さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
セミナーや懇親会については他の人が書いてるのですっ飛ばして(笑)。
大杉さんからのメッセージで「産土神社に今日(11/30)中に行け」と指示があったので、帰りがてら夜中に行って来ました。
パラパラと雨が降ってたし、寒くなるという話だったので、家に近い生活の鎮守神社に参りました。
鳥居まではバイクでいけたんですが、その先は照明がないので携帯電話のライトが頼り。電池式のLEDランタンをリアボックスに積んどきゃよかったなぁ。
一応、二拝二拍手一拝で、無心でお祈り(?)してきました。

日が変わって今日、改めて産土神社と鎮守神社に参って来ました。
産土神社は、母が私を妊娠していたときに住んでいた場所の土地神様で、私の担当となった産土神様が、一番コミュニケーションを取りやすい神社ということです。
なので、同じ土地で生まれた兄弟姉妹でも、産土神様は違いますし、当然産土神社も違う可能性が出てきます。
ということで、昨日もらった地図を頼りに産土神社へGo!

とは言うものの、地図に書かれている場所は田んぼのど真ん中。おまけに目印になりそうな建物が周りにない。
ということで、適当にバイクで走ることに。
ちなみに、今は合併により家と同じ市内になってるので、それなりに近い場所です。隣の駅(運賃190円)から徒歩30分くらい?
視界に林が見えたので、多分そこかと思って行ってみる。
これ、神社?
あれ、神社だったらあるはずの鳥居が見えない。これ、神社じゃなくて民家?
近づいてみる。

しめ縄がかかってる。神社っぽい
しめ縄がかかってるのでどうやら神社っぽい。それじゃ鳥居はどこに?

鳥居があった
本殿に相対する方向に鳥居がありました。

看板
私の産土神社、香取神社の看板。
地名が東榎生。これで「ひがしよのう」と読む。フリガナないと読めない。フリガナ分かってもパソコンの漢字変換で出てこない。
さらに榎(えのき)も読めなかったorz
読めなくてもしょうがないよね、物ごごろついた時から小栗に住んでるんだから。

収入が増えることと、お金のやりくりがうまくなることを祈って来ました。
なんというか、自分のエネルギーより精細なエネルギーを受けたみたいで、涙が出たり、喉の奥から何かを吐き出すような発作じみた現象が起きました。


続いて、生活の鎮守神社である久地楽(くじら)の香取神社へ。
鎮守神社は産土神様の出張所で本拠地ではないので、相性のいいその地の土地神様の神社を間借りするような感じでしょうか。
産土神様と相性がいい神様のサポートも受けられるとか

昨日行ったので、場所は掴んだ。 久地楽の香取神社 香取神社と彫られている
こちらでも同じように、収入が増えることと、お金のやりくりがうまくなること、無駄な出費が減ることをお願いしてきました。

さて、後は来年の前半中に、常陸国の総社である石岡の常陸国総社宮と、同じく一の宮である鹿島神宮、そして産土神社の総本宮である香取神宮に参拝しなければ。
鹿島神宮は2度行ったけど、総社宮と香取神宮は縁がなくて行ったことないんだよなぁ。どんなお社なんだろう?

Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/636-ba98581e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/03(土) 02:11:41 |
管理人の承認後に表示されます
2012/11/03(土) 02:11:41 |
