さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
まさか、ネットワーク越しにドライブをマウントできるとは。
SCSIのコマンドをネットワークでやりとりして、まるで物理的にドライブを接続したかのごとく扱える、iSCSIと言うものがあるんですね。
freeNASをいじって存在を知り、Alcohol 52%と言う仮想ドライブソフトの上位版がiSCSIのターゲットとなる機能を持っていて、マイクロソフトがiSCSIのイニシエーターのドライバを配布していて、ターゲットのIPアドレスを指定することで接続できるというもの。

ちなみに我が2号機は結局3号機の光学ドライブを借りて、Windowsをインストールし直して、TV番組サーバにすることにしました。TVキャプチャカードを死蔵するにはもったいないし、第一、USB接続のキャプチャよりもノイズが入りにくいし、普段使いのパソコンと別にすることで、録画に邪魔されず、またマシンの役割分担にもなる。

光学ドライブはこれで完全に買う必要はなくなったが、代わりにそのAlcohol 120%と、最近試用している高速高機能ファイル検索ソフト、turbo searcherは買わねば。便利すぎる。
スタートメニューを完全に置き換えるVistaStartMenuの有償版も買っちまったしな。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/521-f52de7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。