さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
あはは、またも爆買いです。
USBメモリ(8G) 2本
電源ユニット(奥行きが短く、ケーブルを必要な分だけプラグインして使える奴で、ケースの小さい2号機に)
メモリ(DDR2 RAM 1Gバイト、3号機用)

さて、USBメモリを何のために買ったかというと、ズバリubuntuをUSBメモリをハードディスク代わりにしてインストールすることで、いつでもどこでも自分の環境を持ち歩けるように、でした。
それと、ハードディスクのMBR領域を汚さないようにというのもありました。

ubuntuは最低4Gのハードディスク(及びハードディスクとして扱えるデバイス)があればインストールできるので、8Gあればとりあえず十分です。

で、最初3号機を使ってインストールしてみたんですね。不用意にハードディスクにタッチしないように、SATAインターフェイスを無効にした状態で。
インストールはキチンとできたんですよ、ええ。
でも、3号機からUSBブートできませんでした。Why?

BIOS上ではキチンとUSBメモリを認識しているんですよ。そればかりか他のUSBストレージも。当然USBブート対応してるんですよ!?
GRUBのメニュー画面が出てこないとおかしいんですが、出てくるのはGRUBのプロンプト画面。Why?
どうも、USBブート自体は成功しているものの、GRUBがUSBメモリを認識できないらしい。

なんてこった!

ちなみに2号機でそのUSBメモリからブートするとキチンと立ち上がりますねぇ。
ということは、3号機のBIOSがタコなのか・・・。

しかたがないので、3号機のWindowsアプリケーションに「Cドライブがねーぞクソッタレ!」と怒られた腹いせもあって(Windowsインストール時にRAID1構成でインストールしたせいで、C:じゃなくてH:にシステムドライブが作られてしまった)、ubuntuのパーティーションマネージャーで、H:を20G縮小して、C:を4G、残りをubuntu用にしてubuntuをインストールしてみました。
当たり前だけど、さすがにこっちだとうまくいくんだな。

ああ、これで俺の野望は潰えたか(苦笑)



もしかすると、参考になるかもしれないので、USBメモリのGRUB設定を晒します。

title Ubuntu 8.04.1, kernel 2.6.24-19-generic
root (hd0,0)
kernel /boot/vmlinuz-2.6.24-19-generic root=UUID=9201ffc7-25c4-4642-9d16-a44b4a9dbe84 ro
initrd /boot/initrd.img-2.6.24-19-generic
quiet

title Ubuntu 8.04.1, kernel 2.6.24-19-generic (recovery mode)
root (hd0,0)
kernel /boot/vmlinuz-2.6.24-19-generic root=UUID=9201ffc7-25c4-4642-9d16-a44b4a9dbe84 ro single
initrd /boot/initrd.img-2.6.24-19-generic

title Ubuntu 8.04.1, memtest86+
root (hd0,0)
kernel /boot/memtest86+.bin
quiet

### END DEBIAN AUTOMAGIC KERNELS LIST

# This is a divider, added to separate the menu items below from the Debian
# ones.
title Other operating systems:
root


# This entry automatically added by the Debian installer for a non-linux OS
# on /dev/sda1
title Microsoft Windows XP Home Edition
root (hd1,0)
map (hd0) (hd1)
map (hd1) (hd0)
makeactive
chainloader +1
boot


Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/527-a182ed7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
