さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
うちのメインマシンに、HDMIでモニタをつなげようかと思ってあれこれやってたのですが、
グラボのサウンド担当のUAAバスドライバが、windows XPのデバイスマネージャーでリソース不足(エラー12)と表示されて、うまくいかなかった。
実際のモニタがないので、音が出るかどうかはわからないのですが、ubuntu Linuxでは、グラボのサウンドデバイスを認識しているようなので、どこがおかしいのかわからなくて、途方に暮れていたところ、そのあたりの問題をfixしたBIOSが公開されていたので、入れてみた。
うちのマシンは、
マザボ:ASUS P5VDC-MX (V2.0)
グラボ:ATI RADEON HD3650(AGP接続)

なので、ASUS Supportで、シリーズ:Socket775、モデル:P5VDC-MX V2.0、でページを開いたけど、BIOSの情報が現行の0809までしか載ってなかった。
ふと気がついて、モデル:P5VDC-MXのページを開いてみると、ベータ版のBIOSが見つかった。

BIOS (12) [BIOS履歴]
ベータ版 0810
詳細 P5VDC-MX 0810 Bios
Fix compatibiliy issue with some AMD VGA cards

とあった。
ここで言うAMD VGA cardsとは(AMDに買収された)ATIのグラボのこと。
とりあえず、V2.0のBIOS 0809と無印のそれがファイル名が同じことを確認して、無印のBIOS 0810を試しで入れてみた。
windowsを再起動したら、なんかグラボのサウンドドライバが読み込まれて、認識されたみたい。
これで、HDMI接続されたモニタから音が出せるようになった、かな? Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/633-b3f990a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。