さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
Lightbox+というスクリプトをこのブログに導入してみました。


画像を大量に貼る必要があって、別ウィンドウ(別タブ)で表示されたり、ページを遷移させてまで画像を表示するのがうっとうしいなぁ、と感じたからでした。
効用は、画像ファイル指定のリンクタグに rel="lightbox" を追加してやると、ウィンドウ内で表示してくれます。
後、はっきり確認したわけでないですが、rel="lightboxなんたら"とすると、同じrefオプションのついたタグでグルーピングが行われ、次の画像/前の画像を表示することができるみたいです。

FC2ブログの場合は、resource内の画像ファイルを片っ端にアップロードして、アップロードしたURLを覚えておき、lightbox_plus.jsとlightbox.cssで画像ファイル参照している部分をアップロード先のファイルに書き換え、lightbox_plus.js,spica.js,lightbox.cssをアップロード。

フリーエリアプラグインを追加し、以下のテキスト挿入。
テンプレートのHTML部分いじってもよかったんだが、プラグインのほうが楽なことに気がついたw

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="自分のブログのファイルアップロード先/lightbox.css" media="screen,tv" />
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="自分のブログのファイルアップロード先/spica.js"></script>
<script type="text/javascript" charset="UTF-8" src="自分のブログのファイルアップロード先/lightbox_plus.js"></script>


これで完了っと。
これ、しばらく使ってみますわ。


Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/426-ad421efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
