さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
1.ブログのレイアウト、というか両脇のメニュー部分を狭くして、記事部分の幅を広げました。
理由は簡単。アスキーアートを縮小せずに表示させたかったからw

ギガビットLANカードを買ってきました。
外部ドライブとしてNAS(ネットワーク接続型のハードディスク)を買ってきたのですが、その前後から、ネットワーク系が不調で、Firefoxでリンク切れの表示が出たり、NASにデータ転送するときにLANがハングアップしたりして、パソコン再起動しないと直らなかったり、パソコンと連動するはずのNASが勝手に電源切れたり。4年も使ってるオンボードLANだからな・・・。

最初は、ブロードバンドルータやADSLモデムが原因だと思ってましたが、いろいろ試してみて、パソコンのネットワーク部分のハードが不調と判明。
ネットワーク接続が呪われた、とも思ったり思わなかったりw

ネットワークが不調では、せっかくのNASもきちんと使えないし、当然インターネットにつなぐのも支障があるので、LANカードを買ってきた次第。

オンボードLAN(100BASE-T)が、転送データ量に耐えられなくて落ちると予想したので、ギガビットLANだったら余裕なはずと判断したのと、内蔵型のギガビットLANカードが2千円弱だったので迷わず購入。

だけど、ギガビットLANのスイッチングハブ、高いね。6千円とか平気でするし。
有線オンリーのギガビット対応ブロードバンドルータも皆無だし。

なので、NASもパソコンも、インターフェイスはギガビット対応なのにブロードバンドルータが非対応なので、100BASE-Tで接続されてます。

パソコンとNASを直結して、大量のデータ転送をした後、ブロードバンドルータにつなぎなおしたりなにやらしたら、おかしなことになったのは秘密w
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/397-bdebc9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
