さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく

【社会】ロケットダガー→ロケットブースターに…戦隊ヒーロー物の玩具の名前にまで秋葉原事件が影響


1 名前: ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★ [tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日: 2008/06/21(土) 01:37:03 ID:???0
秋葉原の無差別殺傷事件で凶器として使われた「ダガーナイフ」を連想させるとの理由から、玩具大手のバンダイが「スイッチ噴射剣ロケットダガー」として発売予定だった玩具の名称を変更したことが20日、分かった。
この玩具はテレビ放映中の戦隊ヒーローシリーズ「炎神(えんじん)戦隊ゴーオンジャー」で主人公らが使う武器がモデルで、プラスチック製でダガーナイフを大きくした形状。対象年齢は3歳以上。
事件を受け、バンダイは製作会社と協議。すでに一部雑誌に商品名を載せていたが、「不快に思う人もいる」(同社)とし、急遽(きゅうきょ)、「スイッチ噴射剣ロケットブースター」に名称を変更した。
パッケージの刷り直しなどのため発売日も7月から8月にずれ込む見通し。

*+*+ 産経ニュース 2008/06/21[01:20] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080621/crm0806210120002-n1.htm


はぁ、やっぱりマスゴミだな。

毒ガス自殺が相次いでいるのに、連日その毒ガスの名称を連呼して、自殺を助長したくせに、凶悪事件に使われた武器の名前を狩るとは、なんというダブルスタンダード。
両刃の短剣を「ダガー」と呼べないのなら、「クナイ」とでも呼ぶのか?
(形状は似ているけど、クナイはどっちかというと手裏剣のように投げて使うほうが多いかな?)

しかし、ロケットダガーをロケットブースターと名称変更するのはいかがなものだろうなぁ?
ロケット花火をロケットブースターと言うように、まるで意味が違ってしまう。
あくまで、ロケットエンジン様の噴射装置が付いているダガーだから、ロケットダガーと言うのに、ロケットブースターでは、宇宙ロケットのブースター(ロケット打ち上げ時に必要な推力を補うためのエンジン)になってしまうではないか。
どうせならロケットバヨネットにしとけ! 操縦桿型の変身アイテムと合体させて、銃のようにして使うのだから。ただ、バヨネット(銃剣)とは差し込み方向が逆だがなw

閑話休題。
ダガーという呼び名をなくしたところで、ダガーと呼ばれていたものはなくならない。
差別表現をなくしたところで、差別がなくならないのと一緒だ。

中国の日本解体シナリオ (OAK MOOK 217 撃論ムック)中国の日本解体シナリオ (OAK MOOK 217 撃論ムック)
(2008/06/18)
西村 幸祐

商品詳細を見る

この本に、差別用語に関するコラムが掲載されていたので、引っ張り出してきた。

ふと思ったのは、差別用語というのは、それを使われた側が「バカにされた」と感じる言葉だということ。
「バカにされた」と感じるのは、それに劣等感を持っているということ。
劣等感が払拭できれば、差別用語を使われてもなんとも思わないはずなのだ。
自分のありのままを受け入れているのだから。
また、言葉を使う側に相手を軽蔑する意思がなければ、差別とはならないはずなのだ。

結局「自分と違う人を見下す人」と「自分が人と違っていることを、自分のありのままを受け入れられない人」がいる限り、差別というのはなくならないんだろうなぁ。
隣の国には「(国の名前)人」と言われただけで、差別されたと受け取る人がいるけど、よっぽど自分の国に劣等感を持っているんだねぇ、悲しいことに。

ダガーがダガーと呼ばれなくなって、一番悲しむのはダガーと呼ばれる存在そのものではなかろうか。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/367-ced1050d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。