さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく

【中国】国内有数の国家食糧備蓄庫が空っぽ 食料庫の主任出納担当者から門衛まで組織ぐるみで食料横流し[06/23]


中国の備蓄庫は空っぽ 組織ぐるみ横流し
2008.6.23 21:19
 【北京=福島香織】食糧価格が高騰している中国で、中国有数の国家食糧備蓄庫がカラになっていたことが中国各紙の報道で明らかになった。食糧庫の主任、出納担当者から門衛まで組織ぐるみで備蓄食糧を横流ししていたという。中国政府は今月、四川大地震による被災地の食糧事情の逼迫(ひっぱく)を解消するため、国家食糧備蓄を取り崩す方針を決めていただけに、本格的な調査に乗り出す方針だ。

 倉庫がカラだったことが判明したのはコメどころである黒竜江省富錦市の第90食糧庫。備蓄量は明らかにされていないが、過去には115万~120万トンが備蓄されていたという。逮捕された劉忠庫・食糧庫主任ら2人のほか、約70人がかかわったとされる。

 報道によると劉主任らは備蓄量を中央に虚偽報告し、保管費などの経費を詐取したほか、食糧を市場に横流しして私腹を肥やしていた。横領額は5億~9億元(1元=約16円)とされている。

 同様の事件は今年春、安徽省などでも相次いで発覚しており、食糧備蓄の横流しは日常的に行われているとの指摘も出ている


うーん、日本の政治家とやっていることがさして変わらない気がする。
日本:国の税金のキックバックで私服を肥やす
中国:国の食糧を横流しして私服を肥やす

毒ギョーザの天洋食品といい、これといい、ダイナミックな犯罪ばっかりですな、中国。


【リンク】
■[TOP][特・ア][NEWS]中国の備蓄庫は空っぽ 組織ぐるみ横流し
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/374-465ea080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。