さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
Twitterでつぶやく
先週末(3日)に、中古バイクが届いたので、昨日早速慣らし(バイクおよび人間の)運転に行ってきました。

わが愛車、スーパーモレです。
スーパーモレ
見てもらうとわかるように、スクーターとはいいながら、ビジネス寄りの装備です。
前
でかいフロントバスケット。その下にヘッドライトとウィンカー。

後ろ
でかいリアキャリア。

メインスタンドとサイドスタンド
メインスタンドとは別に、サイドスタンドがある。

中古バイク選定のときに、チョイノリも一度候補に挙がったのですが、チョイノリのコンセプトが車種名どおり「近距離移動特化」で、半径2km圏内の移動を目的にしているので、長い時間乗るのはちょっとつらいですし、積載能力貧弱!

閑話休題。
昨日、月曜日の朝一で役所にナンバーを取りに行き、帰りに地元のバイク屋でヘルメットを買い、いざ出陣!
運行前
こ、こいつ!すでに1万キロも走ってるぞ!、しかもオドメーターは万の位まである!
まあ、オドメーターの桁が5+1桁なのは、中古バイク屋の距離表示で予想してましたが。

イヤッホー!自前のエンジンつきの乗り物を運転するのは一年ぶりだぜ。

で、最寄り駅の隣のS駅近郊の本屋に行ってみる。
・・・買いたいと思うものがない。

続いてホームセンター。
部屋の外壁から内側に引き込んでいたテレビの同軸ケーブルがネズミにかじられて切られたので、サッシの枠とサッシ戸の間に挟みこめる薄さのケーブルと、キーホルダー、バイク用の雨具を買ってくる。

自転車だと、せいぜいこのあたりまで来るのが精一杯なんだよね・・・。
でもバイクなら、ということで、最寄り駅の3駅先のK駅近郊の本屋まで足を伸ばすことに決定。

いや、田舎なもんで、駅間距離が長いわ、店が駅からちょっと遠いわで、なかなか行くこともままならなかったのですよ、今までは
いつだか、楽譜本を買いに、7駅離れたO駅まで電車で行ったしねぇ。
あそこは、駅のすぐそばにでかい本屋があるから。

途中、遠回りしてわが母校S工業高校の前を通り過ぎ、最寄り駅から2駅目のT駅方向に向かって、そしてK駅方面へ。

前は、T駅のすぐ近くに大型家電量販店K電器があったのだが、同業他社のY電器が、K駅寄りの国道沿いに店を出したため、K電器もそれに対抗して、国道の反対側に店を出すし・・・。
おかげで、一年ほど交通弱者だった私には、行くこともままならなかったわけです。
ま、その店には用事がないので、華麗にスルー。

で、そっちの本屋で見つけたのがこれ。
大人の科学マガジン Vol.14 (14) 大人の科学マガジン Vol.14 (14)
(2006/12)
学習研究社

この商品の詳細を見る

学研、やってくれます。
ピンホールでステレオカメラとは。

実はうちに、一眼レフカメラと、ステレオアダプタがあるのはあるのですが、一眼レフが誤動作するのでした。どんな誤動作だったかは長く放置しすぎて忘れたw

なにしろ、S駅近郊にあったカメラ専門店で買ったんですが、そこの店がつぶれてしまったため、直すのに7駅先のO駅近郊の店まで行かないといけなかったんです。
が、確かその当時、1年半ほど前は、金銭的に余裕はないわ、気力がないわ、車がガタがきていた上にぶつけられて、それゆえO駅近郊まで車で行くのが怖かったし(事故の恐怖というよりは、車のトラブルの恐怖)、さらにさらに金銭的余裕もなかったので、道楽に金をかけるわけにも行かなかったんですわ。

今、この記事を書いている時点で、ようやく一眼レフ引っ張り出してきたくらいのものですから、いかに何かを楽しむ余裕がなかったかがわかると思います。
あー、カメラの保証書どっかいっちゃったなぁ・・・

閑話休題。
ほかにも2冊ほど本を買って、帰路につく。

途中、T駅のすぐ近くの古本屋でも本をゲット。

腹が減ったので、T駅とS駅の中間、ちょっとS駅よりのY野屋で腹ごしらえ。

そして帰宅っと。

運行後


今回の走行距離、38km。
なお、この記事を書くのが遅くなったのは、記事を書いているときに、システムがクラッシュして、起動してもハングアップするようになってしまったのです。

で、復旧作業に忙殺され、そんなことがあったものだから、記事を書く気力も失せていたのでした。

さて、ステレオピンホールカメラ、作ってみますか。 Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/73-65bb5dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
