さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
何だってこうおかしな状況になってるの、今の日本は。

「青少年ネット規制法」
18歳未満に有害情報を見せないために、携帯電話キャリアにフィルタリングを義務付け、パソコンにはフィルタリングソフトをインストールして販売する。

これ、ネット言論統制の第一歩だよ。最初はキッズgoo見たいな感じになるんだろうけど、権力者によって不都合な情報に関してはフィルタリングされる恐れがある。

携帯に関しては、中学生までは通話機能とGPS機能とショートメールだけでいいと思うのに。
高校生は、Eメールを含めたネット接続解禁でフィルタリングなし。

でもパソコンのインターネット接続は年齢制限ができんよなぁ。
韓国みたいに国民番号で認証しないと。
もっとも、年齢制限をかいくぐるために親の国民番号を使ったり、国民番号ジェネレーターとか使ってるんで、それでもどうしようもないが。
ともかく、パソコンのほうは使用者の年齢関係なく(フィルタリングソフトが無効化されない限りは)フィルタリングされちゃうのがネック。
法の施行直後は罰則がないようだけど、数年したらフィルタリングソフトの使用を強制され、思想まで強制的に矯正されてしまうかもしれない。



「児童ポルノ法改正案」
参議院の首相問責決議案(参議院では今後すべての法案審議を拒否します)のおかげで、今国会での成立はなくなったけれども、秋の臨時国会に法案提出されるでしょうなぁ。
現時点の法案でさえ、今までどおり「児童ポルノ」の構成要件は恐ろしく幅広いのに加えて、写真や映像の単純所持違法だから、「17歳のヌード写真」が手元にあるだけでアウトになってしまう。
さらには3年後の改正でさらなる対象の拡大まで検討されているありさま。

政治】 「児童ポルノ禁止法改正案」提出…漫画・アニメや、"たとえ大人でも見た目が子供"映像は3年後めどに検討★5

1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日: 2008/06/13(金) 19:29:43 ID:???0
・児童ポルノの単純所持禁止などを盛り込んだ「児童買春、児童ポルノに係る行為等の
 処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案(児童ポルノ禁止法改正案)」が
 10日、衆議院に提出された。提出したのは、自民党の森山眞弓・衆議院議員ら。

 現行では児童ポルノの提供(3年以下の懲役または300万円以下の罰金)や公然陳列(5年以下の
 懲役または500万円以下の罰金)を禁止しているが、改正案では、これに「児童ポルノをみだりに
 所持すること」を追加。
 このような「自己の性的好奇心を満たす目的」での児童ポルノの所持に対して罰則(1年以下の
 懲役または100万円以下の罰金)を科す。

 また、児童ポルノの被害がネットを通じて容易に拡大し、削除などによる児童の権利回復が
 困難であることから、ネット事業者に対して、捜査機関への協力や、児童ポルノの送信を
 防止する措置を行なうよう努力義務を規定している。

 附則では、今後検討する項目として、「漫画、アニメーション、コンピュータを利用して作成された映像、
 外見上児童の姿態であると認められる児童以外の者の姿態を描写した写真等であって児童ポルノに
 類するもの(児童ポルノに類する漫画等)」と、児童への性的虐待などとの関連性について、政府が
 調査・研究を進めることとし、これら児童ポルノに類する漫画等の規制は、改正法の施行後3年を
 めどに、調査結果を勘案しながら検討、必要に応じて措置をとることとしている。
 また、ネットによる児童ポルノの閲覧を制限するための措置についても、技術開発の促進に
 十分な配慮をしながら、同様に3年後をめどに検討することとしている。

 なお、改正案では、注意規定について、従来の「この法律の適用に当たっては、国民の権利を不当に
 侵害しないように留意しなければならない」とした条項を明確化するとし、これに「児童に対する性的搾取
 及び性的虐待から児童を保護しその権利を擁護するとの本来の目的を逸脱して他の目的のために
 これを濫用するようなことがあってはならない」と追加することも盛り込んでいる。(一部略)
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/12/19914.html


つまり、「漫画、アニメ、CG」といった、生身の人間でない単なるキャラクターや、「外見上児童に見える非児童の被写体によるポルノ」まで対象にするという恐ろしさ。
もう、性犯罪の被害者になった児童の保護そっちのけで、「児童ポルノの撲滅」に命をかけているとしか言いようがないです。
もはや男性差別、幼児体型の女性差別になってしまいます。そして、意図的に入手したものでない児童ポルノでも逮捕されてしまい、名誉が回復できません。
生まれたばかりの我が子の裸の写真でもアウト、高校生が自分の裸を携帯電話のカメラで写してもアウト。
せめて「ヌード」と「ポルノ」の区別をつけて、年齢を13歳未満にして、被写体が存在する画像・映像だけにしないと、表現の自由が侵害されてしまうので、何とかしてほしい。


「人権擁護法案」
今国会が終わっても、まだグチグチグチグチ調査会やるんだよなぁ、これ。
推進派はとっととあきらめてほしいものです。

経済格差が前提の企業活動」
少なくともこれは国内ではやめてほしいわな。
派遣社員、フリーター、パート社員などなど、低賃金で働かされているがゆえに、結婚して家庭を持つことも許されない人たちがどれだけいるか。
それで儲けた金を従業員たちに還元しないんじゃ、はっきり言って働くことに対してモチベーションが生まれませんし、働くことがむなしくなります。
経団連は、そんな彼らにさえ見切りをつけて、移民を単純労働力としてより安いコストで働かせようとしています。
あなた方は日本をぶっ壊す気ですか!?


北朝鮮への経済制裁の一部解除」

政治北朝鮮、「よど号犯引き渡し」「拉致事件の再調査」申し出→高村外相、経済制裁の一部解除へ

1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日: 2008/06/13(金) 16:15:33 ID:???0
北朝鮮、よど号犯引き渡しと拉致事件の再調査を申し出

・高村正彦元外相は13日午後、福田康夫首相と会談後、日本と北朝鮮との協議に
 ついて「北朝鮮は『よど号犯の引き渡しに協力する』と回答した」と述べた。
 また、日本人拉致事件については「北朝鮮は拉致問題解決に向けて調査する。
 解決したとは言わないということだった」と明らかにした。

 これにともない、高村正彦外相は北朝鮮に対する経済制裁の一部を解除する考えを
 示した。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000955-san-pol


よど号ハイジャック犯の身柄なぞいらんわ!
そんなものより拉致被害者を全員帰してください!

【日朝】福田首相、制裁一部解除について「見返りも向こう側は期待する。そういうことがなければ話し合いも始まらない」[06/13]

1 名前: 出世ウホφ ★ 投稿日: 2008/06/13(金) 22:50:13 ID:???
福田康夫首相は13日夜、北朝鮮が日朝実務者協議で拉致問題解決に向けた
再調査を約束したことについて「問題は中身だ。これから具体的に詰めていく。
話し合いが始まったという段階だ」と述べ、慎重に交渉を進める考えを示した。
首相官邸で記者団に語った。

政府の経済制裁一部解除の方針に関しては「見返りも向こう側は期待する。
そういうことがなければ話し合いも始まらない。限定的な形で経済制裁を
解除してもいいのでは」と強調。「あくまでも拉致被害者全員の帰国を
目指しているが、交渉しなければ解決しない」と述べ、
今回の日本の対応に理解を求めた。【高山祐】

最終更新:6月13日22時45分 6月13日22時45分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000139-mai-pol


だったら、拉致被害者全員の帰国をしたあとに経済制裁の一部解除すればいい話じゃないですか(経済制裁解除の話をちらつかせるにしても)。それがなんで経済制裁の一部解除が先なの!?
今までどおり、「拉致被害者が全員帰国するまでは経済制裁続行しますよ。フフン♪」でいいはずなのに。
もういやだこの内閣。とっとと解散総選挙やってほしい。

【拉致問題】山崎拓氏「圧力一辺倒は幼稚な考え」 平沼氏「安易な解除に疑問」制裁一部解除に政界の反応様々[06/13]

1 名前: 出世ウホφ ★ 投稿日: 2008/06/13(金) 23:09:30 ID:???
北朝鮮が日本人拉致問題の解決に向け、再調査などを約束した日朝実務者協議には、
自民党や民主党などの対北朝鮮強硬派の議員からも、「一歩前進だ」と評価する声が聞かれた。
しかし、経済制裁の一部解除方針については、与野党内でも見解が分かれた。

超党派の国会議員でつくる「拉致議連」の平沼赳夫会長(無所属)は13日夕、
国会近くの事務所で外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長から協議の報告を受けた後、
記者団に「本当に再調査をするか非常に警戒すべきだが、北朝鮮は誠意を持って
やると言っているので、一歩前進とみなければならない」と語った。ただ、
制裁措置の一部解除には「安易な解除には疑問がある。
北朝鮮の思い通りに甘いことをすべきではない」と注文をつけた。

同じ対北強硬派、自民党の安倍晋三前首相も「まだ途中経過だが、
政府は相当の努力をして今回の交渉結果につながった」と一定の評価を下した。
そのうえで「対話と圧力のバランスだ。制裁を行ってきたから進展がある」と、
これまでの制裁の効果が表れたとの見方を強調してみせた。

一方、超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」会長の山崎拓自民党前副総裁は
「圧力一辺倒は幼稚な考えで、何ら前進がなかった」と強硬派を批判。
「対話が再開されたことを素直に評価すべきだ」と語った。公明党幹部も
「安倍政権の圧力路線は、福田政権になって変わると思っていたが、その一歩だ」と評価した。
その点では強硬派の自民党幹部からも「経済制裁を2年続けたが、
拉致問題は進展しなかった」との声が漏れた。

野党は協議自体への評価が分かれた。民主党の鳩山由紀夫幹事長は
「具体的な進展がない中で制裁を一部解除していいのか。国民は全然納得しない」と批判。
同党の中井洽・拉致問題対策本部長も「固い北朝鮮の姿勢を少しこじ開けたが、
制裁解除は北朝鮮の姿勢を見極めた方がいい」と述べた。

一方、共産党の市田忠義書記局長は「日朝問題解決への前進の一歩。
日朝国交正常化につなげることを期待する」と協議を評価する談話を発表した。

6月13日22時52分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000140-mai-pol


またエロ拓か orz

台湾漁船沈没」

【日台】魚釣島沖の日本領海内で海保巡視船と台湾漁船が衝突 漁船は沈没[06/10]

1 名前: 力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★ [sage] 投稿日: 2008/06/10(火) 08:45:48 ID:???
★魚釣島沖、海保巡視船と台湾漁船が衝突 漁船は沈没

10日午前3時20分ごろ、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島から南へ約10キロの東シナ海で、第10管区
海上保安本部(鹿児島市)の巡視船「こしき」と、台湾の漁船が衝突、漁船は沈没した。漁船の乗組員
16人は全員巡視船に救助され、無事という。

第11管区海上保安本部(那覇市)の調べでは、警戒活動中の巡視船が日本の領海内で漁船を発見。
近づいたところ、巡視船の左船首部分と、逃走しようとした漁船の右舷側中央部とがぶつかった。
約1時間半後に沈没したという。

(asahi.com 2008年6月10日8時6分)
http://www.asahi.com/national/update/0610/SEB200806100001.html


ん~、本来領海を守るのは海上自衛隊の役割じゃねーの?

【日台中】台湾遊漁船衝突沈没事故に中国外務省が強い不満を表明 [08/06/10]
新着レス 2008/06/11(水) 15:26

中国外務省の秦剛報道官は10日の定例記者会見で、
尖閣諸島 (中国名・釣魚島) 付近の日本領海で警備していた鹿児島海上保安部の巡視船と台湾の遊漁船が接触、遊漁船が沈没したことについて『重大な関心と強い不満』を表明、日本政府に尖閣諸島付近での『違法活動』を中止するよう求めた。

中国政府は最近、日中関係を重視し、厳しい対日批判を控えているが、尖閣諸島の領有権問題は主権にかかわる敏感な問題のため、あらためて従来の主張を繰り返した。

秦報道官は尖閣諸島について「古来中国固有の領土であり、中国は論争の余地のない主権を有している」と主張、日本側に事故の再発防止も求めた。
(共同)

■ソース
漁船沈没に『強い不満』 中国が日本を批判
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080610/chn0806102116006-n1.htm


なんで日本と台湾との問題に中国が割り込んでくる訳?
それに、尖閣諸島を領土だと主張する日本政府に、尖閣諸島での活動を止めろだ?
そんなもん利く耳持たんわ!

【日台】総統府、台湾船沈没で日本に賠償要求~海巡署(海上保安庁)強化の方針も明らかに[06/13]

1 名前: 力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★ [sage] 投稿日: 2008/06/13(金) 01:40:11 ID:???
★台湾船沈没で日本に賠償要求

【台北支局】台湾の総統府は12日、尖閣諸島・魚釣島近海で10日に台湾の遊漁船が日本の巡視船と衝突し
沈没した事故を受け、日本に厳重に抗議するとともに船長の即時帰還、損害賠償を求める声明を発表した。

声明では「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中華民国の領土であり、地理的に台湾に属す島である」と強調
しているほか、漁業者の権利を守るため海巡署(海上保安庁)の機能を強化する方針も明らかにした。

(NIKKEI NET 01:02)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080612AT2M1202O12062008.html


領海侵犯してきたくせに賠償だ? バカも休み休み言えや!

【台湾】「最後の手段として開戦も排除しない」 尖閣諸島問題で台湾首相★5[06/13]
1 名前: 出世ウホφ ★ 投稿日: 2008/06/14(土) 01:11:52 ID:???
【台北・庄司哲也】沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島(台湾名・釣魚台)付近の日本領海で10日、
台湾の遊漁船が日本の巡視船と接触し沈没した事故をめぐり、台湾の劉兆玄・行政院長(首相)は13日、
日台間の領有権争いに関する議会答弁で「最後の手段として開戦も排除しない」と発言した。

立法院(国会)は12日、尖閣諸島周辺への軍艦派遣の要請書を国防部(国防省)に提出した。
台湾で対日抗議の声が高まっており、馬英九総統も尖閣諸島の領有権問題で強い姿勢を示さざるを得ない。

台湾では05年6月にも日本の漁業取り締まりの強化に抗議し、フリゲート艦を「視察」名目で派遣している。

6月13日19時45分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000087-mai-int


あーあ、とうとう台湾も反日モードになったか。
台湾が馬総統(国民党)政権になって、ちょっと危機感を抱いていたんだが、やはり・・・。
自国の呼び名も「台湾」から「中華民国」にシフトしつつあるみたいだしなぁ。
民間レベルでは印象が良かったのに、上がこれでは・・・。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/340-f4355bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
