さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
今日、おかみさん(社長のお母様)に、22日に(私のお世話になっている方の出版記念講演会のために)休んだことについて、ちょっと文句を言われた。
「そういう用事が終わってから就職活動せい」と言うような内容だったんだけど、個人的用事と就職については、全然別物だと思うのよね。

そもそも、7日後採否回答とか求人票に書いておきながら、面接の時点で「明日から来てね」は反則。
だって、休まなきゃいけないことが頭にあったから、それに対して、一瞬「どうしようか?」と戸惑ったもの。
もちろん、勤務開始日を一週間先延ばしにしてください、とか言おうものなら、間違いなく採用にはならないと思ったので、戸惑ったのはその一瞬だけで、すぐに了承したけどね。

その面接のときに、「結婚している人は、家族を養うために死に物狂いで頑張る」とか言われたけど、暗に「結婚していない人は頑張ってない」と言われたように感じて、悲しかった。
確かに私は、30代後半にして「まだ」結婚していませんけどね。でもね、中学生のときに親父が亡くなってから、母親を精神的に支えてきたんですよ。それだけじゃなくて、精神障害児の弟の帰省のときに車で送り迎えしたり、妹が結核で入院したときにもいろいろ手助けしたんです。そして、借金問題でうつ病になってしまった母親のために、どうにかこうにか一昨年の今頃、自己破産手続きを完了させたんですから、家族のために頑張ってないとは、言われたくないです。もっとも、自分の歩んできたことを、会社の人間には言うつもりもありませんけどね。

その当時は役割でやらされているような感覚だったので、母親とはいえ他人のやるべきことを代理でやるということが、非常にしんどかったですが。


私が休んだ日から仕事に入った人、たった1日半で辞めさせられました。
詳しくは聞いてないけれども、調子がいいのが、おかみさんには気に食わなかったらしい。しかも、面接のときから危険視していたらしい。
そのせいで、二日目にして、連絡があって午後半日、病気の家族を見舞いに行った(らしい)というのも額面どおりに受け取られなかったようだし。
雰囲気だけで信用されないって言うのも怖いね、まったく。

さて、土日は行きたい行きたいと思っていて、今回ようやく行けることになった、牛島正人氏のグループヴォイストレーニングです。
自分の声に癒しの波動を乗せることができれば、すばらしいじゃないですか。自分の心身の調整にも役立つと思うし。
それじゃ、二日間楽しんできます。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
おはようございますw
おはようございます^^
初めてコメントしますw
さちっちです☆
さあもんさん、めっちゃ頑張ってきたんですね。
家族を支えてきたんですね。
それがすっごく感じられました。
さあやんさんの優しさはそこからきているんだなぁって改めて思いましたよ。。。
今日からヴォイストレーニング楽しんできてくださいね☆
本当、しゃべる声に癒しの波動を乗せることができたらすっごく素敵だと思いますw
また感想聞かせてくださいね^^
2006/11/25(土) 07:29 | URL | さちっち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/25(土) 12:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/39-f79358fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
