さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
てなわけで、ペットAIの更新です。

・カウンター時はカウンター待ちを5~20秒した後、スキルキャンセル
これにより、カウンター待ちで戦闘終了しても、数秒でカウンター解除します。

・敵の近接スキルを認識>敵止まり中>スキルキャンセル>LB攻撃・IB攻撃
何かスキルを発動している間は、スキル使用可能判定が真にならないので、今まではスキル使用判定を通すために、カウンターを10秒で解除していました。
しかしそれだと、カウンター解除から敵近接スキル認識まで無防備な状態になってしまうので、敵の近接スキルを認識して、初めてスキルキャンセルをするようにし、LB攻撃・IB攻撃をするようルール化しました。
LB・IB両方使えるペットだと、両方発射してしまうように感じるかもしれませんが、攻撃が当たると、それに対応するイベントが発生し、その後の流れは実行されないので、LBが使える子はLBを、IBを使える子はIBを使います。

これにより、延々カウンター待ちの相手に対しては、カウンターを解いて魔法をぶつけることができます。

・逃げディフェンスの仕様変更
今まではディフェンス発動~8秒間逃げる、でしたが、ディフェンス発動~4秒間逃げ~4秒間待ちに変更しました。
これにより、ペットより足の遅い相手の攻撃を逃げディフェンスする際に、敵が追いつかないために時間切れになってしまう不具合を解消しました。

・カウンター後の魔法攻撃の前に若干(0.1~0.2秒)待ちを入れました
これにより、ダウン中の敵に攻撃して、即反撃される状況を改善しました。
この部分は、エディタによるソースの直接編集で実現しているので、該当する待ちコマンドはいじらないでください。

AIソースはこの下。

Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
カウンター後のFBは数字ランクでもないかぎり間に合わないですよ
犬で試してみましたが、熊にすら勝てませんでした
ペットの種類は何で試していますか?
2007/02/16(金) 17:28 | URL | マビ #-[ 編集]
FBカウンターは厳しいねぇ
うちは犬と馬でテストしてますが、どちらもLBやIBを覚えているので。
基本的にLBやIBを使えることが前提なので、未転生の犬だと厳しいです。
2007/02/16(金) 17:40 | URL | ALFES #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/83-96765726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。