さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
(前回までのあらすじ:光学ドライブが壊れたため、ハードディスクを3号機に持って行かれてしまった2号機ちゃん。ああ、彼女の運命やいかに……)

実は、今は亡き1号機(ブックタイプの貧弱パソコン)から引き抜いた16ギガバイトと、同じく外付けハードディスクから引き抜いた50ギガのハードディスクがあったので、50ギガのを載せました。

で、1ギガのメモリースティックを使って、ubuntuをインストールしました。
あれこれいじってみたけど、ニコニコ動画を見ようとしても、最新のフラッシュプレイヤーの入れて下さいとか言われて、解説に従ってインストールしたはいいけど、全然解決しなかったり。
仮想的にWindows使えるようにしたけど、アンチウイルスソフト入れたら立ち上がらなくなったりとか。
CD-ROMドライブがないだけでこんなに苦労するんですね。

あ、ちなみに余っていたLANカードは2号機に復帰しました。
オンボードLANがWakeUp on LANという、ほかのパソコンなどから遠隔操作で電源を入れる仕組みに対応してなかったため。

ここまで来ると、2号機を活かすために諦めて光学ドライブを買いに行くか、あるいは2号機を活用すること自体を諦めるか、という感じになるんですが、まだ終わらなかったり。
FreeNASという、(古い)パソコンをネットワークストレージにしてしまうソフトがあって、これもまたUSBメモリから起動させる方法が用意してありました。
やっぱりCDを焼けるパソコンが必要ですが、その当たりをどうにかできれば、CDが読めないパソコンでもなんとかなりますね。

今回復帰したもの:
50ギガのハードディスク
LANカード
32メガのUSBメモリ
2号機……?
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/520-df06a808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
