さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
20080804185505
17:16打ち込み開始。

今日は朝から暑かった。
朝9時の時点で室内の温度計は30度を指していたが、数字以上に暑く感じた。
こりゃ湿度が高くて蒸し暑いんだなと思った。
思わずこの暑さに負けて、エアコンのフィルターを掃除した上で、エアコンを昼まで付けてしまった。
それでも暑いんで、早い昼寝をした(笑)。

閑話休題、その9時頃から、ケータイが圏外になった。
「基地局の工事でもしてるのかな?」と思ったが12時過ぎても回復しない。ついに携帯キャリアのショップに向けて出撃(笑)することに決定。ついでにあちこちで用事を済ますことも自動的に決定。

まずは第一目標、携帯ショップ、のはずだったのだが、ショップに着く直前に「これは携帯端末が誤動作しているだけなのでは?」と思い、携帯端末リブート(電源切って、再投入)。あっさり電波強度が復活。よって携帯ショップへの突撃は直前に回避された(笑)。
次の目的地、ハローワーク。
週一で発行している、求人情報をまとめた紙を取って来る。
田舎で、しかもお盆前の時期のために、求人情報が少ない。
求人情報にアンテナを張り巡らせながら、8月一杯は様子見かな。
自転車置き場で、陽射しを避けながら話している3~4人のオジチャン達が印象的だった。

第3の目的地、郵便局。
通帳記帳&預金引き出し。
そう言えば、ゆうちょ銀行に預けた金は「預金」なのか「貯金」なのか。
単なる言葉の違いではなく、運用に使えるかどうかという違いもあったと思う。

次、「♪新製品が安い、ケーズデンキ」ではなく、KはKでもコジマデンキ。家からだとケーズはコジマより、田舎の駅間距離で一駅半遠い。
目的は、イーモバイルに関する情報の取得。
筑西市内でイーモバイルを扱っているのはここだけ。
そもそもなんでイーモバイルが気になるのか。それは、端末をパソコンに繋いでデータ通信しても、パケット代に上限があるからだ。
他のキャリアでは、携帯端末単体によるデータ通信のパケット代には上限がある(プランがある)が、携帯端末をパソコンのモデムにして、データ通信すると、パケット代はうなぎ上りの青天井だから。
後は、パソコンみたいなキーボード内蔵の端末があれば良いな、と。
で、カタログゲットだぜ!
データ通信速度が下り最大3.6MBps/7.2MBpsってスゲーな。
大昔、電話回線(有線)接続でニーヨン(2400Bps)、クンロク(9600Bps)、イッチョンチョン(14400Bps)なんて速度で通信してたのとはエライ違いだ。
イーモバイルについては、とりあえず検討中。

他にも買い物があったが、その話題別の記事で。

5ヶ所目はカスミ(スーパー)。
米に虫が湧かないように、防虫剤としての鷹の爪と、臭い消し(謎)兼飲料としてインスタントコーヒーを購入。
ナマモノ系は他に寄るところがある関係で、鮮度が悪くなってしまうので後回し。

続いてネットカフェに。
目的は今朝がた書いた日記の修正。
ここでさあもん、大ポカやらかしました。
パソコンのないブースを取ってしまったのです。
まぁいいや。明日、ネット回線繋がれば、いくらでも修正できるし。
……ネットが繋がれば、な……。
しゃーないので、一時間弱、マンガを読んで過ごす。
チッ、アイシールド21が最新刊しか置いてねぇ……。ドラゴンクエスト・ダイの大冒険からピックアップするか。
なかなかいい作品ってのは、時間が経っても色褪せないもんだな。

ネットカフェを出たら、涼しい風を感じた。こりゃ雨でも降るかな?

バイクを走らせ、下館から協和に入ったら、水溜まりができるほど路面が濡れていた。協和を離れていた3時間ほどの間に集中豪雨でも降ったか。

最後の目的地、またもやカスミ。ただし店が違う。
ここで、さっき後回しにしたサラダや豆腐を購入。

そしてようやく家路に。
家に帰り着くちょっと前に、雨が降りだす。少し雨に濡れながら家に到着。

Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/486-5745334f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
