さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
16:29 打ち込み開始。

今朝、ふと思い立って、NTTのADSLモデム付属のスプリッタを、母屋のモジュラージャック(正しい言い方かはよく分からん)に繋げた。で、離れである自分の部屋に置いてあった電話機(親機)を母屋に持っていって繋げた。

そもそもなんで、電話の親機が離れに設置してあったかと言うと、Yahoo!BBのADSLモデム設置に理由がある。
最初は、モデムを電話線の引き込み口近くに設置して、そこから離れまで20mのLANケーブルでパソコンを繋いだのだが、どうにも通信速度が出ない。LANケーブルが長すぎて、パソコンとモデムの間で信号の減衰が起こっていたようだ。

仕方がないので、モデムと電話機を離れに移して、母屋と離れを繋ぐLANケーブルに、モジュラーケーブルに変換するアダプターを噛まし、電話線引き込み口→モジュラーケーブル化したLANケーブルで離れへ→モデム→電話機、という恰好になった。
さすがに行って来いになってしまうので、もう一本離れから母屋に電話線は渡せなかったし、離れにも電話線の引き込み口を引く工事をしてもらうという発想もなかった。
明日の工事で、離れにも電話線の引き込み口を作ってもらうつもり。
固定電話からほとんど発信しないし、発信するにしても、ほぼ100%使うのは俺だ。

まかり間違ってIP電話を導入した挙句、その恩恵を母屋にももたらそうとしたら、その時には屋内の電話配線の工事が確実にいるから、そのあたりは注意しないと。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/485-f870b1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。