さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく

【竹島問題】米政府 竹島の表記を「韓国」に再変更 抗議を丸のみ★5[07/31]

1 投稿職人:出世ウホφ ★ [] 投稿日:2008/07/31(木) 13:29:33 ID:???
【ワシントン=有元隆志】米政府機関の地名委員会(BGN)は30日、竹島(韓国名・独島)の
帰属先について、「韓国」から「主権未指定」と変更した措置を撤回、再び帰属先を「韓国」に戻した。
韓国政府からの強い働きかけを受けたホワイトハウスからの指示に基づく措置。

米国家安全保障会議(NSC)のワイルダー・アジア上級部長は30日、記者団に対し、
「変更についてわれわれの政策が変わったと韓国民に受け止められたことを遺憾に思う」と語った。
そのうえで「領土問題について、(どちらを支持するか)われわれの立場は示さない。
韓国と日本が外交的に解決すべきと信じている」と述べ、中立を守る米政府の立場を強調した。

そもそもBGNが帰属先を変更したのは、領有権をめぐり日韓両国が対立している中、
米政府の中立的な立場をより明確にするねらいがあったというが、
今回の措置は韓国側の要求を全面的に受け入れた格好だ。

ブッシュ大統領は8月4日から韓国訪問に向けて出発するが、訪問直前のBGNの措置によって、
米国産牛肉の輸入再開問題をめぐってすでにぎくしゃくした米韓関係がさらに悪化し、
韓国での抗議運動が予想されたため、混乱を避けるため再変更を決めたものとみられる。

ワイルダー部長によると、韓国政府高官からの要請を受けて、ブッシュ大統領が
ライス国務長官に変更について調査するよう指示していた。

BGNは島の名称について従来通り「リアンクール岩礁」を基準としたが、別称では
同岩礁の下に記されていた「Take Shima(竹島)」の順番を下げ、
「Tok-to(独島)」を上位に置いた。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080731/kor0807311105006-n1.htm
日韓両国が領有権を主張する日本海の竹島(AP) 
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/korea/080731/kor0807311105006-p1.jpg
前スレ ★1の時刻: 2008/07/31(木) 08:05:21
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1217471636/l50

まだ韓国騒いでんだな、経済破綻がひしひしと迫っているはずなのに、勝手に人んちの島占拠しておきながら、教科書記述問題で竹島に言及したとたん、「日本が独島(日本名:竹島)に領土的野心を抱いているニダ」とか言ってこの大騒ぎ。
デモでキジは惨殺するわ、天皇陛下の御真影は焼くわ、韓国の国会議員が「自国領土を訪問するのは当然」とか言って、竹島上陸するとかしないとか・・・。
アメリカの、単なる地名データベースの変更に対してもこの騒ぎよう・・・。
もはやついて行けません。

今北産業さんへの、アメリカの地名委員会の竹島の記述の流れはこちら。
372 投稿職人:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん [sage] 投稿日:2008/07/31(木) 19:44:56 ID:whEhC/Yr
>>265
まとめるとこんな流れかと思われます。よく読んでね。

~1週間くらい前(7月23日頃)まで~
BGN標準地名"Liancourt Rocks"に関するデータベース上の記述はふたつあった。
(1) Country Name = South Koreaとするもの(Modify Date: 12/22/1993)
(2) Country Name = Oceanとするもの(Modify Date: 8/21/1996 6:22:00 AM)

~1週間前(7月23日頃)~
BGNがデータ整理として、上記の(1)を削除したうえで、
(2)のCountry NameをOceanからUndesignated Sovereignty(主権無指定)に変更。これを仮に「(2)改」とします。

7月27日
韓国のメディアが、「アメリカ地名委、「独島・韓国領」→「主権未確定地域」に変更」と大騒ぎ。

7月28日
米国務省:「BGNウェブサイトで変更があったとか騒いでるようだけど、
アメリカの立場は数十年来変わらず中立であって、これは日韓二国間で解決すべき問題。」
http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2008/july/107498.htm

7月30日
激怒した駐米韓国大使がブッシュに直訴。
「もともとのデータ表示(=1週間くらい前までの状態)に戻すことにしました。」となった。
http://www.whitehouse.gov/news/releases/2008/07/20080730-13.html
その結果、上記の(2)改が削除され、もともとの(1), (2)の併記に戻った。
ちなみに、会見では、「これは二国間の領土紛争である。繰り返し言うけど、
アメリカは中立の立場を取り続ける。」と明言された。

同日
町村官房長官:「抗議は必要なし」
韓国政府&メディア:「韓国の勝利!米韓友好の証!」

産経新聞:「【竹島問題】表記再々変更の可能性も 再変更は抜本見直しへの一時的措置か」
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080731/kor0807311129008-n1.htm

とまあこんな感じです。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/471-b2e3db32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
