さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
有害サイト規制法案、衆議院で可決(TBS)

【政治】 "2ちゃんねるは無害?有害?" 有害サイト規制法案、衆議院で可決…来週成立へ

1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日: 2008/06/06(金) 16:37:40 ID:???0
★有害サイト規制法案、衆議院で可決

・子供たちがインターネットのいわゆる有害サイトを閲覧できなくするための法案が、
 6日午後の衆議院本会議で可決されました。

 この法案は、有害サイトによって子供たちが事件に巻き込まれるケースが全国的に
 増えていることから、18歳未満の青少年が有害サイトを閲覧することを規制しよう
 というものです。

 保護者が認めた場合を除き、子供たちが有害サイトにアクセスできなくするよう、
 携帯電話会社にフィルタリング機能の提供を義務づけるほか、パソコンメーカーにも
 出荷段階でフィルタリングソフトを組み込むことを義務づけています。

 しかし、どのサイトが有害サイトに該当するかという判断については、「表現の自由」に
 配慮して国は関与せず、民間の第三者機関が行うこととしています。法案は6日午後の
 衆議院本会議で全会一致で可決され、来週参議院でも可決されて成立する見通しです。

 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3870017.html


この法案のデメリット
1.フィルタリングにかかる費用が携帯電話の販売価格や、使用料に上乗せされる
2.パソコンの価格が、フィルタリングソフトの分だけ高くなる
2a.パーツ販売店を含めパソコンを販売する店は、第三者機関に上納金を納める必要がある?
3.何を有害情報とするかの基準が不明
(というか、同じ情報が人によって有害であったり無害であったりするのに、それを見る本人ではなく第三者が決め付けるというのがおかしい)
4.数年後、対象が18歳未満から全年齢に拡大され、政府にとって不都合な情報にアクセスできなくなり、ネット言論が封殺される



人権擁護法案、今国会への提出断念 議論は継続(Yahoo! Japan/産経)

人権擁護法案、今国会への提出断念 議論は継続
6月6日20時46分配信 産経新聞

 自民党人権問題調査会(会長・太田誠一元総務庁長官)は6日、人権擁護法案の今国会への提出を断念した。ただ、調査会は人権委員会の権限を大幅に縮小した修正案(太田私案)の次期国会提出を目指し、協議を継続していく構え。反対派は協議打ち切りを強く求めており、党内の軋轢(あつれき)は今後も続きそうだ。
 調査会では、修正案にも反対派の納得が得られない上、党法務部会(倉田雅年部会長)が慎重姿勢に転じたため、会期中に党内の法案了承手続きを取ることは不可能だと判断した。
 調査会は6日朝、自民党本部で14回目の会合を開いたが、「人の心や道徳まで法律で管理するのか」(衛藤晟一参院議員)など批判が続出。中川昭一元政調会長は「私が政調会長の時も議論の末に断念した案件は山ほどあった。議論を聞いて、とてもこれ以上前に進めることはできないと思うので、ぜひご判断をお願いしたい」と述べ、太田氏に議論打ち切りを迫る場面もあった。


執念深すぎるだろ、推進派ども。

中川昭一が語る|再び人権擁護法案について(6月6日)によると、
「(人権問題等調査会を)来週も国会閉会後も続けるらしい。中身もおかしいが、党の会議のやり方としても異常だ。」ということだそうです。
まったく・・・いい加減あきらめて、そのエネルギーを「日本を守り、日本を良くする」方向に使えよ、バカ議員ども。「日本を明け渡し、日本を悪くする」ことばかりやってんじゃねーよ!



6割方は修正が実現/いよいよ正念場を迎える児童ポルノ禁止法
(早川忠孝の一念発起・日々新たなり)


こちらのほうは順調に骨抜きになっているようですが、まだまだ油断できません。
少なくとも児童の定義を「16歳未満、もしくは13歳未満」に、ポルノの定義を「性交およびそれに類する行為を記録した画像・映像」とするくらいでないと、児童ポルノ単純所持の違法については承認できません。
また、「自ら進んで児童ポルノを性的目的のために取得した」ことだけを違法とするように定義しないと、冤罪が増えてしまいます。

一番いいのは、現行法の児童とポルノの定義を、上に書いたように変更すること、なんですけどね。




国家観が希薄な福田総理-日本をどうしたいのか!がない?
(YouTube/チャンネル桜)

2008/1/18放送、2008/1/20アップロード

国家観が希薄な福田総理-日本をどうしたいのか!がない? 1of3
国家観が希薄な福田総理-日本をどうしたいのか!がない? 2of3
国家観が希薄な福田総理-日本をどうしたいのか!がない? 3of3
-----------
政治家として、日本の背骨を取り戻すために! - 西田昌司氏に聞く 3/3
"良識の府"に属する議員として本日の通常国会開幕に臨まれ、本会議後にいらしていた だいた西田昌司氏に、福田首相の施政方針演説にも感じられたという、昨今の政治からの 大局観の欠如や、民主党の問題点、戦後レジーム脱却や教育再生において克服すべき点、 人権擁護法案反対の取り組みなどについてのお話。
ゲスト:西田昌司(参議院議員)
-平成20年01月18日号 「報道ワイド日本」より-
*目先のことばかりに捕らわれ、国家観の欠如した福田総理の施政方針演説、まさに事な かれ、大衆迎合政治の極み。


442 名前: 名無しさん@九周年 [sage] 投稿日: 2008/06/06(金) 00:48:51 ID:x9MCqCVB0
国家観が希薄な福田総理-日本をどうしたいのか!がない? 3of3
(参議院議員西田昌司氏に聞く)
http://jp.youtube.com/watch?v=lfkBB5FMd6E
より5分40秒あたりから聞き取り


はたして人権とは何なのか。普遍的な人権があるかのような形で(人権擁護法案を)
推進する方がいますが、僕はそうは思わない。
良く言うのは、もし人類普遍の人権があるとしたら北朝鮮なりイラクなりそういう
貧しくてまた戦争で困っている所でしたら、例えば日本はものすごくいい国だから、
「日本人はもう二千年も三千年も住んでいるのだから、こんどは私達を日本に住まわせて
下さい」と、難民がたくさん来たときイエスといいますか。
普遍的な人権があるのなら、断る理由はないですよね。ところが実際はそうはしない。
なぜかと言えば日本の国民は他の国民に優先する権利を持っているからです。
この国は我々の祖先が作ってきた国で、我々は子孫としての相続権があるんだと。
それが日本人の権利であるし人権であるわけです。人権は時代的なもの相続的なものの
積み重ねでそれぞれの地域や国によって違い、普遍的なものではない。それを普遍的な
形にしてしまう考え方に無理があるのです。

「憲法改正は目的ではなく、手段」
「日本国においては、日本人の人権が他国人の人権より優先される」

すごいなこの人。
1月時点で「3月末でのガソリン暫定税率の失効と再可決によるガソリン価格の変動による混乱」の可能性に言及している。
京都府議員だったとはいえ、国会議員1年生なのに、いろいろ勉強していると思う。
「日本のために戦う」代議士の一人だと思う。
こういう先生なら地元選出の代議士でなくても応援したい。



新聞から読み解く”インテリジェンス”

113 名前: 名無しさん@九周年 投稿日: 2008/06/06(金) 21:40:49 ID:uYfSG2tD0
>>67

民主の代表代行である、菅直人は、日朝国交正常化議連の中心メンバー。
拉致された百人以上の日本人を見殺しにしようとしている。

(ソース元)
★関西ローカル  2008 6/4 

(可能な限り早く見てください【百名以上の日本人の命】がかかっています)

【青山繁晴のズバリ解説】

 “脇の甘い”ヤマタクが、日経新聞のインタビューで拉致問題に関して暴露してしまった事。
 それは捜査当局すら知らなかった、恐るべき内容でした。

http://jp.youtube.com/watch?v=zwArQpBYV48
http://jp.youtube.com/watch?v=efPa31VNgPs
                       (拡散希望)



民主でまともなのは、松原仁だけ。


「2004年4月に、政府に無断で山崎拓が(平沢勝栄と共に)中国・大連に飛び、朝鮮労働党と会談した」
「その際に、生存している拉致被害者は数人いる(=数人しかいない)と言われた」
「米中両国代表の顔触れが変われば交渉姿勢も変わりかねない(=米国と北朝鮮との融和路線が変わると、山崎拓は困る)」
「秋(=アメリカ大統領選挙、日本の衆議院解散総選挙の可能性)までが勝負だ」
「小泉元首相も、山崎拓の行動の意味と内容を知っていた」
「福田首相が訪朝することで、支持率を上げたい」
「そのためには、北朝鮮は経済制裁の解除を福田首相にさせたい」

すごいな、ちっちゃい新聞記事からここまで読み取れるのか。
情報分析能力とは、こういうことを言うのか。
でも、今までの政治経済外交をキチンと知っていない私などは、まともに読み解けないのですが・・・。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/333-f0339501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。