さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
2号機のシステムドライブが最近調子がおかしくて、勝手に転送モードがPIOモードになってたり、マシンがハングしたり、立ち上がりが遅かったり、アクセスエラーが出たり。
なので、システムドライブの内容をデータドライブにコピーしました。

で、データドライブの中身をどこかに退避させないといけないので、「裸族の頭」で3号機にUSBで繋ぎ、NASに退避させました。
(音楽と動画は、常時同期する設定をしてあったので、そこまで大変ではありませんでしたが、それでも3時間くらいかかりました)
その後、データドライブを2号機に繋ぎ(SATA用のリムーバブルベイを使っているので、SATAハードディスクの脱着はケースを開ける手間要らず)、ubuntu(ライブCD版)を起動し、
sudo dd if=《コピー元ハードディスクデバイス名》 of=《コピー先ハードディスクデバイス名》
でコピーしました。
その後、BIOSでIDEインターフェースを無効化して、パソコンから古いハードディスクを見えなくして起動したら、エラーもなく立ち上がりました。

まさか、転送速度劇遅になってハードディスクが使い物にならなくなるとは思いませんでしたな。

これで、動画や音楽はNASに、録画したテレビ番組と2ちゃんねるの掲示板ログは2号機にと、記憶装置の棲み分けができました。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/572-d4089328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
