さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
ベツレヘムの星ナショナルジオグラフィック:12月1日、金星・木星・月が競演
ふと、夜空を見上げたら、三日月の近くに明るい星が二つ見えたので、デジカメで撮影してみました。
夜景撮影モードで、フォーカスは遠景モード、露出を目いっぱい(+2.0EV)上げて撮影したら、露出速度4秒もあって(そりゃそうだ)、手持ちではどうしてもぶれてしまうので、三脚を持ち出してきました(笑)。
デジカメを三脚に固定し、最大倍率(光学3倍×デジタル2.7倍=約8倍)にして、カメラを縦位置にセット、シャッターを切ったときにブレるのを防ぐためにセルフタイマー(2秒)で撮影しました。

月の左上にある、明るい星が金星で、そのさらに右上にある、月からみると真上やや左のちょっと暗い星が木星だそうです。

月を口に見立てると、確かにスマイリーマークに見えなくもないですね。

写真を拡大すると、三日月の、太陽の光が当たっていない影の部分、周りの暗闇より少し明るいんですね、初めて知りました。
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/577-aafdf4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
