:00 ID:???0
花王(本社・東京)は5日、ペットボトル入り飲料の「ヘルシア緑茶」(350ミリ・リットル)を飲んだ男性から下痢などの症状が訴えられ、調査したところ、異物の混入が確認されたと発表した。

異物は除草剤の成分とみられるが、男性はすでに回復したという。
警視庁捜査1課で威力業務妨害などの容疑で調べている。

同課や花王によると、被害を受けたのは東京都練馬区に住む会社役員の男性(43)で、3月26日、同区内のスーパーでヘルシア緑茶2本を購入。1本目を飲んだ際、異常はなかったが、同31日、もう1本を飲もうとした際、味がおかしいことに気づき、「風味に違和感がある」などと通報したという。
同社で他の商品を調べたが、異物混入は確認できなかったという。

同社によると男性は「キャップがゆるんでいた気がする」と話しているという。

最終更新:4月5日11時58分 4月5日11時58分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000023-yom-soci


日本コカ・コーラ 爽健美茶

【兵庫】ジャスコで購入の「爽健美茶」に除草剤、飲んだ兵庫の女性入院 「脅迫や犯行声明などもない」とイオン広報部

1 名前: 出世ウホφ ★ 投稿日: 2008/04/08(火) 08:36:06 ID:???0
兵庫県加東市内の無職女性(54)がスーパーで購入した日本コカ・コーラ(本社・東京都渋谷区)の
ペットボトル入り飲料「爽(そう)健(けん)美(び)茶(ちゃ)」(500ミリ・リットル)を飲んで気分が悪くなり、県警が飲み残しを鑑定したところ、除草剤成分の「グリホサート」が検出されたと、社(やしろ)署が7日発表した。
女性は病院で治療を受けているが、命には別条はなく、快方に向かっているという。同署は、何者かが混入させた可能性があるとみて、威力業務妨害と傷害の疑いで捜査を始めた。

同署や県の発表によると、女性は今月3~4日ごろ、自宅近くのスーパー「ジャスコ社店」でお茶を購入。
6日午後3時ごろに飲み、味がおかしいのに気づき、吐きだした。その後、胃に不快感を覚え、同県西脇市の病院に運ばれたあと、激しく嘔吐(おうと)したという。女性は飲料について、
「キャップが開いていたかどうかはわからない」と話しているという。容器に穴などは開いていないという。

ジャスコを傘下に持つ「イオン」広報部によると、ジャスコ社店では7日夕に、爽健美茶を店内から撤去した。
今のところ他の被害の報告はなく、「脅迫や犯行声明などもない」としている。

(2008年4月8日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080408p101.htm
元ニューススレ
【兵庫】ペットボトル茶に除草剤 兵庫で女性を病院に搬送 「商品名は公表できない」と兵庫県警
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1207581185/
>>2以降に続く
2 名前: 出世ウホ ◆6YKqzjwRHU @出世ウホφ ★ [sage] 投稿日: 2008/04/08(火) 08:36:14 ID:???0

日本コカ・コーラ社の広報担当者は「7日夜に新聞社からの問い合わせがあり、初めて知った。
情報収集中なので、何もコメントできない」と話した。

グリホサートは国内で一般的に流通している除草剤に含まれており、毒性は弱いが、摂取すると下痢や嘔吐などの症状が出る。3月31日、東京都練馬区の男性(43)が飲んで体調不良を訴えた花王の「へルシア緑茶」からも検出されている。

兵庫県生活衛生課によると、商品は1月23日に「コカ・コーラウエストプロダクツ」明石工場で製造。
賞味期限は今年の11月9日。

同課は8日朝、同工場を立ち入り調査し、製造日が同じ商品について調べる。また、近畿の各自治体を通じて、大手スーパーなどに店頭でキャップがゆるんだペットボトルがないかどうか点検するよう促す。(終)

Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/272-c443a9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
