さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
癒す(いや・す)
1.(身体、心の)傷を(対象の治ろうとする力を主に使って)治すこと
2.(疲れ、ストレス、怒りなどの)たまった物を(身体の外に)抜くこと消失、もしくは軽減させること
3.安らぎを与えること


癒す、癒される、癒し、ヒーリングなどという単語がここ数年でメジャーになってきたけれども、その半分近くは3.の意味で使われていないかな?

2.の結果として3.の状態になるなら、まだ「癒す」の意味の範疇だけど、いきなり3.の意味で「癒す」という単語を使われるのは、微妙に違和感がある。

皆さんは「癒された」と言うときに、何を感じていますか?
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
ふむ・・・
普通に{癒す}なら2→3でしょうな
しかし、楽しいことをすることで結果的に癒すに同義的な感じにはならないかな?
誰かに話を聞いてもらって癒される・・・や映画などで泣いて感動で心が癒えるなども当てはまるね。

人が癒えるのは人それぞれなので一概には言えませんなぁ
2006/11/06(月) 17:34 | URL | シャティナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/31-c5b6a91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
