さあもん写真館でなく、さあもん写心館です。
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく
ALFES式AI Ver1.15

今回は、雑魚殲滅能力を考えて調整してみました。
具体的には、敵をノックダウンさせたときに、カウンターではなく魔法を優先的に使うようにし、また敵発見時にスキルキャンセルをしなくしました。

つまり、LBの例で言いますと、

一匹目敵認識・LB詠唱・攻撃>アタック>敵倒した(=ノックダウン)・LB詠唱>二匹目敵認識・LBで攻撃・・・

という風にスキルが繋がります。
また、敵が倒れたにもかかわらず、延々カウンター待ちをすることが激減しました。
(あるとすれば、ペットがカウンター待ちのときに主人含む他のキャラがペットの相手を倒してしまったとき)

あと、敵にノックダウンされたときにカウンター準備するようにしました。
ペットの攻撃で敵がノックバックした場合に、カウンター待ちをするようにしました。
(該当ルールの「相手の状態がやられて後退中」条件をなくすと、カウンター待ちの代わりに逃げディフェンスを使いますが、足の速い敵に対応できる代わりに、敵がノックダウンするまでディフェンスアタックを繰り返すことになります)

周りの敵の近接スキル発動に惑わされないように、近接スキル認識ルールをなくしました。

最後に、このAIの使用前提条件ですが、

LBかIBが使えること
カウンターが使えること
犬以上の移動速度(走り・歩き)を持っていること


になると思います。

移動速度に関しては、走りが遅いとボルト攻撃後のアタックが相打ちになる可能性が出てきますし、歩きが遅いと、逃げディフェンスが間に合わない可能性があります。

(うちのペットは、犬、馬、ヌーしかいないので、猫、蛇、ラゴデッサなどの低速ペットでのテストができません)
Twitterでつぶやく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://thermon.blog82.fc2.com/tb.php/86-de2c87a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。