さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
20080805003955
20080805003952
20080805003950

なんか、CPU切り替え機が調子悪いので、コジマデンキで別なの買ってきた。

前使ってたのは、パソコン2台対応で、USBキーボードの特殊キー操作で画面とキーボード&マウスの接続を切り替える奴(写真1)。
オンラインゲームのキー操作と干渉しないように、[Scroll Lock]*2,「↑」(または「↓」)キーで切り替えるようになってたんだが、それ以外のキー操作も誤認識してしまう。
CTRL+V,「↓」で画面が切り替わるとか、致命的過ぎるわ。
CTRL+Vはペーストのショートカットキーだから、使用頻度がかなり高いのに、それを誤認識するとは……。

なもんで、普段使っている2号機(旧型機)だけを稼動させる時は、2号機に直接マウスとキーボードを繋いで誤動作を防ぎ、3号機(新型機)も稼動するばあいには、CPU切り替え機にマウスとキーボードを繋ぎかえるという、訳の分からんことに……。

と、いう訳で、新しいCPU切り替え機を買ってきました。それと必要なケーブル類も(写真2)。
プッシュスイッチで切り替えるため、キー操作を誤認識する心配はなし!
電子回路スイッチで切り替えるわけじゃないから、ドライバ不要!

電子スイッチで切り替えるわけじゃないから、モニタ出力の最大解像度が1280*1024とか……。

で、早速繋いで使ってみる。
Synergyとの相性はちょっと問題ありかな。前の奴が、キーボードとマウスが繋がっているようにパソコンをごまかしてくれていたから、2台ともマウスとキーボードが繋がっているように見えてたのが、これは単なるスイッチでの切り替えだから、モニタ切り替えに伴って、マウスとキーボード、要はCPU切り替え機にぶら下がっているUSB機器ね、それが繋がったり切れたりということになるから、ちょっとおかしくなりやすい。

2号機のほうは何も問題がないのだが、3号機に切り替えると、「USB2.0対応機器がUSB1.1規格で接続されてるぞ(゜Д゜ )ゴルァ!!」と言われる。
試しに3号機に直接繋ぐと、何も言われない。

おやぁ?

よくよく切り替え機のパッケージを見てみると、USB2.0対応とは、どこにも書かれていない(写真3)。と、言うことは……。

電子スイッチで切り替えるわけじゃないから、パソコンとUSB機器との、USB2.0規格での接続は保障しませんよ、ってことか!

まあいいか、基本的にCPU切り替え機に繋ぐのは入力インターフェイス系で、高速度転送を必要とするストレージ系などは直接パソコンに繋ぐから、問題なし、と。

めでたしめでたし……か?
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/488-e4b629c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
