さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
20080907131634
その1:光学ドライブなしであっさりubuntuインストール完了。

手元に、携帯電話で使っているメモリースティック(サイズ1Gバイト)があるので、それをUSBフラッシュメモリとして起動デバイスにして、それでubuntu動かせないかなぁ、と思ってました。
だって光学ドライブが死んだマシンがあったから。
USBフラッシュメモリから起動できれば、そんなマシンでも遊べるし。
そんなこと考えてたら、本屋で買ったubuntu本に、ubuntuをUSBフラッシュメモリに入れて、CDの代わりにフラッシュメモリからubuntuを起動させる方法が載ってました。
で、2号機でその通りにやったらできちゃいました。
すげえ。

その2:3号機のハードディスクが壊れました。
物理的にではなく、ファイルシステムが壊れたようです。
ubuntuでハードディスクをフォーマットしようとしましたが、パーティションマネージャーがドライブ認識の時点で止まってしまうので、だいふ前に買って一時使っていた、システムセレクター3というブートセレクターソフトを使い、パーティション削除&フォーマット中です。
フォーマットはWindowsにやらせようかと思ったら、ハングアップするし。

マイドキュメントは、NASにバックアップを取っていたのが救いでした。

大容量1ギガバイトのメモリースティック、ブートセレクトソフト、NASにマイドキュメントをバックアップ。まさに備えあれば嬉しいな、といったところです。

9月に入ってから、変革や組織の再構成に向けた動きが活発化してるように思います。今回の自分のパソコンシステム再構成、首相辞任表明、韓国の経済破綻寸前の状態。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/519-2b80eb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
